《お知らせ》

 

当ブログの各テーマ別記事は、以下のリンク先に索引として一覧化しています。

 

(まだ着手したばかりで、作成途中段階です)

 

 

 
 

 

 

もし宜しければご利用になられてみて下さいね。

 

 

 


ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 

霊や生命について書かれています。

 

ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。

 

あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

 

 

所要時間=12~14分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 

 

オリバー・ロッジ卿が書いた本の中で最も論議を呼んだ本である。


1915年に息子のレイモンドが第一次世界大戦で戦死した後、彼は何人もの霊媒師を訪ね、その体験を本書を含む多くの本に書き記した。
 

この本は、彼と彼の妻が参加した交霊会の記録である。
 

ロッジは息子のレイモンドが自分と交信していると確信しており、本書は彼の息子の霊界での体験を記したものである。
 

エドワード・クロッドやポール・カラスなど、ロッジと同時代の多くの人たちは、科学者がこのような本を書いたことに失望感をあらわにした。

 

しかし、大切な人をあの世に送ってしまった人にとって、この本は多くの希望と慰めを与えてくれるだろう。

 

 

 

 

 『 Raymond; or, Life and Death (1916年)  』 を翻訳サイトDeepLにて翻訳後、私にて全文確認しながら必要に応じて修正・加筆して記事化しました。

 

 

Raymond; or, Life and Death

WITH EXAMPLES OF THE EVIDENCE 
FOR SURVIVAL OF MEMORY AND AFFECTION
AFTER DEATH

 

 

レイモンド または生と死

死後も記憶や愛情が残っていることを証明する例を挙げながら

 

オリバー・J・ロッジ卿(Sir OLIVER J. LODGE)著

 

 

《  》 内 は私が追記しています。

原著の体裁を変更しています。

 

第1部の原著者の目的は レイモンド・生と死 (序文) を参照してください。

 

第1部では霊的な事には触れられていません。

 

 

 

 

 

 

PART ONE: NORMAL PORTION

第1部 通常部分

 

 

そしてこれは、人間に対する尊敬の念を満たし、過ぎ行く価値を理解させるものである。
ブラウニング、パラケルスス

 

 

 

CHAPTER 2. 
LETTERS FROM THE FRONT

第2章. 
前線からの手紙

その14

 

 

***

 


1915年9月1日水曜日、午後4時45分


僕がまだ元気で幸せで、ピクニックをしながら世捨て人のような奇妙な生活を送っていることをお知らせするために、短い手紙を書きます。

前回あなたに手紙を書いたとき、僕は今とまったく同じ場所、つまり今では有名となったシャトーの近所にある支援塹壕にいたと思います。

前回は3日間滞在しましたが、出発の夜、敵の友軍に近づくために塹壕を掘るという、血も凍るような経験をしました。

しかし、敵は僕たちの前進に憤慨し、両手を広げてではなく、爆弾を灯して歓迎してくれたのです。

でも、僕たちの任務は、僕たちの上に立つ者たち(すなわち、大佐と准将)を大いに満足させる形で完了し、僕たちは無事に脱出することができました。

その後、僕たちは(小型スーツケースを持って)この呪われた地域(とはいえかなり改善された地域)で最も安全な場所のひとつにある素晴らしい塹壕で、至福の3日間を過ごしました。

この頃、僕たちは誰が一日中一番長く眠れるかを競っていました(それが許される表現ならば)。

記録達成の日は、午後7時30分頃に起床し、夕食のために着替え、その後ベッドメイクをして、また眠りにつきました。

この快調な時期が中断されたのは一度だけで、そのときは一晩中、みんなで塹壕を掘りに行かなければなりませんでした。

しかし、この遠征で最悪だったのは雨で、そのせいで「進む」のが非常に困難になり、全体的にかなり不快な状況になりました(特に男性にとって)。

それでも僕たちは文句を言うことはあまりありませんでした。

その後、僕たちはここに戻ってきて、最初の夜は静かに眠りました。

表向きは、"スタンド・トゥ"stand-to、警戒態勢》の目的で、実際にはココアを淹れるために午前3時頃に起きました。

それから9時か10時か11時か、時間は忘れましたが、それまで眠りました。

僕は自分の塹壕のドアまで這って行き、すぐ向かいに住んでいるグレイを呼びました。

「朝食だよ!」

僕がそう言うと、彼は決まってこう尋ねました。

「何を召し上がられますか?」

まるでカールトン号やリンガ号の食料庫を指揮するかのようにです。

僕は自分の配給量が限られているのを知っているし、ユーモアを交えようとしても、日替わり定食や日替わりメニューから外れてしまうだけなので、たいてい少し考えてから卵とベーコンを注文し、一般的な仕事に取り組みます。

僕が唯一許すバリエーションは、1週間のうち1日か2日、ベーコンに憂鬱になって、ゆで卵を食べることです。

卵はどこから?

