1月です。

(更新しているタイミングでは12月29日。)

 

2022年はお引越しして住環境が変わりました。

今のところ快適です。

 

快適すぎて東京駅をバックに万歳をしてしまいました。

(撮影:グータン森山くん)

 

お笑いの方はどうだったかというと、あまり満足しきれる感じでもなく。

ネタを考える・やるのはめっちゃくちゃ楽しいし大好きなのですが、結果まで求めるのは欲が出てしまっている証拠かもしれません。

ただ、売上はしっかり立てなければならない&結果も出さなければならないです。気持ちよく続けていくためにも。

憧れている番組にも出たいし、もっと大きい劇場でネタをやってみたいし、もっともっと大人数に笑っていただけるようになりたいし。

こうやって砕いていくと、欲しいのは結果じゃなくて結果がついてくるような実力です。

難しいところですねここら辺は。上手いことまとまりません。

 

まだやれるだろうよ。

 

 

必勝扇子とか掲げているのでまだやれます。

 

 

まぁうだうだ言ったのはさておき、いよいよ大会の月です。今日(12月29日)から東京一回戦も始まってしまいました。

M-1で盛り上がった後はR-1も!

 

今までは、

2→3→2→2→1→(そして今回)

と来ています。

 

2年目がマックスて。

多少東京で擦れたりしているのかもしれないけれども、少なくとも技術的な話では2年目よりはできるようになっているはず、というかなっていなきゃおかしいのです。

 

何回言うんだという話ですよね。言わなきゃ予選の結果なんか誰も覚えてないんだから言う必要もない。

ただ、自分の中でそれくらい重かったということです。

まずは昨年の悲しいのを塗りつぶしてからその先へ。

そろそろ漢字がつくステージには行っておかなきゃいけないお年頃。

 

今の時代 賞レースが全てじゃないのは本当にそうですけど、じゃあ他でなんとかなっているかと言われればモゴモゴしちゃいますし、ピンとしてやっているからには目指したいところではありますよね。

 

2月の僕はどうなっているか楽しみですね。

 

 

以下、12月29日時点での2023年1月(ちょっと2月)の出演予定です。

 

――――――――――――

 

毎週月曜20:54〜(1/16が初回放送日)

岩手めんこいテレビ「ゴールデンゴッド」

 

詳細

https://www.pref.iwate.jp/kensei/seisaku/manga/1052936.html

配信 YouTube「岩手県公式動画チャンネル」

https://youtube.com/@prefiwate

 

1話2分くらいの「岩手の魅力を発信するアニメ」です!

ある登場人物の声をやらせていただきました。

出たり出なかったりなので毎週チェック!地元仕事はとっても嬉しいことで!

放送後に県のYouTubeチャンネルも載ります。全8話。

 

 

1/6(金)

「始まりの町'」

@しもきたドーン

 

開場19:40 開演20:00 終演予定21:30

 

会場観覧2000円

https://tiget.net/events/216718

 

出演(敬称略):

【MC】XXCLUB早乙女零

レッドブルつばさ、ガクヅケ、

ジグロポッカ、群青団地、

ひかるぶんどき、村民代表南川、

サスペンダーズ、牛女、Yes!アキト、

モシモシ、Gパンパンダ、

フランスピアノ、ローマんな

 

ほかほかネタライブ!年明けは良い町から!

2023年の始まりとなる町です。

 

 

1/7(土)

★「ゲレロンステージ

@西新宿ナルゲキ

 

開場18:20 開演18:30 終演予定20:30

 

会場観覧500円

https://tiget.net/events/220885

配信無料

https://youtube.com/@k-pro5585

 

出演(敬称略):

人魚伝説、那由多、デレ、

介護芸人・鹿見勇輔、ジュリー高橋、

人間、ごるふぃん、村民代表南川、

ヒューマンライジング三輪、あんどー、

大連山、オイカゼ、鶏乃

ほか

 

50組くらい出るバトルライブ!

無料配信&視聴者投票もあります。大会前日。

 

 

1/8(日)

「R-1グランプリ1回戦(Bブロック)」

@渋谷・シダックスカルチャーホールA

 

開場12:30 開演13:00 終演予定20:00

Bブロックは13:21〜13:37予定

 

会場観覧500円

(当日券のみ。会場に直接お越しください。)

 

Bブロック出演(敬称略):

カロトウセン、ハングリー佐久間、あーさ、

エソん、村民代表南川、ユビッジャ・ポポポー、

ターリーターキー玉、俺達。ひびちゃん 

 

年1のビッグ大会です。

まずは昨年の嫌な結果を塗りつぶすところから始めましょう。

 

 

1/10(火)

GETライブ(G3クラス)

@新宿バッシュ

 

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

 

前売1500円当日1800円

https://tiget.net/events/220910

 

出演(敬称略):

タイムボム、日本クレール、

ガララーガ、マリア、下町ミュンスター、

ぽ~くちょっぷ、無尽蔵、村民代表南川、

超リフレイン、チェリーボンボン、

ぶっこきんぐ、シマウマフック、

煙突パズル、飛石連休、すっとこbaby、

快児、アリ、ニコニコモンスター

 

大事事務所ライブ!

上がりもしなければ下がりもしていません。停滞は後退。

この回で優勝して翌月は水曜日に出たいです。

 

 

1/15(日)

「10-Feet」

@新宿fu-

 

開場12:30 開演13:00 終演予定15:00

 

会場観覧1500円

(ご予約は村民代表南川SNSにて承ります)

 

出演(敬称略):

あいぼりぃず、大豆デンキュー、

村民代表南川 ほか

 

東京演芸協会さん主催!

大豆デンキュー&あいぼりぃずさんが集めた面々によるネタライブ!

一応2チームに分かれて対決形式なのですが、戦い要素はあくまでエッセンス。

とても和やかに観られます。

 

 

1/18(水)

「R-1グランプリ2回戦」(Dブロック)

@よしもと有楽町シアター


開場11:30 開演12:00 終演予定17:00

Dブロックは13:05〜13:19予定

D〜Fブロックでひとまとめになっています。

https://www.r-1gp.com/sche/r2.php?num=118t

 

会場観覧2000円

(当日券のみ。会場に直接お越しください。)


出演(敬称略):

【Dブロック】

海豹、わたなべオーケストラ、

さとなかほがらか、村民代表南川

【Eブロック】

がんばれ!ぶそんくん、ゆめちゃん、

もりせいじゅ、カニササレアヤコ

【Fブロック】

神崎ぱるた、寺田寛明、

わのけ、にしおサバイブ(ニモテン)

 

いけました2回戦。その先へ!

当日券は売り切れがちなので、11:30より早めに会場いらっしゃるのがおすすめです…!

 

 

1/21(土)

「古民家ライブ」

@下北沢シアターミネルヴァ

 

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

 

会場観覧1500円

https://tiget.net/events/215008

 

出演(敬称略):

おおぞらモード、グータン森山、

グリーンランプ、スイクン 

【ゲスト】 

レーズンダイナマイト、

村民代表南川、下町モルモット

 

古民家をアジトにネタを作る皆様のライブにお邪魔します!

記念すべき初回、ありがたいことにゲスト!

 

 

1/22(日)

「藤四郎〜銀狼〜」

@池袋GEKIBA

 

開場14:10 開演14:30 終演予定16:30

 

会場観覧1000円

https://tiget.net/events/214718

 

出演(敬称略):

アンナ・カリィ、カタヤイネン、ふねしぼり、

ドクブクロ、ダブルレンズ、烏兎匆匆、

ユキミザクラ、ちべすな、ザ・ダッチライフ、

クリプトグラム、だんま屋、マルコス、もなこ、

ドウセイブン、由々しき遊園地、びんれん、

オーソニック、蚕、アジマスター、ヤクルト400、

ごとしんじ、雨色天気、岩井一真、雪の日は静か

【MC】村民代表南川(ネタ有)

 

社会人お笑いバトルライブにてMCとネタ!

毎回結果が読めない激戦です。

 

 

1/28(土)

「南南東やや南」

@新宿バッシュ

 

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

 

会場観覧2000円

(ご予約URLが追って出るそうです。それまでは村民代表南川SNSで承ります。)

チェキ 通常500円 サイン入り800円

 

出演(敬称略):

鬼塚タイム、10億円、炭酸水、徳原旅行、

ナイチンゲールダンス、軟水、

泣きっつらにT-REX、ポテトカレッジ、

まかろにステーション、めぞん、

レインマンズ、村民代表南川 ほか

 

なかなか被らない面々多めのネタライブ!12/31に追加となりました。

 

 

1/29(日)

★「小猿ライブ

@新宿ブリーカー

 

開場11:45

(1部)11:55〜13:30

(2部)13:30〜15:00

 

会場観覧 各部1200円 通し1500円

(ご予約は村民代表南川SNSにて承ります)

配信観覧1500円(別途 システム利用料160円)

https://twitcasting.tv/zenryokulive2/shop

 

出演(敬称略):

村民代表南川 ほか

 

50組くらい出るバトルライブ!

すり抜けられれば素敵なことです!

 

 

――――――――――――

 

 

2/2(木)

「しろう漫才倶楽部」

@新宿歌舞伎町スパークル

 

開場19:00 開演19:30 終演予定21:00

 

前売1500円当日2000円

https://tiget.net/events/220528

 

出演(敬称略):

エルシャラカーニ、マリア、

サツキ、ザ・パーフェクト、

よだれどり、チェリーボンボン

【ゲスト】

スタンダップコーギー、おせつときょうた、

街裏ぴんく、忘れる。、ハナフダ、ポンループ

【司会】

村民代表南川

 

サンミュの漫才師VS他事務所の精鋭の皆さん!

MCでお邪魔します!

 

 

(仮)2/3(金)

「???」

@ルミネtheよしもと

 

出演(敬称略):

???

 

あらかじめ書いておきます2。

 

 

2/5(日)

★「疾風迅雷舞

@新宿ブリーカー

 

開場15:20 開演15:30 終演予定17:30

 

会場観覧1200円

(ご予約は村民代表南川SNSにて承ります)

配信観覧1200円(別途 システム利用料160円)

https://twitcasting.tv/zenryokulive2/shop

 

出演(敬称略):

村民代表南川 ほか

 

30組くらい出るバトルライブ!

4ヶ月ぶりに出られることになりました。先輩多め!

 

 

2/7(火)〜2/9(木)のどこか

GETライブ

@新宿バッシュかバティオス

 

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

 

前売1500円当日1800円

 

事務所ライブ!

火水木、全部可能性があります。水曜日に出たいです。

何曜日になるかは1月10日の結果次第。

R-1に大忙しで、事務所ライブどころじゃない状態になっているのが理想。

 

 

2/10(金)

「春の漫才祭」

@武蔵野公会堂

 

開場19:15 開演19:45 終演予定21:00

 

前売2500円 当日2800円

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/020yrf36iws21.html

 

 

出演(敬称略):

オッパショ石、元祖いちごちゃん、

シンクロニシティ、TCクラクション、

ブリキカラス、マリオネットブラザーズ、

ヤーレンズ、令和ロマン

他(全15組程度予定)

【MC】村民代表南川

 

大きめ会場で漫才大祭り!

M-1グランプリ2023をより楽しむために要チェックの催しかもしれません。

MCでお邪魔します!

 

 

(仮)2/11(土)

「???」

@有楽町朝日ホール

 

出演(敬称略):

???

 

あらかじめ書いておきます3。

 

――――――――――――

赤文字は順位がつくライブ、★は配信ありです。
まだ追加になるかもしれません。

増減があったらツイッター(@son_d_min)で書きます。


予約URLが貼られていないライブのご予約に関しては、
お手数ですが村民代表南川ツイッターにご連絡ください。

私窓口で予約可能ならそこで承ります。
別で窓口がある場合は、そちらをご案内いたします。


Twitter「@son_d_min」では、より細かく情報を書いています。
https://twitter.com/son_d_min

インスタグラムも細々とやっています。
https://www.instagram.com/son_d_min/

ネタ動画はこちらから。
https://www.youtube.com/channel/UCIZz68HCywPjnctUZNZEaSQ

といった諸々が全部まとまっているのがリンクツリー!
一目で確認できます!

 

 

2017年の秋にデビューして、どう考えても「売れた」とは言えていない状態で2023年に突入しました。

お笑いで飯を食べられる年にしてみたいです!

 

1月もどうぞよろしくお願いいたします。