My ベストコスメ2016 vol.2~フェイスメイク編~ | あまのじゃくの足跡

あまのじゃくの足跡

~30代独身地方在住OLの生態記録~
コスメ時々ハンドメイドと文房具。

こんにちはラブ

 

 

 

今日も私の個人的

ベストコスメ2016を

ご紹介していこうと思います!!

 

 

 

今日は第2段~フェイスメイク編~ですキラキラ

 

 

 

 

 

①チーク

 

 

元々頬に赤みがあることもあって

チークの重要性がこの歳まで

まったくわかっておらず

 

チークなんかどれも同じと思って来たこれまで苦笑あせる

 

 

 

 

でも、いろんな情報を集める内に

チークって重要なパーツなんだな~とうふ

 

 

 

これまでは年中同じチークを

なくなるまで使っていたのですが

 

 

年齢的にくすみなども気になるし

疲れが顔に出やすくなったこともあって

 

根本的にチークを見直した1年でした笑

 

 

 

 

そんな中で色々と買って

メイクに合わせてチークを変えたり

 

バランスをとる事を覚えるなかで

 

ベストだな~と思ったチークが2つ!!

 

 

 

{419F9A31-E7AA-4E10-AC29-7F69080A8230}

 

 

 

 

 

 

 

 

左:ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム BE-8

右:MAC プロロングウェアブラッシュ ブラッシュオールデイ

 

 

ですキラキラ

 

 

 

 

 

まずヴィセの方は、

とにかくこの色が大好きですカラフル

 

 

何度もブログの中で言っていますが

私の大好きなモーブピンクの理想形キャー

 

 

ベースメイクの仕上げ、

フェイスパウダーをはたく前に仕込みとして入れると

 

 

ほんのり自然な血色感を出してくれて

 

目元やリップを強くしたい時の

引き算アイテムとして大活躍してくれましたキラーン

 

 

 

色づきもシアーで失敗が無いし

クリームチークの中でも断トツに使いやすかったぐぅ~。

 

 

既に底が見えていますが

無くなってもリピしたいアイテムですにこ

 

 

 

 

 

そして右のMAC ブラッシュオールデイきらきら!!

 

 

これは全体のバランスを均等にしたい

オフィスメイクのスタメンチークですキャー

 

 

 

くすみのあるローズベージュとでもいうのか

プチプラではありそうでない色味おんぷ

 

 

 

週の半分はこれを使っていますが

発色が良いので

少量で済む分

 

無くなる気配が全くないですね笑

 

 

 

これはブラウンのアイメイクとの相性はもちろん

 

自分が良く使うどのアイシャドウとも

合ってくれるから本当に万能で

 

 

困ったらこれを手にとることが

ほとんどでしたきらきら

 

 

 

 

今回選んだチークはこれからも

常備しておきたいアイテムになってくれましたかお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②シェーディング

 

こちらは残念ながら該当なしです泣き1

 

 

 

{CDF0F2D8-8E43-4228-99AC-DD15BC79E41D}

 

 

 

今年は

キャンメイク シェーディングパウダー03

NARS コントゥアーブラッシュ5180

 

を使用しましたむー

 

 

キャンメイクの方は見た目より

薄付きでブレンディングしやすいので

 

普段使い向き、

 

 

NARSの方は

赤みが強めのベージュ系なんですが

粉そのものの発色が強くて

 

粉を調整してからのせてもしっかりつくので

 

ガッツリ&しっかりシェーディングにしたい時向きですねむー

 

 

 

でもどちらもやっぱり良いのか悪いのか

しっくりこないというか…汗

 

 

 

 

 

 

しっくりくるシェーディングを見つける

 

これも2017年の課題にしようと思います苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③コントゥアリング

 

 

シェーディング以外の細かい所の

コントゥアリングは

 

今後もリピ必須なアイテムを見つけました↓↓↓

 

 

{91DFC24B-E704-483B-8E0B-33C61DB136AA}

 

 

 

 

 

 

 

左:アディクション ザ・アイシャドウ 22ダスティーローズ

右:MAC スモールアイシャドウ オメガ

 

 

 

これは今後も無いと困ります!!

