9月25日(日)

僕が新しいネタを6本やるライブ「6号館」5回目をやりました。

 

今回もまたまた会場のyosemicPUB SOY-POYさんの強力なバックアップのもと。

普段はお笑いメインの会場じゃないにもかかわらず、やりやすい環境にしてくださっています。

 

 



(左から大村小町さん、堀川ランプさん、僕、ごどうくん、植田響くん)

 

ゲストとして大村小町さん、堀川ランプさん、ごどうくんに力を貸していただきました。

そしてエンディングのBGMはジャズピアニストの植田響くんが急遽生演奏をしてくださり。

分厚い回。

 

確固たる武器を持っている皆さん。

大村小町さんは「秋田」でネタ作らせたらぶっちぎりのトップランナー。

堀川ランプさんは色々探っていた時期からお世話になっていて、ある時からフリップを鋭く鋭く研いで仕上げ。

ごどうくんは学生の時はコントをやっていたが、脱サラ後に渡米してインプロ(即興コント)を身につけて帰国。

 

武器があるってやっぱりとても大事なことですね。

何度もその場面に直面していますが、改めて。

 

今回は「できるだけ馬鹿馬鹿しい寄り」「できるだけ動き寄り」を目指しながら6本書きました。

自分の武器になりうると色んな方に言っていただいていた要素。

目指したことは伝わっていたようで何より。

 

 

今回のネタ。

①「アイドルライブ」コント
②「労災」コント
③「町おこしイベント」コント
④「辞退」コント
⑤「必殺技」コント
⑥「手荷物検査」コント
 
①「アイドルライブ」
 
└前々回にいただいたお題「アイドルライブ」から作ったコント。
 中身の差し替えが可能なので、どんどん改善できるのではないかと。

 

②「労災」
 
└別のコントから派生させて作ったコント。
 場所をうまく伝えるには長机を置いたりするのもアリかもしれません。
 勢いだけのオチ前が好きです。
 
③「町おこしイベント」
 

└前回いただいたお題「エアーピアノ」「片道2時間で行けるところ」からコント。

 お題をクリアするための力技感はあれど、そもそも何も無いところからは作れない形。
 「お題をいただいて作ってみる」は自分では辿り着かないところに触れるメリットがあります。
 
④「辞退」
 
└プロ野球ニュースの中で福本豊さんのお名前を見て思いついたコント。
 やっていいこと・いけないことのラインは人それぞれ。
 各々擦り合わせながら平和に生きたいです。
 

⑤「必殺技」

 

└2年目の頃、オーディション用に無理矢理作って、ライブでは一度もやっていなかったコントを手直し。

 やりたいことに身体が追いつくかどうかの勝負です。

 今回の中では最も広げる余地がありそう。

 

⑥「手荷物検査」
 
└グータン森山くんにいただいた設定を広げたネタ。

 半分コント・半分企画コーナーみたいな。

 やれる会場は限られますが、ブルーシートを敷いてでもやってみたいです。

 

 

トークコーナーの部分は「会場で」のやつですが、僕のネタは動画を載せます。
2週間あるので、よろしければ覗いてみてご意見をいただければ幸いです。
(10月16日の23:59まで)



このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

(チャンネル登録もお願いいたします!!!)

 


アーカイブを見たのちのアンケートやご感想もお待ちしております。
毎度参考にしております。

※来場者アンケートの形式なので、アーカイブだと一部噛み合わない部分もあります。ご了承ください。


・感想ツイートはハッシュタグ「#6号館」をつけて
・アンケートは「Googleフォーム」から

でひとつお願いいたします。

 

 

 

毎度とてもとても読んでいます!お気軽に是非!

 

 

また、おひねりシステムもございますので、よろしければこちらもお願いいたします。
おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 

 

 

 

毎月6本ずつやる形式は一旦9月で最終回です。

 

2019年の暮れに「ちゃんと結果出したいから、来年から毎月6本やるぞ!数を質に転化じゃ!」と思い立って、2020年1月から4月まで会場を抑えるところからスタート。

そしたらコロナ大爆発。3月の6号館の日が緊急事態宣言の初日でした。

 

出鼻をくじかれたものの、夏頃に配信でやってみることに。

結局 配信で22回、会場で5回やりました。

6×(22+5)=162。

 

 

162本作って結果の部分はどうなったかというと、そのうち1本でテレビの収録にお邪魔できただけでした。

(大人の事情を色々踏み抜いてしまい、オンエアでは居なかったことになってしまいました。)

 

ネタを作るのもやるのもとても楽しいので、別に目に見える形の結果がどうであろうとお客さまに笑っていただければ十二分に嬉しいです。

ただ、「結果出すため」が起点で始めたので、そうなるとやり方としてはちょいと違うのかなと。

また、前々回のトークコーナーで指摘していただいた通り「ネタを納品してしまっているのではないか?」という部分があったのも事実。

自分ができること・やるべきことはなんなのかを落ち着いて考えてみます。

 

「数を質に転化させる」から「1本ごとに更に時間をかけて作ってみよう」に移行。

サボらないように自分を律しつつ動くつもりです。いや、つもりとか言ってちゃいけない。動きます。

 

 

ゲストの皆様にもたくさん力を貸していただきました。

1棟目:徳原旅行さん、レッドブルつばささん

2棟目:ミヤシタガクさん、お侍ちゃんさん

3棟目:ヒガ2000さん、ひかるぶんどきさん

4棟目:九月さん、メガネロック大屋さん

5棟目:大村小町さん、堀川ランプさん、ごどうくん

 

結構な手の内の話になるトークコーナーに真正面からぶつかっていただけて、よくなっていくためのヒントを数多いただきました。

 

そして、お呼びしたい方・観ていただきたい方はもっともっともっともっといます。

しかし、自分のスタンスを明確にしていない状態ではお伺いできるものもできないのでは?とやんわり気付き始めました。

まずは地盤を固めにいこうと思います。

 

(2020年の段階で「お声かけさせていただくぞ…!」と思っていた方のリストも観てみました。引退したり、コンビを組んでピンネタはやらなくなったり、売れてライブには出られなくなっていたり、遠方にお引越ししたり、2年で色々状況が変化しているもので。)

 

 

そして、観てくださって皆様のおかげでやれていました。

コメント欄や会場で直接応援していただけているのを感じられたのは本当に励みになっていました!

これがなければ方向転換じゃなくて、挫折で辞めていたと思います。

大感謝!!!!

毎月6本の形ではなくなりますが、引き続きお笑いライブには出演していくので乞うご期待です!

 

ご来場いただいた皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

5棟目でした!

 

6号館はまたいつか!

 

ーーーーーーーーーーー

 

【今後の出演予定 簡易版】

詳しくは日程記事にて!

★は配信あり!赤文字はバトルライブ!

 

 

 

 

10/2(日)

★「ごどう寄席」@下北沢SOY-POY

開場19:45 開演20:00 終演予定21:20

会場観覧1500円 配信観覧1400円

●ネタ&即興コントライブ!グータンの最後の出番!

 

10/3(月)

「M-1一回戦」@渋谷シダックスホール

開演は昼から 会場観覧500円

●ヒガ2000さんとのユニット「ネオTOKYO」で一回戦!16時から17時くらいの間に出ます!Lブロック。

 

10/5(水)

「ショウジョウヒ・竜胆」@新宿バティオス

開場15:45 開演16:00 終演予定17:30

前売1000円 当日1500円 チェキ1000円

●青山Rabness水川恋さん主催ライブの若人版!秋で発汗量が減るのに伴って、やれるネタが広がった様をお見せすることができます!

 

10/6(木)

「M-1に向けて新ネタ2本おろすライブ」@新宿歌舞伎町スパークル

開場19:00 開演19:30 終演予定21:00

前売1500円 当日2000円

●同じ事務所の漫才師の皆様が頑張るライブ!MCでお邪魔します!

 

10/8(土)

「漫才ライブ「115656」」@新宿ハイジアV-1

開場12:30 開演13:00 終演予定15:00

会場観覧1500円

●プロアマ混合漫才ライブ!架け橋!MCでお邪魔します!

 

10/9(日)①

★「疾風迅雷舞」@新宿バッシュ

開場15:15 開演15:25 終演予定17:30

会場観覧1200円 配信観覧1200円

●30組くらい出るバトルライブ!スケジュールの都合で前半に出演します。

 

10/9(日)②

「限りなくMに近い催し」@西荻窪・杉並区立勤労福祉会館

開場18:40 開演19:00 終演予定20:40

会場観覧2000円

●漫才師さん大集合!Mに近いです!決勝ありうる先輩方多数!徳原旅行さんと一緒にMC!

 

10/10(月・祝)

「BIG DJ FES」@東長崎ファイヤーバニー

開場18:40 開演19:00 終演予定20:40

会場観覧2000円

●普段はエンジンコータローさんが扮する「BIG DJ」ですが、この日は全員が「BIG DJ」になる企画ライブ。僕なりのBIG DJを!

 

10/11(火)

GETライブ(G3)」@新宿バッシュ

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

前売1500円 当日1800円

●事務所ライブ!上がらねば!

 

10/14(金)

★「イワテとアキタライブ」@秋葉原ZERO-G

開場19:15 開演19:30 終演予定21:00

会場観覧1500円 配信観覧1100円

●岩手秋田出身人間が集ってネタ&企画!

 

(仮)10/22(土)「ふるさと-1グランプリ決勝」@しもきたドーン

開場13:00 開演13:30 終演予定15:00

会場観覧2000円

●入れば嬉しい催し!WEB予選の結果如何。

 

10/23(日)

★「疾風迅雷舞」@新宿バッシュ

開場15:15 開演15:25 終演予定17:30

会場観覧1200円 配信観覧1200円

●30組くらい出るバトルライブ!この月2回目!

 

10/25(火)「始まりの町」@しもきたドーン

開場19:40 開演20:00 終演予定21:30

会場観覧2000円

●大好きな町!いつの間にか住人の皆さんがどんどん活躍中。続きたいもので。チケット完売なのでキャンセル待ち。

 

10/30(日)

★「小猿ライブ」@新宿バッシュ

開場11:45 (1部)11:55〜13:30 (2部)13:30〜15:00

会場観覧 各部1200円 通し1500円 配信観覧1500円

●50組くらい出るバトルライブ!初ランクインへ。

 

11/3(木・祝)

「M-1に向けて新ネタ2本おろすライブ」@新宿歌舞伎町スパークル

開場19:00 開演19:30 終演予定21:00

前売1500円 当日2000円

●同じ事務所の漫才師の皆様が頑張るライブ!MCでお邪魔します!

 

11/5(土)

★「山ねこライブ」@しもきたドーン

開場18:30 開演19:00 終演予定20:30

前売1500円 当日2000円 配信料金未定

●ほかほかネタライブ!いろんな界隈から!

 

11/6(日)「?????」@新宿ブリーカー

開演15:45 終演予定20:30

●最高熱気青春イベント!MCでお邪魔します!