《お知らせ》

 

当ブログの各テーマ別記事は、以下のリンク先に索引として一覧化しています。

(まだ着手したばかりで、作成途中段階です)

 

 

 

 

 

 

もし宜しければご利用になられてみて下さいね。

 

 

 

 


ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 

霊や生命について書かれています。

 

ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。

 

あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

 

所要時間=13~15 分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 

 

グラディス・オズボーン・レナードの自著 『 THE LAST CROSSING』 (1939年)を翻訳サイトDeepLにて翻訳後、私にて全文確認しながら必要に応じて修正・加筆して記事化しました。

 

 

レナードは1882年5月28日にライサムで生まれ、子供の頃、初めて霊の「訪問」を経験した。

最初は歌手としての訓練を受けたが、1906年に小児疾患を患ったため、続けることができなくなった。

そして、病気の間、病院のスピリチュアリストの看護婦に誘われ、初めて交霊会に参加し、その間にテーブル・ターニングの体験を通じてスピリチュアリズムの現象を実験的に知るようになる。

彼女は二人の女友達と楽屋でシッティングを行い、26回の試行の後、フェダFeda と名乗る交信者・・・彼女はレナードの先祖の妻であったと言う・・・が現れた。

レナードは歌の仕事をやめ、それ以降、ミディアムシップに専念するようになった。

 

 

 

THE LAST CROSSING 

GLADYS OSBORNE LEONARD

 

 

CHAPTER 9. 
THE LAST HOURS

第9章. 
最後の時間

 

 

 
 

 

 

(上記の続きです)

 

 

 

 

《  》 内 は私が追記しています。

原著の体裁を変更しています。

 

 

 

 

 

 

その同じ夜、土曜日で看護師は休みだったので、私は階下で休むことができるように、毎週一晩、時々来てくれる同情的な小柄な女性の助けを借りました。

夫が眠っているのを見て、私は彼女に任せて書斎に降りると、そこに仮のベッドが用意されていました。

私は服を脱いでベッドに入ったのですが、眠れませんでした。

私は、立ち上がって夫の元に戻らなければならないという強い印象をはっきりと受けました。

夫の時間はもう残り少ないのだから、一分一秒を大切にして、できる限り夫の手助けをしなければなりません。

この印象とは対照的に、彼の体調が回復しやすいことから、私たち全員がもう少し待たなければならない可能性を覚悟していたという事実もありました。

しかし、その一方で、衰弱が進んでいるため、かなり早くなるかもしれないとも感じていました。

私は再び立ち上がろうとする衝動にかられましたが、その日、看護師から「本当に必要とされるとき、そして全力を必要とするときのために、体を休めておくように」と懇願されたことを思い出しました。

