11月29日(日)

12月26日(土)
僕がネタを6本やる無観客配信ライブ「プレハブ6号館」4、5回目をやりました。

建物なので「棟」で数えています。

 


元々はお客様と先輩ゲスト2名に来ていただいて、
ネタを6本やった後に直接感想や改善点を頂くライブだった「6号館」ですが、
自分ひとりで普通にライブを開催するのはまだ難しいと判断し、
8月から毎月無観客配信ライブとして行なっています。
 

 

毎月6号館の後はブログでまとめていたのですが、先月は日曜の夕方開催〜夜はオーディション用のネタ撮影〜月曜は朝からバイト。

その後もバタバタしていて、気づけば5棟目になってしまったのでまとめて。


当日のネタたちはこんな感じ。

 

11月

①「告白のシミュレーション」コント
②「人生の半分」コント
③「食品配達」コント
④「娘さんを〜ください」コント
⑤「ファン」コント
⑥「正月あるある」音ネタ


①「告白のシミュレーション」コント
└11月末にあった新ネタバトルライブで出したネタ。

 1年目の頃に書いたけど一回もやらずに没にしたネタがベース。

 今になって読み返したら部分部分は嫌いじゃなかったので、それを材料にして作成。

 フリとしての役割のボケが狙いに行ったボケに見えてしまい、ただ外した感じになりかねないのがネック。

②「人生の半分」コント
└いただいていたお題「鬼滅の刃」から作ったコント。
 設定上説明が多くなってしまったので、端的にやれれば良いのかも。

③「食品配達」コント
└こちらもいただいていたお題「ウーバーイーツ」から。
 「ただただやっちゃいけないことをやる」というボケ方が好きなのかもしれません。

④「娘さんを〜ください」コント
└事務所に拾っていただいてから最初に書いたネタを久々に。
 「鳩にファミチキを食べさせる」がお気に入り。

⑤「ファン」コント
└実話ベースのコント。

 負の感情ガソリン、満タン。

 元ネタになったトラブルに自分の中で区切りをつける意味でも。

⑥「正月あるある」音ネタ
└元々は「ちん○んあるある」というネタを、より広い場所でできる形にアレンジ。

 質は置いておいて量産できそうなパッケージ。

 ただ、ベースが「ち○ちんあるある」なので、結局その影を追う感じになる。

 正月以外の題材でまたやるかもしれません。
 

 

ピン芸人の大会のルール変更があって、やろうと思っていたネタが全部ルール違反扱いになってしまい大焦り。

11月末にルール変更が発表されたため、この月の6号館はまだ対策に着手できておらず、

(「正月あるある」を除いて)大会用というよりは思いついた新ネタを出している状態。

 

こっそりアーカイブを置いておきます。(2021年1月3日まで)

 

 

アンケートも。

 

 

 

 

12月

①「ストレス」ショートコント
②「訴訟系」コント
③「合コン」コント
④「クラウドファンディング」コント
⑤「トイレ掃除」コント
⑥「たくさんのショートコント」音ネタ


①「ストレス」ショートコント
└ありがたいことに色んな方に褒めていただいたツカミをやるためのショートコント。

 ツカミだけではわけがわからないため、ツカミに沿った軸を作る試み。

 中身が大変。ただのあるあるネタをやりたいわけではないが。

 腰が治ったらフルで行きます。

②「訴訟系」コント
└先日Instagramでちょい跳ねした動画についていた「心ないコメント」から思いついたコント。

 そろそろこういう人が出てきても良いと思います。

③「合コン」コント
└よくあるテーマから何か作れないかと思って書いたコント。
 登場人物の多さに表現力が追いついていない気がする。

 4人でやれればベスト。

④「クラウドファンディング」コント
└バイトでクラウドファンディングサイトを見る機会があり、その際に思いついたコント。
 クラウドファンディングサイト、面白くて大好きなんです。

⑤「トイレ掃除」コント
└大会対策で絞り出したコント。

 作ってから題材もボケも危なっかしいことに気付き。

 大会用としてどうするかはひとまず置いておいて、ストックには入れておきたいところ。

⑥「たくさんのショートコント」音ネタ
└先輩からアイデアをいただいて、昔のネタを材料にして全く違う形に。

 型に合う中身を探す・作るのが大変ではあるけれど、伸ばす余地は大いにありそう。

 

 

ルール変更対策を始めたものの、本来であれば1年かけて準備するものを1〜2ヶ月で整えるのはなかなかに苦しい部分もあり。

「面白くなってきましたね。」という気持ちで。

発言だけでも逆張り。

 

こちらもアーカイブを(1月3日まで)

配信、機材トラブルで途切れまくりました。

リアルタイムで観ていただいた皆様、申し訳ございません。

記録映像を無理やり繋げて動画にしています。

途中、通知とか映り込んで「無理矢理感」が出てますが、それは見なかったことにしてください…。

 

 

もひとつアンケート。

 

 

アンケートはとても読んでいます。

 

 

 

動画については、このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

よろしければチャンネル登録もついでにポチリと押してください。

 

https://www.youtube.com/channel/UCIZz68HCywPjnctUZNZEaSQ

 

 

 
 

YouTube配信で「入場料」が無いため、おひねりでなんとかやらせてもらっております。
こちらもよろしければひねっていただければ幸いです。

おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 

 

 


観てくださった皆々様、本当にありがとうございました!

 

いわゆる「ネタの種」の状態ですので、ここから可能性がありそうなものを育てていく作業になります。

お笑いは見ていただかないと何にもなりません。

観てくださった方々のおかげで、この配信も成り立っています。

 

結果で恩を返せるよう、まだ足掻きます。

面白くなってきた。

来年も可能な限り毎月やる予定ですので、日程が合いましたら是非ご覧ください!

 

 

――――――――――――――――――――
【今後の出演予定 簡易版】

詳しいものはこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12641292109.html

 

 

12/27(日)①
「さらば愛しきストレンジャー」
@新宿バティオス
開場14:30 開演15:00 終演予定16:30
会場観覧 1500円
https://tiget.net/events/112710
●大会前でバキバキのピン芸人ネタライブ!

 

12/27(日)②

「U&C2020活躍大賞発表会」

@新宿ハイジアV-1
開場18:45 開演19:00 終演予定21:15

会場観覧2000円

https://tiget.net/events/112669

配信観覧800円(別途システム料100円)

https://ssl.twitcasting.tv/uandc_enta/shopcart/29288

●ライブ主催団体U&Cさんの今年最後のライブ。全編写真撮影可。2020年もお世話になりました!


12/28(月)
「俺たちいける君」(ネタ2本)
@下北沢シアターミネルヴァ
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
会場観覧 前売1500円 当日1800円
https://tiget.net/events/114450
●ヒノトリさん主催のネタ2本ライブ!ゲストで呼んでいただきました!

ーーーーーーーーーーーーー

1/3(日)
「コントパーク」
@下北沢シアターミネルヴァ
開場19:00 開演19:30 終演予定21:30
会場観覧 前売1500円 当日1800円
https://tiget.net/events/114877
配信観覧 1500円
●コント限定バトルライブ!年明け一発目。