《お知らせ》

 

当ブログの各テーマ別記事は、以下のリンク先に索引として一覧化しています。


(まだ着手したばかりで、作成途中段階です)

 

 

 

 

もし宜しければご利用になられてみて下さいね。

 

 

 


ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 

霊や生命について書かれています。

 

ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。

 

あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

 

 

所要時間=7~9分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 

 

オリバー・ロッジ卿が書いた本の中で最も論議を呼んだ本である。


1915年に息子のレイモンドが第一次世界大戦で戦死した後、彼は何人もの霊媒師を訪ね、その体験を本書を含む多くの本に書き記した。
 

この本は、彼と彼の妻が参加した交霊会の記録である。
 

ロッジは息子のレイモンドが自分と交信していると確信しており、本書は彼の息子の霊界での体験を記したものである。
 

エドワード・クロッドやポール・カラスなど、ロッジと同時代の多くの人たちは、科学者がこのような本を書いたことに失望感をあらわにした。

 

しかし、大切な人をあの世に送ってしまった人にとって、この本は多くの希望と慰めを与えてくれるだろう。

 

 

 

 

 『 Raymond; or, Life and Death (1916年)  』 を翻訳サイトDeepLにて翻訳後、私にて全文確認しながら必要に応じて修正・加筆して記事化しました。

 

 

Raymond; or, Life and Death

WITH EXAMPLES OF THE EVIDENCE 
FOR SURVIVAL OF MEMORY AND AFFECTION
AFTER DEATH

 

 

レイモンド または生と死

死後も記憶や愛情が残っていることを証明する例を挙げながら

 

オリバー・J・ロッジ卿(Sir OLIVER J. LODGE)著

 

 

《  》 内 は私が追記しています。

原著の体裁を変更しています。

 

第1部の原著者の目的は レイモンド・生と死 (序文) を参照してください。

 

第1部では霊的な事には触れられていません。

 

 

 

 

 

 

PART ONE: NORMAL PORTION

第1部 通常部分

 

 

そしてこれは、人間に対する尊敬の念を満たし、過ぎ行く価値を理解させるものである。
ブラウニング、パラケルスス

 

 

 

CHAPTER 2. 
LETTERS FROM THE FRONT

第2章. 
前線からの手紙

その12

 

 

***

 

 

レイモンドからフレッド・ストラットン夫人(元マージョリー・ガン夫人)への手紙


1915年8月1日、日曜日、午後11時20分
 

 

大隊の大部分は塹壕にいますが、僕はいまのところ塹壕にはいません。

僕は5日間塹壕で勤務していましたが、4日ほど前に機関銃士官の任務を僕と分担する別の将校(ロスコー)と交代しました。

それで、彼が最前線を引き受けている間、僕はそこから約4分の3マイル後方の塹壕にいます。


(地雷が爆発して地面を揺らし、その後にライフルの激しい射撃が始まりました。

これで今週4つ目の地雷です!

僕がそこにいる間に2つ爆発し、大地全体が数秒間揺れました。

最初の3つの地雷は彼らのものでしたが、最後の地雷は僕たちのものかもしれません、分かりませんが、僕たちは用意はしていました!)



僕たちはヒル60Hill 60 とイーペルYpres にいました。

現在、僕たちはあの恐ろしい場所の南にいますが、明日には再び移動し、イーペルの北に行くことを残念に思っています。

その結果、僕たちはみな落ち込んでいます。
 

 

あなたは私にとても良い手紙を書いてくれました。

でも、ご存知ですか、車についてそのように書かれると、僕は全身が痛くなるんです。

あなたがローバーを手に入れたと言うだけで、僕はマスタードのように熱心にそれをいじくり回したくなるんです!

僕って若いでしょ?

でも、僕がとにかくニューパークに来たいと思っていることを知っておいてください。

僕はそこに滞在して、内部から見学し、何年かぶりに(のような気がする)収容者に再会したいと強く思っています。

だから戦争が終わったら(早くそうなりますように!)

そこへ到着するつもりです。

お知らせするかもしれません!



結婚式全般に関するあなたの発言は、僕をとても憂鬱にさせます!

花婿の運命が可哀想な花嫁の運命よりも良いことを願っています。

僕の番は必ず来ますから!



