10月1日、村民代表南川第1回単独ライブ『栄えたい自治体』が無事終了いたしました。
応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。

初めてということで多々不安な点こそありましたが、成功と言える着地が出来て嬉しい限りです。

10月21日(土)23:59まで配信もしていますので、是非お買い求めください。
https://twitcasting.tv/son_d_min/shopcart/266246

 

 

 


◆当日のツイート◆

 


◆使用曲のプレイリスト◆

開場中

 

出囃子など

 

終演後

 


初めての単独ライブということで、(自分のためにも)経緯やら何やらを書き残しておきます。
感情を忘れぬように。
もう公演終了から2週間以上経っているのはさておき。
暇なりに色々立て込んでいて精一杯生きていました。


【これまでのスタンス】

「お笑いをやるぞ〜」と決めてから、ずっと単独ライブへの憧れはありました。
観る側は1時間半なり2時間なり観たい組だけを観られるし、やる側も好き放題やれる空間。
そもそもお笑いに深くのめり込んだきっかけがラーメンズさんだったというのもあるのかも知れません。
色んな先輩の単独ライブを手伝ったり見学したりしてきて、単独は会場の熱量が明らかに高いのも印象的でした。

憧れこそあれど、別にどういうことをしたいかなどの構想は特になく。ふんわりとした憧れ。
現実的にやるとして、自分ひとりしか出ないライブで十分なネタ数を用意できるか、催しとして来場者が満足するものにできるか、ずっと自信はありませんでした。
また、自分はライブシーンのド真ん中を走っているかと言われれば決してそうではないし、テレビやらネットで大活躍できている訳でもありません。
集客面(≒経済面)でなかなか苦しい戦いになるのはなんとなく見えてしまっています。
「いつかはやりたいけどなぁ〜、いつかは。」のまま。


【やってみたものの】

2020年1月から毎月新ネタ6本ライブをやってみることにしました。
(結局2020年3月に緊急事態宣言が出て、3月4月は人を集められない空間にお金を払っただけになりました。)
流行病の云々で結局22ヶ月は配信で。会場をお借りしてやったのは5ヶ月。

会場をお借りしてやった5回のうち満席になったのは初回のみ。あとは10人来てくださるかどうか。お金の方は大変。
お客様に見せられるネタを6本揃え続けるのも大変。

2021年3月には自身の新ネタライブとはまた違う形の自主ライブもやってみましたが、経済を全部間違えて4万円の赤字。

「単独ライブなんざできるか。」が数字として明確に。


【始動まで】

2023年2月。
R-1グランプリで初めて準決勝に行けました。事務所ライブでも初めて一番上のクラスに行けました。初尽くし。

R-1準決勝当日、終演後。
マネージャーさんとオペレーターさんに付き合っていただいて飲んでいた夜。
酔っ払いつつ「単独とかやれますかね?」とマネージャーさんに聞いてみると、「許可取りしてみたらOK出るんじゃないかな」とのお返事。
(※僕がお世話になっている事務所では、単独ライブ開催に際して事務所の許可が必要)
過去に一度モーションをかけた際は、マネージャーさんに「今の君ではまだ許可出ないからやめとき」と言われていました。

 


後日、お侍ちゃんさん・夢屋まさるさん・僕の3人で飲んでいた日。
「「単独OK出るんじゃないかな」と言われました〜」と先輩方にお伝えしてからは話が急速に展開。
背中を押されまくって、気が付けば「ユーロライブをおさえて単独ライブをやります」と宣言していました。
普段自分がよく出演している劇場の4倍くらいあるし、今まで立ったこともないのに。

そこからはあれよあれよと進行。
4月には正式に決まりました。


【準備開始?】

準備をしようにも何をすればいいか分からないし構想もないし10月の話だし。
平常運転。
「良さそうなネタができたら単独用にとっておこう」とは考えていましたが、ネタは作りたてが1番自分の中でワクワク感があるもので、作ってすぐ出してしまっていました。
ストックも作れず。

