7月25日(日)

僕がネタの種を毎月6本やる無観客配信ライブ「プレハブ6号館」12回目をやりました。


大荷物を自転車のカゴとリュックに詰め込んでチャリ移動するには、今日の東京は暑過ぎました。

家でやれれば最高なのですが。売れたらプレハブ6号館を家でやれるようなところに住みたいものです。
 

ど頭からカメラ大荒れの幕開け。開始10分押し。いい加減バカ安キャプチャボードではしんどいのかもしれません。よく50分頑張りました機材たち。マイクはご機嫌斜めではあったけれど。(たぶん空調のせいでした)



今回のネタの種たちはこんな感じ。

①「子供番組のコーナー」コント?フリップ?
②「フィルター」コント?漫談?
③「誰もいないオフィス」コント
④「赤い靴」コント?音ネタ?
⑤「新製品」コント
⑥「小学校あるある」リズムネタ


①「子供番組のコーナー」

└いただいたお題「絵描き歌」から作ったネタ。

 画力が終わっている僕なりの絵描き歌です。思いついた時に「凄いのができるかも!!!」と思ったのですが、NHK・Eテレで近しいものが既にやられていたらしく。子供番組はネタに変換できるアイデアが詰まっている可能性があるなと気付くきっかけになりました。


②「フィルター」
└ツイッターを見ていて思いついた、というか発散しておきたかったネタ。
 心から思っているけれどあまりにもダサい主張をベースに漫談を作ったのですが、「自分」としてやるのに耐えきれず、コントの中の架空ピン芸人に代行してもらいました。苦手な単語。

③「誰もいないオフィス」
└慣用句を眺めていて思いついたコント。
 オチ先行で思いついたものの、そこまで行くための序中盤を考えるのにとても時間がかかりました。もっと違うルートもありそう。スマートにまとめ切れれば、ライブでもやってみたいです。

④「赤い靴」
└フレデリックさんの「オドループ」を聴いた時に思いついたネタ。
 もっとキレ良く踊りたいです。PVを見て練習したけれど、単純な動きでもプロってやっぱり凄い。


⑤「新製品」
└オリンピックの開会式を観ながら思いついたコント。

 「名前を消されても本人のシルエットがハッキリと見える」をやりたかったです。名前を消された末に残るものが美しければ、それはもうただオリンピックをなぞるだけになってしまうので、ゴミを残しました。


⑥「小学校あるある」
└同期と話しながら作った音ネタ。

 元は「ちんちんあるある」というどうしようもないネタだったのを、どこでもできるようにするためのフリのセリフを忘れたから、相談した肝の部分が全部吹っ飛んでしまって無念。



今回もアーカイブは残しています。
(8月1日の23:59まで。BANされたらすみません。)
宜しければ今からでもご覧ください。


このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

 



アンケートやご感想もお待ちしております。
毎度参考にしております。

僕はとても読むタイプです!!!

感想ツイートはハッシュタグ「#6号館」をつけて
アンケートは「Googleフォーム」から

でひとつ宜しくお願い致します。



観ていただくまでの敷居を下げるために無料配信にしているため、もしよろしければおひねりも投げていただけますと幸いです。

おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 


観てくださった皆々様、今回もありがとうございました。

 


本当は「客入れで先輩ゲストも2人お呼びして、ネタ6本&ゲストネタ2本&改善案討論タイムを毎月やるぞ!」ということで2020年1月に始めた6号館。2月で出来なくなりました。

昨年8月になって安いながらも配信設備を揃えてプレハブ6号館という形で再開。

ハイパーコロナ時代になってもう1年以上。早いもんですね。


告知して結局頓挫してしまった、ガリベンズ矢野さん&夢屋まさるさん回、あとむ君さん&大村小町さん回もいつか。

出ていただこうと思っていた先輩ゲストも12月分までリストアップしていたのですが、もう呼べないくらい売れていたり、合わない期間がありすぎてお声掛けしがたくなっていたり。

時代に合わせて動くしかないですね。

 

次回は8月末予定。(調整中)

何卒宜しくお願い致します!

 

-----------------------
【今後の出演予定 簡易版】
状況が状況ですので変動があるかもしれませんが、現時点での出演予定です。

詳しいものはこちら↓


(★は配信ありです)


7/30(金)
「発端」@しもきたドーン
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00
会場観覧2000円
●ピン芸人新ネタバトルライブ!

7/31(土)
★「疾走前夜vsスーパーリーチ」@下北沢シアターミネルヴァ
開場12:45 開演13:00 終演予定15:00
会場観覧2000円 配信観覧800円
●ユニット対抗戦!


8/1(日)①

★「スクリュードライブ!」@西新宿ナルゲキ

開場12:50 開演13:00 終演予定15:00
前売1300円 当日1400円 配信観覧1000円
●半分生き残りバトルライブ!


8/1(日)②

★「コントパーク」@下北沢シアターミネルヴァ

開場18:30 開演19:00 終演予定21:00
前売1500円 当日1800円 配信観覧1500円
●コント限定バトルライブ!


8/7(土)

「ダイオウデメマダラ」@方南会館ホール

開場14:10 開演14:30 終演16:30?

会場観覧2000円

●久々に天井が高い大きめ会場でネタライブ!


8/8(日)

★「ミライビト」@新宿バッシュ

開場20:00 開演20:15 終演予定21:30

会場観覧2000円 配信観覧800円
●輝かしい未来が待ってそうな人ネタライブ!光栄な話!


8/10(火)

「GETライブ(G3)」@新宿バッシュ

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
前売1500円 当日1800円
●事務所ライブ!押し上げていただきたいですホントに。


8/22(日)

「???」@新宿ハイジアV-1

開演14:00 終演予定17:00

会場観覧2000円

●初めて出演する大ボリュームライブ!詳細はこれから。