しかし、数分間の優柔不断の後で、まるで声が私の脳内で話しているような印象が再び湧き起こったのですが、それは何か別の、外部の情報源から来たものでした。


「起きなさい。すぐに彼のところへ行きなさい。どうすれば彼を助けられるか教えましょう」


それで私はガウンを着て寝室にまっすぐに向かいました。

私は付き添ってくれた友人に、私が夫の世話をしている間、階下に行って休んでくれるように頼みました。

私が挙げた唯一の理由は、眠れなかったから、でした。

彼女は少し驚いたように私に従い、そして、私は一人になりました。

夫は眠っていましたが、とても安眠している状態ではありませんでした。

それは断続的なもので、身体的な不快感を半ば意識しているかのようでした。

彼の呼吸は不規則で、苦しそうでした。

私は急いでひざまずいて、私たちの周りにいたスピリット・ヘルパーたちに、彼を助けるためにできることは何でも私に印象づけてほしいと頼みました。

私が顔をあげたとき、その日、医師が看護婦に、患者に浣腸をするように勧めたことを思い出しました。

それは指示ではなく、単なる提案でした。

看護師は、彼がそれをどんなに嫌がるのかを知っていました。

特にその日は彼女の毎週の夜の「休み」だったので、彼を邪魔したり心配させたくなかったので、浣腸をしませんでした。

そしてまたそれは、彼女はその後に生じた不快な出来事には私が対処しなければならないことを知っていたからです。

また、彼は数日間固形物を食べていなかったので、その必要性はほとんどないようでした。

さて、私は突然、彼に注射をしなければならないと感じましたが、通常の石鹸と水の浣腸ではありませんでした。

私は印象づけられたとおりに、オリーブオイルを手に入れて少し温めて、これを普通のガラス製直腸用注射器で約4分の1パイント注入しました。

私は何の問題もなく、患者を起こすことなくこれを達成しました。

この注射の結果は驚くべきものでしたが、一人で対処するのは大変なことでした。

彼はこの瞬間に至るまで大量の固形物を食べて生きてきたと思われるかもしれません。

ここで触れておかなければならないのは、背骨の下部、やや右寄りに大きなしこりができたため、彼は長く疲れ果てた6か月の間、仰向けにも右向きにも寝ることができなかったということです。

この長い間、ずっと左側でしか休むことができず、ひどく疲れていたのです。

他の方向に少しでも圧力をかけたり、他の姿勢で横になろうとしたりすると、彼は耐えられないほどの苦痛を感じました。

私は自分の手が彼の体に引き寄せられているのを感じ、自分が何をしなければならないのか理解する間もなく、私は彼の足元から彼の頭へ、いやむしろ彼の頭を通り越して上へ上へと手を動かしていました。

私の手には、ある種の磁気の流れが帯電しているように感じられ、それは繰り返し手を動かすにつれて増大しました。

私は、手のひらを下に向け、彼の足から数インチ上に置き、脚の上で、そして体、そして頭の上にまっすぐに、着実かつリズミカルに動かすだけでした。

その手の動きが終わるたびに、私はまるで指先から何かを放り出すかのように、彼の体から離れる方向に指を "はじき" ました。

その後になって、私はこれらの手の動きが、エーテル体が肉体から離れやすくするための補助になっていることを知りました。

エーテル体は頭から上方へと抜けていくのです。

わずか5分ほどで手を動かすのを終えると、私は夫の呼吸が変わっていることに気づきました。

苦しそうな痛みを伴う音が止んだのです。

彼は明らかに安堵したように深いため息をつき、私が非常に驚いたことに、あたかも通常の力を最大限に発揮したかのように体を左側から起こし、意識的に仰向けになったことで、それは半年は無理だったと私が前に説明したものでした。

とても嬉しかったです!

この自然な姿勢をもう一度見ることができて、私はほっとしました。

私は、この体位が苦痛になりつつある最初の兆候を心配しながら探しましたが、何も起こりませんでした。

呼吸は楽で安らかで、私が水と甘い黒ブドウの果汁と果肉を交互に飲ませると、時々目を覚ましました。

それ以来、彼の容態は絶対的な平穏を保っていたのです。

私は彼が一人であの世へ行くという問題に二度と言及しないようにと何度も祈りましたが、彼はそのことについて言及しませんでした。

彼はほとんど何も話しませんでしたが、私がグレープジュースや水を与えるとわずかに微笑んでくれました。

彼の意識はほとんどありませんでしたが、水を欲していたのは明らかでした。

意識がないように見えても、その状態で飲み込めるかどうか少し不安でしたが、私はそれでも粘り強く、ティー・スプーンに一度に数滴ずつ水を与えました。

それ以外の点では動かなかったにもかかわらず、彼の唇が貪欲に張り付いているのが感じられました。

彼は水を十分に摂取できないようでした。

私自身の経験や他の人から聞いた話からも、死にゆく人には水が必要なのですが、肉体的に水を求めることができないことが多い、と私は確信しています。

水は、エーテル体が死を迎える際に肉体から解放される際に利用できる唯一のものです。

翌日の日曜日は、こうして静かに過ぎていきました。

彼の親族が1人か2人やって来ましたが、短時間しか滞在しなかったので、私はずっと彼のことを思いながら、彼に安らぎと励ましの思いを抱いていることができました。

時間が長引くことはありませんでした。

私は半分は地上に、半分は別の次元に生きているようで、そこでは、目には見えなくても部屋にいる見えないヘルパーたちと精神的に協力しているように感じられました。

私は患者の足を電気パッドで温め、やけどしたり不快に熱くならないように注意深く調節して包みました。

足の温かさと頭の心地よい冷たさ(寒さや隙間風ではありません)は、通常の睡眠中の一時的なものであれ、あるいは、死の間際のものであれ、エーテル体の離脱を容易にするようで、特に後者の場合にはそうです。

その日の夜遅く、看護師が再び当直に入って来たとき、彼女は再び私に思い出させるように「必要なときに備えて体力を温存するために」、もう一度階下に行って、ぐっすり眠るように懇願しました、

私は彼が亡くなる時間が非常に近づいていると感じ、非常にしぶしぶ階下に降りました。

そして、昨夜と同様に、再び夫の元に帰りたいという強い印象を抱いたのにも驚きませんでした。

夫は私を求めている、そう私は確信しました。

それでも私は躊躇しました。

看護師が言うように、無駄に体力を消耗した私は愚かだったのでしょうか?