6月にお侍ちゃんさんから「進んでるかい?」と聞かれて、ただ2ヶ月すぎただけだったことに気付きました。
やばば。慌てて、やるべきことをリストアップしたりスケジュールを組んだり。
スケジュールを組んでみると6月とはいえ意外とギリギリ。

相談した芸人さん何人かから「ライブマンさんに相談すれば間違いない」と助言をいただき、お笑いライブ制作ライブマンさんの山田ボールペンさんにもご相談。
(山田さんも当日照明オペレーターとして助けてくださりました。)

 

お笑いライブ制作 ライブマンさんHP

https://www.livemanmost.com/



【情報公開まで】

まずはどのようにチケットを売るか、フライヤーはどのようなものにするかを決めなければいけません。

お笑いライブの予約に使われるサービスとして初手で思いつくのはTIGETですが、当日の現金のやりとりを最小にしたかったのと、自分が紙チケット大好き人間というのもあり、紙チケットもウェブチケットもいけるイープラスで。
結構大規模な公演とかに使われているイメージで馴染みもなく使用方法に苦戦。
情報を編集するたびに公開日が意図せぬ形でズレていきどんどん後ろ倒しに。

フライヤーデザインは長良鮎武さんに引き受けていただきました。
(ちなみに、当日パンフレットやグッズのデザイン、当日の音響オペレーターもやっていただきました。)
色んなライブのチラシデザインをされていて、「ぼくがかんがえたさいきょうのでざいん」から素敵なフライヤーを仕上げてくださり。魔法かと思いました。

 


チラシではクソ迷惑候補者が掲示板のど真ん中にデカポスターを貼っていましたが、当日のパンフレットではちゃんと枠内に貼り直しさせられているのがお気に入りです。

 

 

長良さんTumblr

 


【映像】


オープニングとエンディングはちょふくん
幕間映像はなんぶさん
当日の撮影は小川悠介さん
に引き受けていただきました。

ちょふくんもなんぶさんも、お2人とも元芸人さんで長い付き合い。
お仕事をご依頼するという形でまた会えて本当に嬉しかったです。
僕のパーソナルを知っていてくださっているからこそのご提案をたくさんしていただきました。撮影企画編集を全て。
当日、映像で大きな笑いが起きていて慄きました。すごい。

「小川さんが撮るライブ映像はすごいぞ」と前々から知っていたのもあり、勇気を出してご依頼。
撮影のみならず編集までやってくださり、おかげさまでしっかりした映像を残せました。これでずっと観られます。

 

 

 

ちょふくんポートフォリオ

 

なんぶさん連絡ページ

 

小川悠介さんX
https://twitter.com/ogawaogawayu

 


【ネタ】
自分一人だと視界がどうしても狭くなり、「これを人前でやっていいわけないだろ」というようなものもうっかり出してしまうことがあります。
今回はできたネタを事前に先輩方に観ていただきながら絞っていきました。脳をお借りしまくり。
エルシャラカーニ清和さん、お侍ちゃんさん、ヒガ2000さん、マネージャーの橋本さんに観ていただきながら、直したり取捨選択したり。
「これはマズいよ…」みたいな言いづらいことも数多言わせてしまって申し訳ないところもあり。言う方が辛いんですからそんなのは。
単独ではネタ10本やりましたが、そこに至るまでに16本をメンバーから外しています。

寸前で徳原旅行さん、谷口つばささん、ごどうくんにもお力をお借りして。
ほぼ決まりのラインナップで見ていただいて足せる部分をガンガン追加。
色んな方の力をお借りして組み立てていきました。

軸を通す(10本一応背骨が通っています)のはごどうくんの提案でした。
「見た側の印象が変わるからチャレンジしてみてもいいかも!」と言っていただき、ラインナップに骨を通す作業。
結果、大正解でした。
最初はそんな発想がなかったので、ごどうくんの助言で一気に「単独ライブ」になった感じもあります。