ヘスターが僕の外見をよく評価してくれたことがとてもうれしいです。

僕はとても健康です、それがここに存在する唯一の方法です。

一度 "落ち込んで "心配し始めると、すべてが台無しになってしまいます。

急速に衰え、最終的にはボロボロになって家に帰ることになります!

でも、あなたが笑っていて、何も気にしない限り、戦争はまったくうまくいくようです!
 

 

数日間の休暇は実に楽しかったです。

イギリスでは5日間、自宅では丸3日4泊を過ごしました。

まるで何も変化がなかったかのように、僕は以前の生活に戻りました。

そして、その時間は戻るのが難しくなるほど長くはありませんでした。

あなたが言うように、この生活は僕にとって変化です。

僕はまだそのユーモラスな面で笑い終えていません。

ある意味、僕たちは男子生徒のように扱われます。

しかし、ここよりもクロスビーの方がそうですけどね。
 

 

(ストラットン夫人への手紙は以上)

 

 

 

***

 

 

 

1915年8月7日土曜日、午後7時半


最近、僕はかなり嫌な時間を過ごしています・・・それは戦争であってピクニックではないことを思い出させるような時間の一つです・・・でも、ありがたいことに、それはもう終わりました。

僕たちはイーペルの北、サン・ジュリアンかそのあたりに移動しようとしていると話したと思います。

さて、僕たちがこれらの塹壕をキッチナー大隊の一隊に引き渡す直前に、ドイツ軍がやってきて、僕たちの多くの欄干を打ち壊し、また、僕たちが『ソーセージ』とか『航空魚雷』と呼んでいる恐ろしい物体も送り込んできました・・・後者ではありませんでしたが・・・。

それは、長さ3フィート、直径9インチほどの大きな貝殻のような形をしたものです。

それらは、飛んでいる間はずっと見えています。

約100ヤード上空に投げ上げられ、上空から舷側を下向きにして・・・先端からではなく・・・そのまま落下します。

落下して数秒後、僕が今まで聞いた中で最も恐ろしい爆発が起こるのです。

100ヤード離れたところから見ると、空気の奔流は非常に強く、まるですぐ近くで爆発したかのように感じられます。

幸運なことに、砲弾が飛ばされるときにわずかな爆発があるだけで、先ほども言ったように、砲弾は空中でずっと目視できます。

その結果、僕たちの部下には、ある男のように魅了されなければ、それをかわす時間があります。

彼は口を開けたまま、あるものを指差して動けなくなってしまったんです!

 

伍長が彼を押し出して10ヤードほど飛ばすと、『ソーセージ』は彼がいた場所からそう遠くない場所に着弾しました。

全部で20以上の『ソーセージ』が飛来しましたが、負傷者は1人、それもかすり傷だけでした。

『ソーセージ』の効果は、すべての人を恐怖に陥れ、『ソーセージ』を警戒させることです。

彼らの目的は地雷用地下道を破壊することだと思っています。

 

 

***

 

 

8月2日(月)は、本来なら僕たちは安堵すべき日でしたが、その夜、僕は司令部から上がって、防火塹壕でひどい目に遭っていたロスコーを救援しました・・・。

彼らは徹甲弾を発砲して、それは塹壕の中にまで入ってきて、欄干を直撃して炎上させました。

もちろん塹壕がその近くにあれば、その塹壕も吹き飛びます。

左側の塹壕の右端を痛めつけた後、それらは横切って、僕たちの塹壕全体を破壊しました。

僕はもう一人の将校ホッグと塹壕の中にいました。

お茶を入れようとしましたが、砲弾がプリムスを吹き飛ばして、粉塵に覆われました。

でも、僕は最終的には《お茶を入れることに》成功し、ちょうどそれを飲んだとき、砲弾が塹壕の後塁を吹き飛ばし、僕たちのドアからそう遠くないところにあった塹壕を破壊し、次の砲弾が地下道の隣の塹壕を大破させました。

 

(たまたま中にいた男は奇跡的に助かりました)

僕たちは撤収の時だと判断し(機関銃はすでに安全な場所に撤収していました)、元は塹壕だった瓦礫をくぐり抜けて、できる限り逃げたのです。
 

その日遅くに僕は戻ってきて、荷物とほとんどの所持品を回収しました。

帰還するのはエキサイティングな作業でした。

なぜなら彼らは欄干の隙間からウィズバングを撃ってきたし、後方の通信塹壕も所々塞がれていたので、上に上がって、"急いで駆け出して"、横切って、再び塹壕の中に落ちなければならなかったからです。