これらは、僕たちが塹壕にいる間、輸送隊と一緒に暮らしている僕たちの食堂のコックが、食堂の資金から購入し、夜に食料が届くと個人的に持ってきてくれるのです。

確かに、彼は「楽な」時間を過ごしているし、僕たちの兵士仲間は料理もします。

そして、彼は永遠に移動しながら暮らしているのだから、幸せでないはずがありません。

卵が手に入らない日はどうなるのでしょう?

どうして、なんともひどい言い方ですが、チーズとベーコンを揚げるのです!

 

意図的に書いたわけではないのですが、ソーセージの旬はまだかどうかをここで尋ねてみるのに良い場所かもしれないと思い至りました。

もしそうなら、調理済みのもの(または半調理済みのもの)を時々送ってもらえば、僕たちのメニューに素晴らしいバリエーションが生まれるでしょう。

ここでは肉の旬を追うのは難しいです。

ブリービーフは丈夫で長持ちですから。

(これは僕たちが牛肉だけで暮らしているという意味ではありません。

僕は牛肉を食べることはありませんが、新鮮な牛肉は常に十分に供給されています)

ブラックベリーが実り始め、僕は嬉しく思います。

また、どの殻が旬なのかもわかります。

(この県のソーセージの旬は、ありがたいことに短いようです。

この丈夫な小さな仲間にとって、今が食べ頃の真っ只中だと思います。

僕は、彼がそれを増やし、増殖させるために利用していないと信じています)
 

 

***



申し訳ありませんが、最近は括弧の攻撃がかなり激しく、空気中の冬の気配が僕が手紙を書くスタイルを制限しています。

そして、僕は本当にこれがかなり短い手紙になるだろうと思っていました。

僕は自分の気分を占うことができません、気がつくと、書き始めるまで書く気が起きませんでした。

スナイパースコープsniperscope、狙撃用照準スコープ》のこと、本当にありがとうございました。

何事にも熱心なD中隊の大尉に1本渡しました。

彼は技師(土木)で、ここでは最も役に立つ男です。

僕はまだ自分のものを試していません。

なぜなら、私は防火塹壕に入ったことがないからです。

また、支援塹壕でそれを使うのは公平ではないでしょう。

前方の塹壕にいる我が歩兵の背中は、それを公平に試すにはあまりにも標的になりやすからです。


***


ああ!僕はこの塹壕での仕事について話していたのですが、食事の話にすり替わってしまいました。

前回ここに来たとき、僕(と僕の小隊)はニ晩、7時半から3時まで欄干の整備をしました。

さて、その2日目の夜(昨日の夜)、僕はいろいろな計画を準備して、壕を作ったり、塹壕の水を抜いたり、2基目の機関銃座(今のところ僕の仕事ではありません)を作ったりしていました。

ところが、小隊が再び正面の塹壕の近くにもう一つ塹壕を掘る必要があるという知らせが届きました。

彼らは「爆弾を持った援護隊が派遣されるので、朝までに死傷者報告書を送ってくれ!」と言いました。

そこで僕は、担架も全部支給されるのか、と尋ねたのです!

でも、そうではありませんでした。

とてもほほえましい送り出し方じゃないでしょうか?