私は30分以上、夫のもとに戻りたいという衝動と戦っていました。

それからまた、その衝動は再び強く襲ってきたので、私はもう抵抗できませんでした。

私は立ち上がり、夫の部屋に真っ直ぐに向かいました。

私は柔らかいスリッパを履いて、とても静かに部屋に入りました。

ドアとベッドの頭の間に大きなスクリーンがあったので、彼は私の姿を見ることができませんでしたが、私がひどく驚いたことに、彼は片腕で体を起こし、ほとんど座った姿勢になり、私に彼のそばに来るようにと急いで合図をしました。

彼は切実に、懇願するように私の名前を呼びました。

私は彼に近づき、こう言いました。

「Yes、ここにいるわ、何か欲しいものは?」

彼は「Yes、yes、彼女に伝えて」と看護師の方向を指差しながら「彼女に伝えて」と答えました。

「何を伝えればいいの?」私は彼に尋ねました。

さらに切迫した、ほとんど半狂乱のような声で、声がかすれ、力みすぎて緊張しながら、彼は再びこう言いました。

「彼女に伝えて・・・」

声は出ませんでしたが、右手を伸ばしたままで、その手は空中で何度か円を描くような動きをしました。

その後、彼は疲れ果てて倒れ込んでしまいましたが、まだ意識はありました。

私は、彼が看護師に何を言って欲しいのか想像もつかなかったので、ただこう言ったのです。

「気にしないでください。あなたが望むものは何でも手に入るでしょう。

心配しないでください、僕はすぐに言い当て、見つけるでしょう、僕は確信していますよ」と。

私が話している間、私の手はいつもの癖でベッドの近くのテーブルの上にある飲み水の方へ出てしまい、彼に水を飲ませました。

彼はそれを飲み干すと、すぐに満足したような深いため息をつき、長く「ああ~」という声をあげて、緊張した不安そうな表情が安堵の笑みに変わりました。

そのとき私は、私が看護師に絶えず水を飲む必要性を印象づけていなかったことに気づき、彼の手の円の運動の説明が突然頭に浮かびました。

そして私は、彼が注ぎ口のある特定の飲用カップを欲しがっていたことを思い出しました。

それは最近彼に買ってあげたもので、少量でもこぼさずにとても飲みやすかったので、彼はよくこう言いました。

「あの、あの、僕の知ってるあれで、一口飲ませて」と、かなりせっかちな口調で、空中に浮かぶ円を彼の手で描写していました。

そこで私は、私が階下にいる間、彼は水が欲しくてそのようなしぐさをしていたことに気づきましたが、もちろんそれは看護師には何も伝わりませんでした。

しばらくの間、私はそれらが何を意味するのか忘れていました。

彼は私がほんの少しの間だけ戻ってきただけだと思っていて、私が朝までにまた出て行ってしまうのではないか、そして、どうしても必要だった水を手に入れることができないのではないかと心配していました。

私は彼から離れるつもりはないと言い、その晩は部屋のソファーで横になりましたが、眠れませんでした。

一晩中、看護師と私は彼に水を飲ませました。

彼女は彼が水を飲み込むことができないのではないかと心配していましたが、私はその時点ですぐに判断する必要があると感じたので、その前に清潔なリネンのハンカチを用意して、その一部を水に浸し、彼に吸わせてくださいと彼女に言いました。

翌日遅く、注ぎ口のあるカップやスプーンから飲むのが明らかに不可能になったとき、彼はそれをしました。

私は彼の口の中がひどく痛んでいることに気づいていました。

寒さのせいで蜂蜜が非常に濃くなっていたので、同量の蜂蜜とグリセリンをよく混ぜ、少量の水で少し薄め、これを別のリネンのハンカチに塗りました。

そして、それを私の指で彼の口の上、そして歯茎の周り全体に広げました。

これは彼にとって大きな安堵感をもたらしたことが私にはわかりました。

どんなにきれいで清潔な布であっても、口を拭くときや飲料水を与えるときは、小さな糸や綿の破片が口の中で落ちて強い不快感を引き起こす可能性があるため、通常の布を使用しないことが重要です。