ネタについての細かいことは、noteで書いていますのでよろしければそちらも。
公演後パンフみたいなものです。

 

 


【寸前】
用意していたお釣りを丸ごと無くしたり、小道具作りに苦戦したり、お尻にわけわかんないできものできて座るのがしんどくなったり、近づけば近づくほどわちゃわちゃし始めました。
「ドンキホーテで全てが揃うわけではない」という大きな気付きもありました。舞台関係のものは意外とホームセンターにあったりします。
ネタで使うパネルに自分で色を塗ろうとしたら、スプレーとパネルの相性が悪くて、ただただパネルを溶かしただけだった日が特に辛かったです。
結局、自転車50分ほど漕いで新しいパネルを買って、当然カゴには入らないから担いだまま50分自転車漕いで家に帰りました。


【当日】
電車だと4往復しなきゃいけないくらいの荷物。初めてライブにタクシーでいきました。
全ての流れが頭に入っているのが自分だけなので、リハ前の準備からそれはそれはわちゃわちゃ。ワンオペの限界。
当日サポートに入ってくれた皆様のおかげでなんとか。

はるのすけ、美魔女、ハイウエストあきな、瑞香理保もよろしくお願いします。可愛い後輩らです。

リハーサルで頑張りすぎて喉が死にかけたので、蜂蜜飲みつつ楽屋で待機。
開演して舞台に出てみるとたくさんのお客様。
リハーサルではスタッフさん数人しかいない環境でやっていたのでとてもびっくりしました。
全然膝は震えていましたが最初のボケがしっかりハマって安堵。

そのあとはもう必死で駆け抜けた感じでした。
ところどころ着替えが間に合っていなくて焦った記憶はあります。

あと、ペットボトルの水を用意し忘れていたことに1本目のネタが終わった後に気づきました。
水を飲もうにもサッと飲めません。
楽屋のテーブルには差し入れでいただいた大量のレッドブルが。公演中はレッドブルで水分補給。
結果的に終演までの2時間弱の間に4本飲みました。死んじゃうって。
今度からは水も買っておくようにします。

エンディング。
あんなに長い拍手をしていただける人生だったとは。
途中途中楽しくなってちょっと押し気味だったのでサッと終わらせたのですが、本当はもっと噛み締めていたかったです。

打ち上げ。
単独前はなまものとお酒は抜いていたので久々に。
サポートしてくださったみなさんに直接お礼を言えて嬉しかったです。
知らず知らず朝から打ち上げまでフルパワー以上の動きをしていたようで、タクシーで帰宅してから嘔吐と咳と頭痛が止まりませんでした。人間はアドレナリンで全部押さえ切れるらしいです。

 

 

 

(村民代表南川は同期であるまちむすめの決めポーズが大好き。)


【後日】
感謝してもしきれないほどにたくさんの温かいお言葉をいただけました。
アンケート読みながらずっと呑めそうです。
もちろん改善しなければいけない点やもっと良くできた点もたくさんあります。全て糧に。
ただどうであれ、「観た方にとって意味ある時間にできていたっぽいぞ」と分かって嬉しかったです。

いつまでも浸っていたいところですが、直後のライブで現実も見たりしたので、この思い出は前へ進みつついざという時の心の支えとします。

そんな単独ライブは10月21日(土)まで観られます。

ーーーーー
村民代表南川 第1回単独ライブ
『栄えたい自治体』配信中!

<視聴期限>2023/10/21(土)23:59まで
<時間>約110分
<料金>通常2000円 台本付き3000円(別途手数料160円)

 

 


公演記念グッズも準受注生産で再販!
※11月下旬に発送予定です。
・Tシャツ(S、M、L、XL) 各種3300円
・ステッカー3種セット 900円

 

 


あとがき

 

 

ーーーーー

長々と書きましたが、「会場で観られなかった方も是非配信でご覧ください!」という思いです。
面白110分ですのでよろしければ是非観てやってください。
こういうブログを書くには配信残り期間がギリギリすぎますが、滑り込んでいただければ幸いです。


本当にやってよかったし、やれてよかったです。
周りの方々の支えでなんとか。

準備期間は多々危なっかしいタイミング・しんどいタイミングがありました。心身ギリギリ。
ただ、終わってみれば、
・たくさんの方が僕しか出ないライブに足を運んでくださった
・配信で観てくださった
という事実が残りました。

全て見えていなかった応援や今までやってきたことへの期待が可視化されたようで嬉しかったです。
ずっと霧の中みたいな感覚だったのですが、どうやら経てきた月日は嘘じゃなかったようで。

第2回もいつかやれるように邁進します。
近いところだと、まずは冬のピンの大会に向けて頑張らなくては。
そこで良い感じになれば第2回もしっかり胸張って出せそうですしね。

ありがとうございました!

 

 

ーーーーーーーーーー

【今後の出演予定 簡易版】
★は配信あり、赤文字はバトルライブです。
詳細は以下のリンクへ。
気になるものがございましたら、SNSからお気軽にお問合せください。

 

 

 

10/27(金)「しまだ寄席」@新宿バティオス
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00

前売1500円当日2000円
●松竹芸能ケイダッシュステージサンミュージック3社合同ライブ!

10/30(月)★「メガネロック大屋がR-1グランプリで漢字の所まで行く為のライブ」@代々木Barbara
開場19:00 開演19:30 終演予定21:30

前売1500+1ドリンク400円 当日2000+1ドリンク400円 配信観覧1500円
●メガネロック大屋さん強化ライブにゲストで呼んでいただきました!

11/2(木)「しろう漫才倶楽部」@新宿歌舞伎町スパークル
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00

前売1500円当日2000円
●事務所の漫才師の皆さんが頑張るライブ!MCで出演いたします!

11/4(土)★「首領猿ライブ」@なかの芸能小劇場
開場18:45 開演18:55 終演予定21:30

会場観覧1500円配信観覧1500円
●ライブシーン爆走中の先輩方いっぱいのネタライブ!

11/7(火)「秋の学生 vs OB交流戦」@座・高円寺2
開場18:30 開演19:00 終演予定21:30

会場観覧2000円、学生1500円
●学生さんと共にお笑い!座・高円寺2でまたネタやれるのが嬉しいです!

11/8(水)「GETライブ(G1・G2)」@新宿バティオス
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

前売1500円当日1800円
●事務所ライブ!G1クラスかG2クラスにいます!前者がいい!

11/11(土)「藤四郎〜銀狼〜」@下北沢・サンガイノリバティ
開場15:10 開演15:30 終演予定17:00

会場観覧1000円
●毎度ホットな社会人お笑いバトルライブ!MCとネタ!

11/13(月)「ポテポテライブ」@新宿Fu+801
開場18:40 開演19:00 終演予定20:30

会場観覧1000円
●ピンの先輩方のユニットライブ!ゲストで呼んでいただきました!

11/21(火)「HARADA」@新宿Fu+801
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

会場観覧1000円
●ユニットライブ!ネタ2本と企画!

11/23(木)「学生に憧れられるようなネタをするライブ」@しもきたドーン
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

会場観覧2000円、学生1500円
●タイトルの通り!憧れられたい!

(仮)11/24(金)「???」
たぶん夜
●11月8日の事務所ライブの結果次第で何かあるかも!

11/25(土)「???」@高円寺ジュンジョー
開場15:15 開演15:30 終演予定17:00

会場観覧1500円
●情報公開前!お祭り!

11/30(木)「???」@新宿ブリーカー
開演15:45 終演予定20:30
●情報公開前!毎年胸が熱くなります!

12/7(木)「しろう漫才倶楽部」@新宿歌舞伎町スパークル
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00

前売1500円当日2000円
●事務所の漫才師の皆さんが頑張るライブ!MCで出演いたします!