 

というくらい

 

 

もう私のメイクに無くてはならない

アイテムになりましたあははー‥

 

 

 

アディクションのダスティーローズは

 

以前のアディクション アイシャドウスウォッチ記事でも

書きましたが

 

 

本っっっっ当に絶妙な色で

私の知る限りこの色はアディクションにしかありません鼻の下のばしすぎ

 

 

 

②でご紹介したようにシェーディングは

髪で隠れる分正面にはがっつり見えないので

ごまかしは利くのですが

 

 

目周りの影やノーズシャドウは

正面に出てくる分

 

黄味の強いシェーディングカラーなどで入れると

ブルベさんの場合は特に

 

浮いて見えてしまうと思うんです汗

 

 

 

だから極力黄味を抑えたグレーカラーを選ぶのですが

単純にグレーだと顔色が悪く見えるので

 

 

少し赤みの混ざったニュアンスグレーな感じが

私の肌にはバッチリ合ったんだと思いますキラキラ

 

ノーズまでこれで入れると

やはり顔色が悪くなるので

 

 

私は眉頭下のくぼみ三角ゾーンにのみ

このカラーを入れるのですが

 

これをやり始めてから

本当に褒められることが多くなりましたニコ

 

 

 

 

 

そしてノーズシャドウ鼻

 

 

これがMACのオメガですにゃ

 

 

 

私は一応鼻骨がしっかりしている方なので

ノーズシャドウも入れすぎると大変なことになってしまいます苦笑

 

 

 

そこで極力色の主張がなく

肌馴染みの良いカラーを探していて

 

オメガにたどりつきましたうふ

 

 

ブルベ ノーズシャドウで検索すると

MACのオメガを使っていらっしゃる方は多いようですね♡

 

 

 

 

ベージュ・グレー・ブラウンが合わさったような

柔らかい色なので

 

 

私のニーズに合っていましたラブ

 

 

ノーズシャドウとして使うだけなので

なかなか無くならないので

コスパもgoodぐぅ~。

 

 

 

これも毎日のメイクに欠かせないアイテムですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ハイライト

 

 

これは即決!!

 

 

{072EF4AB-86BD-4A3C-8653-8A647CD3FC5B}

 

 

 

 

 

 

 

 

MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード

 

 

 

これしかありませんキラキラ

 

 

 

今年の5月に購入して

半年以上毎日欠かさず使っていますが

 

まだまだ残ってますもふっ

 

 

 

 

今年はプチプラからも

エテュセやキャンメイクなど

 

クリームタイプのハイライトが

出ていましたが、

 

 

 

やっぱりこれにはかないません顔

 

 

 

 

これまでハイライトと言えば

プチプラの白っぽいハイライトしか使ってこなかった私には

 

 

 

衝撃の逸品でしたアップ

 

 

色で演出するのではなく

 

 

本物の肌が発光しているかのような

馴染みの良さと艶感pnish

 

 

ブラシで少量を頬の高い所に

磨くようにのせると

 

正面からでは分からないのに

 

少し角度を変えると

ピカ~っと艶が現れるえ゛!

 

 

 

少量で十分なので長く使えるのもありがたいですLOVE

 

 

 

 

これも長くお世話になりたいアイテムでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

本日はMy ベストコスメ第2段を

ご紹介しましたウインク

 

 

 

 

次回は第3段~ポイントメイク編~

 

 

なのですが!!

 

 

 

ADDICTIONの春の限定色をゲットしましたので、

そちらのスウォッチをお届けしようと思いますぺこ

 

{C5AB76AE-B36E-40BC-B54D-F6360329DF18}

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き

有難うございましたうえ挨拶