万が一に備えて、自分たちの墓の十字架を立てさせられなかったのが不思議なくらいです。

(ところで、夜中に二人の男が歩いていて、一人が大きな白い十字架を持っているのに出会うのは、とても印象的でした。

ここでは墓の埋葬と装飾が非常によく、そして丁寧に行われています。

十字架を作り、文字を刻み、立てるための特別な組織があります。

墓の位置と詳細を彼らに報告すると、残りの作業は彼らが行います)
 

 

***



昨夜の任務で大きく違ったのは、以前は大尉が中隊全体を相手にしていたのに対し、僕は小隊だけを相手にしていたことです。

また、敵との距離がそれほど近くありませんでしたし(以前は30ヤードも離れていませんでした)、月もほとんど見えませんでした。

僕たちが作業していることを敵に知られないように決心し、僕はこっそりと外に出て、援護隊の伍長と一緒に地面を探索しました。

(これが仕事の中で一番つらい部分でした。

地面を覆う多数の砲弾の穴や古い塹壕の中で、いつ敵の部隊に遭遇するか分からなかったからです)

僕はポケットに大きなリボルバーを忍ばせていたのですが、それを使ってしまうとこちらの作戦がバレてしまうので使いたくありませんでした。

すべてはうまくいき、僕は兵士たちを完全な静寂の中に配置し、援護隊を前方に押し出して聞き耳を立て、監視させました。

男たちはとても静かに働き、明かりが点くと伏せてじっとしていました。

敵も片側に作業班を派遣していたため、明かりはほとんどありませんでした。

そして、電線を張るための杭を打ち込む音が時折聞こえました。

地面が石ころだらけの場所ではピックを使う必要があり、こうした場所では静かに作業するのが最も困難でした。

僕たちはなんとかやり遂げました。

発砲したのは、ずっと一発だけだったと思います。

それもかなり近くまで来ました。

彼らは僕たちが逃げ出したと確信していたに違いありません。

なぜなら、1つのライトが上がったとき、僕は身をかがめる時間がなかったので、じっとしていたのですが、ドイツ野郎の兵士が自分の欄干に直立しているのをはっきりと見たからです。

ライトが明るくなるにつれて彼はまっすぐに立ち上がりました。

そして僕はその動きに気づき、彼をはっきりと見ました。


***
 

 

そこの土地は、かなりの戦いが繰り広げられてきた場所なので、お土産もたくさんあります。

僕も1丁、ドイツ野郎のライフルを手に入れました。

おそらく元の所有者は、砲弾に当たって、ライフルと一緒に埋葬されたのでしょう。

僕たちが塹壕を掘ったまさにその場所に偶然横たわっていたので、彼を別の場所に移さざるを得ませんでした。

僕は彼のライフルを持ち帰り、塹壕のドアの上に置きました。

それが今朝早くのことでした。

しかし、敵は(僕たちの砲による機銃掃射に応じて)僕たちの上に榴散弾を撃ち続け、その破片の一つが銃床を貫通しました。


***

 


最近、僕たちの砲兵隊は素晴らしい活躍を見せています。

砲弾の供給は確かに順調で、ほぼ大丈夫のようです。


***


今晩、何か仕事があるのか、それとも休養するのか、あるいは自分の計画を進められるのか、僕には分かりません。

別の塹壕にいるT大尉に会いに行かねばなりません。

ちなみに、彼は昨夜12時頃、僕の仕事ぶりを見に来てくれて、仕事の成果と犠牲者が出ていないことにとても満足していました。


***



あのケーキは美味しかったし、食堂でもとても喜ばれました。

休暇で帰省したときにあなたがくれた小さなナイフが、とても役に立っています。

ライオネルにはチョコレートを、アレックにはグールドゥリスをありがとうございます。

ノエル宛てに余剰キットの箱をもう1つ送りました。

かなり遅いのはわかっています。

後で1つか2つのものを返送してもらう必要がありますが、それほど時間はかかりません。

障害がいくつか解消されてほっとしています。

返送された靴下は修繕が必要です。

そういえば、靴下の件、ありがとうございました。

靴下を買ってくれたレイスさんにもお礼を言ってください。

サイズはぴったりです。

足の部分があまり長くなく、細くない方が良いかもしれませんが、履き心地には影響しないようです。

とても快適です。

僕はまだ中隊に所属しており、機関銃には所属していません、非常に残念です。


***




1915年9月6日月曜日 午後9時半


感動と励ましの手紙をありがとうございます。

僕がここで役に立っていることを願っています。

僕は時々、自分が望むほどにはあまり役に立っていないのではないかと疑うことがあります。

もしかしたら、僕はC中隊の士官たちをもっと元気にするのに役立っているのかもしれません!