翌日のほどんど、彼は水とぶどうジュースを飲みました。

午後、看護師は念のために中を覗きましたが、患者が安らかに眠っているのを見て、いつものように夕方遅くに戻るつもりで再び立ち去りました。

看護師が帰った直後、患者は目を覚まし、はっきりとこう言ったのでした。

「ここは素敵な場所だ」

彼の顔に大きな喜びが広がりました。

私は、彼がまた "もうひとつの場所" 《=霊の世界》から戻ってきたばかりなのだ、と知っていました。

これが、彼が実際に口にした最後の言葉でした。

夫の姪の一人が午後3時ごろやって来て、私がソファーに横たわっている間、彼のベッドの横に座って見守っていました。

不思議なことに、ここ数日、そしてそれ以前もほとんど眠っていなかったにもかかわらず、私は疲れていませんでした。

3時半ごろ、私たちはお茶を入れて、またベッドに近いいつもの席に座りました。

私は姪と自分のためにお茶を注ぎましたが、最初の一杯を飲み終える前に、ほとんど知覚できない、しかし明らかな変化が夫に生じていることに気づきました。

確かに、変化は彼の上だけでなく、部屋の中にも起こっていました。

魂が旅立つ直前、多くの人が感じるこの不思議な何かは、何なのでしょうか?

有形でありながら無形。

神秘的でありながら、紛れもなく、その現実を確信させるものです。

私はその時が来たことを悟りました。

そして、彼が私のもとを去りたがっていないこともわかっていました。

私は静かに、そっと、彼に話しかけました。

私たちの自然な愛や同情の表現の多くを締め付けている自意識は、私から去りました。

彼の姪がそばにいることはわかっていましたが、彼女ならわかってくれるだろうとも思いました。

そこで私は彼に、安全であらゆる痛みや不快感から解放される "美しい境涯" へ喜んで平和的に行くように、同じ門をくぐった愛する人たちと一緒に喜んで旅立ってください、と彼に言いました。

実際に神にもっと近いところへ行ってください、

そして、この最後の悲しい、しかし素晴らしい日々の間に神の憐れみによって彼が訪れることを許されたあの美しい境涯、

奇妙なほどに親しみのあるあの境涯、 

 

"私たちが長い間愛し、しばらくの間失った" 天使の微笑みを見ることができるあの境涯、

賛美歌が私たちに夜明け、つまり新しい人生の夜明けを迎えるだろうと告げているあの境涯に住んで待っていてください、

 

と彼に言いました。

私が彼に言ったのは、独創的なことでも素晴らしいことでもなく、ただ、存在の深く現実的な側面に直面したときに、私たちの存在のまさに奥底から湧き上がってくる、昔から変わらない単純な真理だけでした。

私は彼の手を握りました。

彼の表情が緩みました。

彼はかすかに微笑みましたが、何の困難もありませんでした。

呼吸の変動さえなく、それはたやすく止まりました。
 

それでも私はまだしばらく座って彼を励まし、慰めと希望を与えました。

彼が実際にはっきりと肉体の包みから離れたことが、彼の存在に対する私の意識に何らかの変化をもたらしたと彼が感じないようにしたのです。

これは重要なことだと思うのです。

亡くなる前に、祈りや慰めや愛を注いでおきながら、亡くなった瞬間「これで終わりだ」と感じて突然に中断するのは賢明ではありません。

肉体の脱落が存在の終わりを意味すると本気で考えている人はほとんどいません。

それは、一つの巻の終わりに到達し、次の巻はとても不可解で神秘的で、それ以上入り込むことができないという考えです。

やるべきこと、物理的なこと、必要なことはすぐに見届けなければなりません。

他の肉体的な義務についても同様です。

これは間違っています。

たとえ愛と義務感がそれを動かすとしても、それは間違っています。

解散直後の最初の瞬間は、その前の瞬間と同じように、旅立つ魂にとって役立つものでなければならないのです。


 

 

 


(第10章へ続きます)

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました