ネタ書きに行こうと思った喫茶店が7組待ちの大繁盛。

 

近所にあるけれど、入ったことはなかった個人経営の喫茶店へ。

 

超絶昔ながら。満ち満ちタバコの煙。

換気のために窓全開になっていてバカ寒いのに、タバコの煙が良い勝負している。

 

ノートを広げたところで、なんとなく左右のテーブルの声が聞こえる。

 

ーーー

 

【右】

 

自分と同世代かちょっと若いくらいの男3人。

 

2人は、僕が今まで接してこなかったタイプの人間の佇まい。AAAさんみたいな感じの「「「陽」」」というか。夜道でも轢かれない髪色と柄が多い服装。

 

1人は、自分と同じタイプっぽい。黒ベースの大人しい格好と黒髪と眼鏡と。

 

「「「陽」」」2人が横並び。黒1人が対面に。

 

 

「香ばしい勧誘とかかな」と思っていたがどうやら違う。

 

恋愛が成就するまでの経緯を明かした黒と、キュンキュンに悶える陽だった。

 

 

黒は実家住み。

コロナ真っ只中に意中の女性の家に行き、相手から「ご両親に何て言ってきたの?」と問われ、

「「好きな人に会いに行ってくる」って説明してきたよ」と言ったらしい。

 

まだ付き合う前の仕掛けが鮮やか。

 

 

至極平和だったし、漏れ聞こえる分だけでも漫画みたいで素敵だった。

 

ーーー

 

【左】

 

いかつい男と、若い男。

 

若い男が圧倒的に立場が弱そう。

いかつい男が若い男をガン詰めしている。

 

「ずっと連絡取れないのはどういうこと?」

「そのお金は結局どうなってんの?」

「お前の家行ったんだけどいねぇじゃねぇか」

「親父さんにも電話したから」

穏やかじゃない。

 

 

「変なところからお金つまんだのかな」と思っていたがどうやら違う。

 

不義理を働きまくる部下(若い男)と、部下が大変な状況なのを知って助けてあげようと必死なのに裏切られまくっている社長(いかつい男)だった。

 

 

最初は若い男を心配していたが、聞こえれば聞こえるほど社長さんが良い人すぎるし、若い男は酷い言い訳をずっと並べ続けて整合性が取れなくなっている。

 

社長さんが、助けるプランを具体的に説明&若い男がどうすればいいかも筋道を立てて説明して帰る感じに。

 

 

「週明け、まずは出勤しなよ。」

「はい…。あの、いま言うべきことじゃないんですけど、お願いがありまして…」

 

ガスが止められているので風呂も入れないし自炊もできないし所持金が1000円しかないから、飯代と銭湯代を貸してくれと言い出した若い男。

肝が座るどころかもう寝そべっている。

 

 

社長さんは「返さなくていいから」と呆れた口調でお金を渡していた。

 

ウシジマくん案件のエピソードゼロは多分こんな感じ。

 

ーーー

 

両テーブルから耳が離せなくて、ネタ書くどころじゃなかった。

 

「見た目から想像する関係性と実際の関係性が違う」が2件。

ともすればコントにもなりそうな。

 

本当です、嘘松じゃないです。激アツ喫茶。

 

良いタイミングだったのもあるけれど、こういうことが起こりやすい喫茶店である可能性もある。

 

また行こう。

 

ーーーーーーーーーーー

 

【今後の出演予定 簡易版】

状況が状況ですので変動があるかもしれませんが、現時点での出演予定です。

 

詳しいものはこちら↓

https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12724313851.html

 

 

 

(★は配信あり、赤文字はバトルライブです。)

 

2/13(日)

★「疾風迅雷舞」@新宿バッシュ

 開場15:45 開演15:55 終演予定18:00

 会場観覧1200円 配信観覧1200円

 ●先輩多めバトルライブ!    

 

2/19(土)

★「ゲレロンステージ」@新宿fu-

 開場17:50 開演18:00 終演予定20:00

 会場観覧500円 配信観覧無料

 ●50組ほど出る2分ネタバトルライブ!

 

2/20(日)①

★「小猿ライブ」@新宿バッシュ

 開場12:15 開演12:25 終演予定15:30

 会場観覧 1部のみ1200円・1部2部通し1500円 配信観覧1200円

 ●上位はデカ会場ライブ出演権獲得ライブ!    

 

2/20(日)②

★「疾風迅雷舞」@新宿バッシュ

 開場15:45 開演15:55 終演予定18:00

 会場観覧1200円 配信観覧1200円

 ●先輩多めバトルライブ!

 

2/26(土)

★「プレハブ6号館~19棟目~」@YouTubeライブ

 開演21:00 終演予定22:00

 会場観覧おひねり制 配信観覧無料

 ●ネタの種6本配信!    

 

2/28(月)

「とりあえず10分自由に使っていいけどネタだけでお願いしますね」

 @なかの芸能小劇場

 開場18:45 開演19:00 終演予定21:00

 会場観覧1000円

 ●タイトルの通りの10分ネタライブ!