6月26日(土)

僕がネタの種を毎月6本やる無観客配信ライブ「プレハブ6号館」11回目をやりました。
 

先月は配信ソフトを使いながらやって「進化進化〜♪」と思っていましたが、今月はパソコンの機嫌がいたく悪かった(sonmindaihyouminamikawaと打つ、変換する、村民代表南川にするまでが1分くらいかかる)ので、最低限のウィンドウでなんとか。途中で途切れなくて良かった。


「ついにコメント0で虚空に向けて放ち切った…」と思っていたのですが、アーカイブ確認したら色々チャットいただいていました。PCがギリギリだったのか何一つ表示されず。反応できなくて申し訳ない話。

チャット送ってくださっていたおるか0323さん、ゆきなさん、saori watanabeさん、つなこtさん、触れられずすみません&ありがとうございました!

 


当日のネタの種たちはこんな感じ。

①「Tシャツ」コント
②「自白幇助」コント
③「条例違反」コント
④「鬼ヶ島拡張計画」コント
⑤「キャンプの楽しみ」コント
⑥「on the beach」リズムネタ


①「Tシャツ」

└実話ベースのネタ。

 実話ベースなのに、ネタとして書こうとすると無理矢理感が消しきれず。事実は小説より奇なり的なこと。


②「自白幇助」
└頂いたお題「クイズ」から書いたコント。
 受け手側と話し手側でボケの立場を入れ替えてもできそう。うまいこと整えたい。7分やってたようで。練習の段階では3分半だったものが何故こうなった。ミステリーです。

③「条例違反」
└街で見た注意書きから作ったコント。
 条例とか関係なく最低限の倫理観は持っていたいものです。
 
④「鬼ヶ島拡張計画」
└ベタ題材から何か作ってみようと思い、桃太郎を起点にしたコント。
 コントとしてやったら演劇寄りと言われそうだし、演劇としてやったらコント寄りと言われそう。淡々としてるけれど個人的には好きなテイストではあります。もうちょい破壊力がつけられれば。

⑤「キャンプの楽しみ」
└バイト(キャンプ屋さん)中に思いついたコント。

 幸せの相対値みたいなことばっかり考えている時間があります。バイトがキャンプ関連だからこの設定になったけれど、「違うシチュエーションにして同じ軸で作れるかもしれないな」と思いました。


⑥「on the beach」
└YouTubeのおすすめで出てきたPVから作った音ネタ。

 歌として下世話すぎていつか使いたいと思っていました。大喜利とかでもそうなんですけど、お題がボケ過ぎてるとそこからもう一歩行くのは難しいのかもしれません。演出次第かも。





今回もアーカイブは残しています。
(7月4日の23:59まで。BANされたらすみません。)
宜しければ今からでもご覧ください。


このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

 



アンケートやご感想もお待ちしております。
毎度参考にしております。

僕はとても読むタイプです!!!

感想ツイートはハッシュタグ「#6号館」をつけて
アンケートは「Googleフォーム」から

でひとつ宜しくお願い致します。



観ていただくまでの敷居を下げるために無料配信にしているため、もしよろしければおひねりも投げていただけますと幸いです。

おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 


観てくださった皆々様、今回もありがとうございました。

 


何も書けなさすぎて「もうやめるもん!!!」となっていた9棟目(4月)の時よりも、精神的には落ち着いていた6月でした。

しかし、種自体は9棟目より難産。止まったら本当に書けなくなりそうで怖いので、毎月やると決めた意味が出てきたなと感じています。


次で12棟目。我ながら1年よくやったと思いますが、ちゃんとネタとしてライブで出せたのは半分を切っているので、質ももっともっと上げていきましょう。

 

次回は7月24日(土)夕方を予定。(調整中)

何卒宜しくお願い致します!

 

-----------------------
【今後の出演予定 簡易版】
状況が状況ですので変動があるかもしれませんが、現時点での出演予定です。

詳しいものはこちら↓


(★は配信ありです)

 

7/3(土)
★「スクリュードライブ!」@新宿バティオス
開場15:20 開演15:30 終演予定17:30
前売1300円 当日1400円 配信観覧1000円
●半分生き残りバトルライブ!

7/4(日)
★「ゴッタニJr」@下北沢シアターミネルヴァ
開場12:15 開演12:30 終演予定15:00
前売500円 当日800円 配信観覧無料
●30組くらい出る駆け出しバトルライブ!

7/9(金)or7/14(木)or7/15(金)
「キングオブコント1回戦」@南大塚ホール
会場観覧500円
●ユニットで5年ぶりに出ます!

7/10(土)
★「ゴッタニJr」@下北沢シアターミネルヴァ
開場12:15 開演12:30 終演予定15:00
前売500円 当日800円 配信観覧無料
●30組くらい出る駆け出しバトルライブ!

7/11(日)①
「始まりの町」@新宿バティオス
開場15:00 開演15:20 終演予定16:30
前売2000円 当日2500円
●毎度ほかほかネタライブ!

7/11(日)②
★「HENTAI以外強制退去」@新宿バッシュ
開場17:15 開演17:30 終演予定19:00
会場観覧2000円 配信観覧800円
●下ネタ限定ライブ!

7/13(火)
「GETライブ(G3)」@新宿バッシュ
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
前売1500円 当日1800円
●事務所ライブ!前回ギリ残留…!

7/22(木・祝)
「ぱどっく!!」@新宿ハイジアV-1
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30 1500円
●右りんご平川さん主催ネタライブ!

おそらく7/24(土)
★「プレハブ6号館~12棟目~」@YouTubeライブ
時間未定 おひねり制
●ネタの種6本配信!日程調整中

7/30(金)
「発端」@しもきたドーン
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00
会場観覧2000円
●ピン芸人新ネタバトルライブ!

7/31(土)
★「疾走前夜vsスーパーリーチ」@下北沢シアターミネルヴァ
開場12:45 開演13:00 終演予定15:00
会場観覧2000円 配信観覧800円
●ユニット対抗戦!