今のところ機関銃から外されてしまったのは非常に残念ですが、そう長くはかからないことを願っています。


***


ここでは間もなく大きな出来事が起こると予想されていて、僕たちもその一翼を担うことになります。

現在、僕たちは休養中で、ここ数日間外出しています。

前回、塹壕にいたのは3日間ずつの期間が2回だけでした。

塹壕での最後の2日間はひどい雨でした。

二重の肺炎になるところでした。

僕のレインコートはびしょ濡れで、チュニックの下にシャツの袖を着て寝なければならず、ズボンの膝まで濡れていました。

翌日も雨は止まず、やがて僕の塹壕の床が水浸しになっていることに気づきました。

水は地面と土嚢から湧き上がってきたのです。

その夜は交代要員がいたので、幸いにもその上で寝る必要はありませんでした。

しかし出発前に、僕は50人の部下とともに出動し、深さ1フィートの水の中で真夜中まで働かなければなりませんでした。

それで午後8時半に、ブーツに冷たい水をいっぱい入れてもらい、12時までその状態で座って、それから8マイルほど行進しました。

9時間の休息と朝食の後、さらに3、4マイル進みました。

乾いたブーツと荷物、テントを手に入れることができてよかったです。

その夜、僕はテイラー大尉と一緒にポペリンゲに行き、そこで本当においしい夕食を楽しみました。

とても楽しかったです。

残念ながら、ここでは閲兵式のフルセットがありますが、それ以外はすべて順調です・・・。


***
 

 

アレックのご好意で "モールズワース" を送ってもらいました。

とても役に立っています。

たまにはモーター・ペーパーが欲しいと思います!

モーター、またはオートカーが好みです。

僕は若くないですか?


***


テイラー大尉は、ある晩落馬して足首を捻挫し、近くの休養施設に入りました。

だから今は僕がC中隊を指揮しています。

長く続かないように願っています。

今の危機的状況では責任が重すぎます。


***


9月9日 午後3時半


投稿のために、これを書き終えなければなりません。

陸軍部隊司令官プルマー中将(ハーバート卿)の視察があったところです。

僕はまだC中隊の指揮官であり、中隊に注意を喚起し、将軍とともに、下級将軍、大佐など一行を従えて巡回する必要がありました。

彼は僕に多くの質問をしました。

まず、僕が中隊にいたのはどのくらいの期間だったか?

それから、僕が中隊を離れていたのはどのくらいの期間だったか?

僕私は3月からと答えました。

それから、病気や負傷の経験はあるかと聞かれたので、ありません、と答えました!

すると彼は『よく頑張った!』と言いました、少なくとも僕は彼がそう言うと思っていました。

 

 

***



最近、僕たちはとても忙しくしています。

すぐにきちんとした手紙を書かなければなりません。

本当に申し訳ありません。

タバコの箱がアレックから届きました、ヴァージニアが山ほどあります。


***


僕たちはちょうどもう一つのテントを手に入れました・・・テントが足りず、5人で寝ていました。

これからは2人ずつで寝ることになります。

新しいテントは、雷雲のような美しい鳩のようなグレーです。

戦争が終わったら、1つ買うつもりです。


***


僕はまったく我慢できない人間になるでしょう、それは分かっているんです。

僕は命令通りにすべてをやってもらいたいんです。

気にしないで、戦争が終わるのを待ちましょう!


***


チアホー、いい天気、最高の気分です!

昨日、飛行機が僕たちのフィールドに降りてきて、少し燃えました。

でも大丈夫 - さようなら、愛を込めて。

レイモンド(モーリス)。


***


1915年9月12日 日曜日 午後2時



僕にはまだ中隊の世話をしなければならないことが残っていることを理解いただけると思います。

そして、僕たちは今夜5時に通常の任務のために最前線の塹壕に向かいます。

モーターバスで行くんです。

T大尉は1ヶ月は留守にすると考えています!

 

 

________________________________________


Telegram from the War Office
陸軍省からの電報



1915年9月17日

第2サウスランカシャー第2大隊のR・ロッジ少尉が9月14日に負傷し、その後死亡したことをお伝えするのは誠に遺憾であります。

キッチナー卿より哀悼の意を表します。



________________________________________

 


Telegram from the King and Queen
国王と王妃からの電報



1915年9月21日

国王夫妻は、ご子息が祖国のために戦死されたことにより、あなた方と軍隊が被った損失を深く残念に思っておられます。

両陛下は、あなた方の悲しみに心から同情されておられます。

 

 

 

 

 

 

 

(1-3-1 へ続きます)

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました