8月26日(金)

僕が新しめのネタを6本やるライブ「6号館」4回目をやりました。



今回も会場のyosemicPUB SOY-POYさんの強力なバックアップのもと。

前回は過密スケジュールで泡を吹いてしまったので、今回はある程度余裕も持ったつもりが、やっぱり慌てはするもので。

本番前はいくら時間があっても余ることはないですね。



(左からメガネロック大屋さん、僕、九月さん)


ゲストとして九月さんとメガネロック大屋さんに力を貸していただきました。

(当初出演予定だったワーキング西さんは体調の都合で出られなかったのでまたいつかお願いしたく思います。)

東京以外の土地で活動した経験もあり、なおかつ1人コントたくさんのお2人。

 

即変えられる改善案を数多いただきましたし、特に「過去のネタを捨てずに寝かせる」の具体案は掴み切ればブレイクスルーもあるかもしれません。

 

そして、自分でジャンルが分からないネタにいただいた「チル系リズムネタ」という看板。

1行で説明できるかどうかは大事な要素だと思っているので、この看板のお陰で謎ネタの輪郭が見えました。

 

 

今回のネタ。

①「貯金箱」コント
②「道端から応援」コント
③「勝ち癖」コント
④「ラッキーボーイ」リズムネタ
⑤「リハーサル」コント
⑥「タワー」???
 
①「貯金箱」

└いただいたお題「貯金箱」から作ったコント。
 やりながら動きが増えました。練習だけでは気付けないポイント。こういうこともあります。

 迷惑がかかるので普段のライブでは難しいですが、許されるならば小銭撒き散らしながらやりたいです。

 

②「道端から応援」

└いただいたお題「日傘」から作ったコント。
 動きがある感じのネタにしたくて、常にパタパタと動くものにしてみました。
 相手がどこにいるのかもっと綺麗に伝えたいところです。あまりにパワーパントマイム。
 
③「勝ち癖」

└実際に見た光景から作ったコント。

 事実は小説より奇なり。コントにしたら「奇」感が和らいでしまいました。こはいかに。
 先輩方にお話を伺ったところ、これはもっといろんなふざけ方が増やせそうです。
 
④「ラッキーボーイ」

└トー横を歩いていた時に思い浮かんだ1文を言うために作ったリズムネタ。
 整理すれば何かにはなりそう。他のライブに持って行く第一候補です。
 

⑤「リハーサル」


└以前出演させていただいた番組の台本を久しぶりに見て思いついたコント。

 バイトと本職がチグハグになってはいけません。

 

⑥「タワー」

└聴いた曲から作ったジャンル不明のネタ。

 ゲームをやっているようで楽しいのですが、一か八か感が強く、やるのは最もハラハラしました。

 はっきり意味をつけられれば、勝負に出なければならない時に使えそう。





トークコーナーの部分は「会場で」のやつですが、僕のネタは動画を載せます。
2週間あるので、よろしければ覗いてみてご意見をいただければ幸いです。
(9月12日の23:59まで)
 


このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

(チャンネル登録もお願いいたします!!!)

 


アーカイブを見たのちのアンケートやご感想もお待ちしております。
毎度参考にしております。

※来場者アンケートの形式なので、アーカイブだと一部噛み合わない部分もあります。ご了承ください。


・感想ツイートはハッシュタグ「#6号館」をつけて
・アンケートは「Googleフォーム」から

でひとつお願いいたします。

 

https://forms.gle/NdZacXkviCDAttxn7

 

 

毎度とてもとても読んでいます!お気軽に是非!

 

 

 

【いただいた&いただいていたお題】

エンディングでは、次回のネタお題も決まりました。

次回、「(エアー)ピアノ」「片道2時間で行けるところ」で1本作ります。

話の流れで2つのお題をくっつけて使うことになりました。なんとかします!

 

今回いただいたお題はこちら。

明日、ショウジョウヒ、(心優しい)ストーカー、インクの出ないボールペン、片道2時間で行けるところ、クソゲー、(エアー)ピアノ

感謝です!

 

前回いただいたお題はこちら。

日傘、貯金箱、サボテン、いか、アイドルライブ、秘密、太郎と花子、ヒゲ

「日傘」「貯金箱」を使わせていただきました。

 

 

また、おひねりシステムもございますので、よろしければこちらもお願いいたします。
おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 

 


ご来場いただいた皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

4棟目でした!

 

 

そして、今月もSOY-POYさんにてライブ形式でやります。

毎月6本ずつやる形式は一旦9月で最終回。

 

「数を質に転化させる」から「1本ごとに更に時間をかけて作ってみよう」に移ります。

(毎月やるのを止めるだけなので、6号館自体はまたやるつもりです。)



9/25(日)

「6号館〜5棟目〜」

@下北沢SOY-POY

 

前売1000円 当日1500円

(+ワンドリンク500円〜)

 

開場19:45 開演20:00 (終演予定21:20)

ご予約はこちら

※8月31日21:00〜 予約開始

 

出演(敬称略):

村民代表南川

【ゲスト】

大村小町、堀川ランプ、ごどう

 

フリップや即興コントなど、村民代表南川があまりやっていない形式を使いこなしている方々に力を貸していただきます。

一区切りの回なので、普段はゲスト2人のところ3人!

新ネタももちろんですが、トークコーナーが見どころです。

9月25日、会場でお会いしましょう!

 

ーーーーーーーーーーー

 

【今後の出演予定 簡易版】

詳しくは日程記事にて!

★は配信あり!赤文字はバトルライブ!

 

 

 

8/31(水)
「山六ライブ」@新宿Fu+801
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
会場観覧1000円
●ピン6人ユニットライブ!ネタ2本!(※今回は4人なので、ユニットネタが複数)

9/1(木)
「M-1に向けて新ネタ2本おろすライブ」@新宿歌舞伎町スパークル
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1500円 当日2000円
●同じ事務所の漫才師の皆様が頑張るライブ!MCでお邪魔します!

9/10(土)
「関東社会人芸人バトルライブ『藤四郎』伍ノ陣:銀狼」@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
開場14:10 開演14:30 終演予定16:30
会場観覧1000円
●社会人お笑いバトルライブにてネタとMCやらせていただきます!

9/11(日)
★「小猿ライブ」@新宿バッシュ
開場12:15 1部12:25~14:00 2部14:00~15:30
会場観覧 各部1200円 通し1500円
配信観覧1500円
●50組くらい出るバトルライブ!2部に分かれているので半分だけ見ることも可能です。

9/13(火)
GETライブ(G3)」@新宿バッシュ
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
前売1500円 当日1800円
●事務所ライブ!6カ月連続でランクが変わっています。

9/18(日)
★「肉食ライブ」@新宿バッシュ
開場18:15 1部18:25~20:00 2部20:00~21:30
会場観覧 各部1000円 通し1500円
配信観覧1500円
●50組くらい出るバトルライブ!2部に分かれているので半分だけ見ることも可能です。

9/25(日)
「6号館~5棟目~」@下北沢SOY-POY
開場19:45 開演20:00 終演予定21:20
前売1000円 当日1500円
●新ネタ×6やって先輩に講評をいただくライブ!

9/28(水)
「?????」@新宿fu-
開場17:30 開演18:00 終演予定20:00
会場観覧1800円
●(ネタ見せ通ったら入るかも)

9/29(木)
「タケシ」@新宿Fu+801
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
会場観覧1000円
●同じ事務所5組のユニットライブ!ネタ2本!

 

※9月21日、10月1日、10月2日、10月3日

@渋谷シダックスホール

どこかでM-1一回戦が入ります。
ヒガ2000さんが一緒に出てくださります!嬉しい!

10/2(日)
「ごどう寄席」@下北沢SOY-POY
開場19:45 開演20:00 終演予定21:20
会場観覧1000円
●ネタ&即興コントライブ!

10/8(土)
「?????」@新宿ハイジアV-1
開場12:30 開演13:00 終演予定15:00
会場観覧1500円
●詳細これから!MCでお邪魔します。

10/14(金)
イワテとアキタライブ」@秋葉原ZERO-G
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00
会場観覧1500円 配信観覧1000円
●岩手秋田出身人間が集ってネタ&企画!

11/6(日)
「?????」@新宿ブリーカー
開演15:45 終演予定20:30
●こちらも詳細これから!MCでお邪魔します。