その日の夕方、2度目の砲撃があり、そのうちの1発が僕の塹壕を正々堂々と直撃しました。

 

(僕は支援塹壕に宿舎を持っていました)

翌日、残りの荷物(装備品と食料品)を取りに戻ったとき、僕はそれらを掘り出すために2人の部下をその任務につかせなければなりませんでした。

木材、トタン、土の残骸をかき分けて、それらを掘り出すのに4分の3時間かかりました・・・。

火曜日の午後、彼らは別の地雷を仕掛けてきました。

それは、僕たちがここに入ってから約7回目でしたが、それらはすべて僕たちの欄干の前方で爆破しました。

そして、水曜日には12本の『ソーセージ』をくれました・・・それは僕が初めて経験したことでした。

厄介なのは、僕たちの塹壕と彼らの塹壕の間の地下に多数の坑道があり、その周囲では恐ろしいほどの「風」が吹いていることです。

彼らは僕たちの採掘を止めようとし続けており、彼らの砲撃は僕たちの対壕を吹き飛ばすことを目的としています。

彼らの地雷も、僕たちの地下通路を爆破しようとしているために、期待はずれに終わっています。

あるいは、彼らは恐怖のあまり、準備が整う前に地雷を飛ばしてしまうのです。

僕は、おそらく最後の説明がより真実に近いと思っています。

なぜなら、最近、彼らの地雷のひとつが爆破したとき、多くのドイツ人が一緒に爆破されたからです。

 

 

***


 

僕たちはここに来て今夜で2週間になります。

清潔な服がどれほど恋しいか想像がつくでしょう。

ほとんどの将校たちはずっと服を脱いでいませんでしたが、僕はとても幸運でした。

以前ここに来たときは冷たいお風呂に2度入りましたが、今日は全木製のお風呂で素敵な温かいお風呂に入りました。

とてつもない贅沢でした!

きれいな靴下も履けたし・・・。

 

 

***

 

 

僕が塹壕から砲撃された日、使用人のベイリーは砲弾の破片が足に当たり、負傷して戦線を去りましたが、それほど重傷ではなかったと思います。

彼は僕にとっては大きな損失でしたが、今はもう一人、グレイという非常によく働く男がいます。

彼は若くて意欲があり、とても聡明です。

 

 

***

 

 

地雷が爆発したときが、僕がこれらの銃を使った最初のときだったのか、という質問ですね。

はい、その通りです。

塹壕戦で採用される作戦は、前方に十分な広さの抜け穴がある位置に銃を配置し、それを塞いで鋭く見張りを続けることです。

敵が攻撃してきたら、砲撃を浴びせ、それから急いで別の銃の位置に移動して、古い銃が砲撃されて炎上するのを見るのです。

それ以外の場面で発砲すれば、むしろ銃を撃ち落とされる可能性が高いです。

僕たちは一丁も失うわけにはいかないのです。

だからこそ、先日の夜、1つの銃が500発を発射したことを知ってかなり恐怖を感じたのです。

でも、見つかることはありませんでした。

手前の長い草が閃光を隠してくれたのでしょう・・・。


***


そうそう、土嚢は寝床にすると湿っぽいので、僕はいつもその上に防水シーツを敷いています。

その上で寝るか、その上にまた新しいきれいな袋を敷いて寝るんです。

でも、怖いのは湿気だけではありません!

実のところ、屋外で過ごすことが多いと、湿気にはそれほど敏感ではなくなります。

足が少し濡れても、約4日間ブーツを脱がずに過ごすのはよくあることです。

非常に不快ではありますが、健康に悪影響を与えるわけではありませんから。

 

 

 

 

(1-2-13 へ続きます)

 

 

 

 

 

(ブログ管理者より)

 

 

この度の地震で亡くなられた方々の御霊が、一人として彷徨うことなく、あるべき境涯へ導かれ、目覚め、心安らかでいられておりますように・・・。

 

被災地に残された方々がいつも大きな愛と光の中に在り続けますように、必要な癒しが授けられますように、そして、彼の地で強く生きてゆくために必要な力が漲ってまいりますように・・・。

 

 

いつも拙ブログにお立ち寄りいただき、本当にありがとうございます。

 

2024年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました