学生R-1 2023予選2日目にてMCをやらせていただきました。

 

僕は1回目と3回目に出場し、6〜11回目からはMCやネタゲストで呼んでいただいています。

もうOB側として携わった回数のほうが多くなり、現役の頃よりもMC側での思い出の方が増えてきました。

毎年呼んでいただけてとても嬉しく思っています。

 

出場者の皆様のフルスイングは爽快で、観ていて胸が熱くなりました。

「言っちゃいけない」もないし「やっちゃいけない」も(ほとんど)ないのは、良い意味で学生お笑いならではです。
毎年11月くらいに、学生R-1で大事なことを思い出させてもらっています。

みなさんにがっつり話しかけたいけれど、自分が逆の立場だったら「勝負の寸前に10歳以上年上の人がなんかグイグイくる」は忙しすぎると思ったので、そこはほどほどに(したつもり)です。

 

なんとなく数年ごとにトレンドが入れ替わる感じがあって、僕が学生の頃に多かった「段ボールをいかに駆使するか」みたいな方は少なくなっていました。

あと、大喜利を並べていくフリップ(ランダムフリップと呼ばれているらしい)を剥き身で出す人もだいぶ減っていて、みなさん何か一工夫乗っけていたように感じました。

毎年、底上げのペースに驚かされます。

 

あと、関東以外の大学からのエントリーが増えていたのも印象的。

「学生お笑い」の文化が全国的に広がりつつあるのかもしれません。

 

毎年熱い気持ちになるのですが発散しどころがないため、アメブロにてお客様の投票時間の場繋ぎや終わった後に忘れないためにメモした内容を置いておこうと思います。

本来であれば全組感想を書きたいところですが、偉そうになったり偏りが出るのも避けたいのでメモで。

 

 

ーーーーーーー

印象に残った・面白かったセリフだったりを書いています。

ただのメモ。

(ネタのタイトルとか形式は、ネタバレ防止で伏せています。)

 

【A】

花烏満月さん:目を惹く見た目、小道具の無駄の良さ

おかしいさん:難しい縛りをクリアしつつ

おとな猫さん:悔しがり方マジ感○

J.RYOTAさん:音が低すぎて面白い キー合わせるべきかそのままで行くべきか

Chinise Americanさん:ツカミ○ 「地元だから」

肉食いジーヌさん:初速素晴らしい

アヤノスーパーカーさん:通る声 見ちゃう演じ方

東京ドーム3次会さん:前半の意味が全て変わる 組み立て○

フナツさん:狭そうなところでの上手い転がし方

チーズぼうやさん:上手すぎる面白 ツカミ技あり

齊藤亮一さん:導入 そこ描くの初めて見た 以後が見やすくなる

ばくだんまさん:雰囲気○ 佇まいで威力増し

人見知りはターコイズさん:ラストがウケるようにする積み上げ

 

【B】

ゆーゆー石田さん:1つで止めずさらに加速 2段階
無胃魚さん:見る側の引っかかりを先回りで解決
青りんごジャムジャムさん:見てて入りやすい設定 ポイントしっかり沿っている
あっちいけ名取さん:人の思考を丁寧に追える 楽しい
吟遊詩人さん:飛んでいるのに振り落とさない技
ジントニックさん:音に全振り まんまやりたい
こんぺいとう雑誌さん:初めて見た散らし方 開拓
こうそくシザーさん:年齢層さえ噛み合えば大ウケしそう
ズミコさん:言葉としての面白さを見つけた時点で勝ち すごい
しがりさん:入り◎ ワクワクする
active@gmail.comさん:技術がある上に混ぜ方も絶妙
吉川ひらめさん:枠の作り方が上手
カラスみずさん:音の使い方、見せ方○

 

【C】

コウサイ一年目さん:置き換えられることを発見したのがすごい

ぺも仲村さん:最初で決め切った 迫力◎

町緒はかいさん:衣装・キャラの作り込みずばぬけ

はらたさん:母音合わせ 聴き心地良

とってもチンさんさん:ブリッジ ピンらしい 学生では珍しい?

ウー・リンウェイさん:提示○ 説明つく

田中未解決さん:キレ素晴らしい 振り抜き

秋さん:見せ方新しい 後半から別要素

なっちゃさん:ずっと見られる 薄ければ薄いほど良い

細野マシマシさん:すっと入れる設定 ワード全当て

七丁目劇場さん:転がし方○

土井集合住宅さん:パワー◎ 聞かせる力

スルメイカ刺しさん:適当に喋っていそうで全部要る 組み立て素敵

 

【D】

代打さん:客層分かってる クレバー

半透明さん:詰め込みきれるのがすごい

ユーユユーさん:引き込まれる 細部もしっかり当てている

VS田代さん:難易度高い 手前で留めない工夫

田畑中外さん:準備の努力 正面で見たい

惹女香花さん:設定を持たせる力と見せ方○

ぱすてる新垣さん:設定活かし切ったらもっともっと 余力ある

鴉さん:フリップ 正面から見たい

まっする林さん:フェイント○ エンターテイメント この人がやるべくして

アナザーゴリラさん:表情◎ あえて控え目

乳輪DJさん:もっとウケていいはず 乳輪DJは乳輪DJ

高橋インスパイア系さん:スピーカーから出すだけでさらに強くなりそう

モノズさん:引き込み切っている 圧巻

 

ーーーーーーー


一観客のメモでした。
11月30日の出場者の皆様、またどこかでお会いできたらよろしくお願いいたします。

あまりにメモなもので偉そうに見えるかもしれませんが、別にそういう意図はありません。

MCで触れるべきことを漏らさないために必死にメモしていて、むしろ学ばせていただくことがたくさんありました。

 

帰り道。

「自分が出場者側だったら果たして勝ち上がれるのか」とちょっと考えてみましたが、怖くなって考えるのをやめました。

考えるのをやめた後、頭の中では乳輪DJさんがずっとウロウロ。

 

ハイレベルな予選。ブロック分けとか香盤の流れ次第で結果は変わりまくっていたと思うので、今回は惜しくも決勝に届かなかった方も本当に気に病まないでほしいです。

みなさん面白かったし輝いていました。

 

ずっと良いものを見っぱなしの日。

僕も頑張ろうと思えました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【今後の出演予定 簡易版】

★は配信あり、赤文字はバトルライブです。

詳細は以下のリンクへ。

気になるものがございましたら、SNSからお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

12/7(木)
「しろう漫才倶楽部」@新宿歌舞伎町スパークル
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00 前売1500円 当日2000円
●事務所の漫才師の皆さんが頑張るライブ!MC&ユニット漫才を!

12/9(土)①
★「ゲレロンステージ」@西新宿ナルゲキ
開場12:50 開演13:00 終演予定14:30 会場観覧500円
●40組くらい出るバトルライブ!身体を2分ネタモードに。

12/9(土)②
★「イチバンボシ」@新宿バッシュ
開場16:15 開演16:30 終演予定18:30
前売2000円 当日2200円 配信観覧800円
●将来何かで1番になるかもしれないというくくりのネタライブ!

12/11(月)
BOUNTY LIVE~序章~予選七日目
@シアターマーキュリー新宿
開場18:45 開演19:00 終演予定21:00 会場観覧1500円
●勝っておきたいバトルライブ!来年の舞台数に直結しそうです。

12/12(火)
「サンミュージックコンセプトライブ」@新宿バッシュ
開場21:20 開演21:30 終演予定22:30 会場観覧1000円
●事務所ライブ番外編!今回はピン芸人が集う回!

12/13(水)
★「GETライブ(G1・G2)」@新宿バティオス
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30 前売1500円 当日1800円
●事務所ライブ!G2クラスに出演。G1に戻りたい!

12/17(日)
★「疾風迅雷舞」@新宿ブリーカー
開場14:50 開演15:00 終演予定17:00 会場1500円 配信1500円
●30組くらい出るバトルライブ!胸を借りに行きます。 

12/19(火)
「つめこみライブ特別編 R-1対策ライブ」@ラスタ池袋
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00 会場観覧1500円 +1ドリンク
●ピン芸人がいっぱい集まります!冬ですね。

12/20(水)
「エボルブ」@高円寺ジュンジョー
開場21:05 開演21:15 終演予定22:15 前売1500円 当日1800円
●平日の夜にサクリと見られる1時間ライブ!

12/21(木)
「HARADA」@新宿Fu+801
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30 会場観覧1000円
●情報公開前ですが毎月のユニットライブです!

12/22(金)
「お笑いアレア」@立川アレアレア2・3階ラーメンスクエア
(1部)開演19:00 終演予定19:30
(2部)開演20:00 終演予定20:30
会場観覧無料
●商業施設でネタ!1部と2部で違うネタをやります。

12/26(火)
「???」@赤坂チャンスシアター
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30 会場観覧1500円??
●情報公開前。「チャンピオン大会」に出られるの初めてかも!

1/5(金)、6(土)
「???」@盛岡劇場タウンホール
5日 開場19:30 開演20:00 終演予定21:00 前売1000円 当日1200円
6日 開場18:30 開演19:00 終演予定20:00 前売1000円 当日1200円
●情報公開前。4年ぶりに岩手でネタをやります!

 

1/8(月・祝)

「???」@シアターマーキュリー新宿
開演14:00

●情報公開前。とりあえず現時点で分かっている情報を記載しています。

(仮)1/9(火)「GETライブ(G3)」@新宿バッシュ
(仮)1/10(水)★「GETライブ(G1・G2)」@新宿バティオス
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30 前売1500円 当日1800円
●事務所ライブ!12/13の結果次第。G1に行っていたい!

1/13(土)
★「藤四郎~銀狼~」@高円寺ジュンジョー
開場15:10 開演15:30 終演予定17:05 会場観覧1000円
●毎度ホットな社会人お笑いバトルライブ!MCとネタ!

1/14(日)
「軟らかい水 新ネタライブ「happy hour」」@高円寺ジュンジョー
(昼の部)開場14:30 開演15:00 終演予定16:30
(夜の部)開場18:30 開演19:00 終演予定20:30
各部1500円
●ゲストで呼んでいただきました!軟らかい水くんが帰ってきます!

1/16(火)
「???」@新宿Fu+801
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30 会場観覧1000円
●情報公開前ですが毎月のユニットライブです!

1/22(月)~24(水)のどこか
「R-1グランプリ 2回戦」@渋谷・シダックスカルチャーホール
●初シード!希望は23(火)で出しました。今年も3月までR-1したい!