僕の自転車が歪みつつあったのには前々から気付いてはいた。

 

乗れないことはないし、修理に持っていくとお金も無くなるし、その間は交通手段を失うから目を逸らし続けて来た。

 

 

 

今朝。自転車を走らせる。

 

段差を越える。

 

 

ガッ。

 

 

綺麗に乗り越えられなかった感覚。

振動がもろに来る感じの。

 

 

その後、僕の6段階変速の自転車のタイヤの重さは6.5くらいになった。

 

ただ、目的地は坂を下った先にあるため、6.5の重さだろうと別に問題はない。

 

 

目的地近くになって道が平らになってきた。

 

ここからは自分でちょっと漕ぐ必要がある。

 

 

グググ。

 

タイヤの重さは8になっていた。

 

 

予定に遅れるわけにもいかないし、漕げなくはないから自転車を進める。

 

これは帰る時の上り坂がキツそうだ。

 

 

 

そして、昼の自由時間。

 

今のうちに自転車屋さんに預けて、予定が終わる夜に元気になった自転車を回収すれば万事解決なので、付近の自転車屋さんを探す。

 

Googleマップに「自転車屋」と入力し、自由時間の間に行けそうな範囲の自転車販売店が4店舗見つかった。

 

 

タイヤの重みが9になっている自転車を無理矢理漕いで辿り着いた1店舗目。

 

空きテナントになっていた。

 

「まあしゃあないよな」と思い次の店へ。

 

 

2店舗目。

 

Googleマップでピンが刺さっていたその場所は、自転車屋さんが入っているわけがないタイプの雑居ビル。

どういうことなのか。

 

 

3店舗目。

 

重い自転車を漕ぎたくないから、まずは電話してみる。

 

「はい、●●コールセンターです!」

店舗じゃなくてコールセンターに繋がった。

 

「●●さんの△△店で自転車修理はお願いできますでしょうか?」

 

長らく保留音を聞かされた後、帰ってきた答えは

「自転車を売ってはいるけど修理はしていない」という内容。

 

予め電話して良かった。

 

 

最後の望みの4店舗目。

 

3店舗目の保留音タイムの長さにモヤモヤしていたのもあり、もう直接いくことにした。

タイヤの重さが10になった自転車で向かう。

 

「その自転車はウチで買われたものですか?」

「いえ…」

「ごめんなさ〜い。当店で買った自転車の修理しか承っていないんですよ〜」

 

ですよ〜じゃないのよ、ですよ〜じゃ。

そんなガラパゴスチャリを売ってるとも思えない店舗に断られてしまった。

 

自由時間はあと10分。

重さが10になった自転車で目的地に戻れる気がしなかったため、4店舗目の近くの駐輪場に愛車を置いて徒歩で戻る。

 

とてもじゃないけど予定終了後にアパートまで帰れる状態じゃないのは、素人目でも分かるくらいタイヤが重かった。

 

 

 

予定終了後、今までいた場所とアパートとの中間地点に自転車屋さんがあることを確認。

 

閉店まで残された時間はわずか。

 

自転車を回収して、頑張って漕ぐ。

タイヤの重さは12になっている。

あと、どうやっても真っ直ぐ焦げない。

 

 

 

信号待ちの間に電話して、閉店間際に伺うことになることを詫びたうえで急いで自転車屋へ。

 

今日預けて明後日にでも直れば御の字。

 

停めた自転車の後輪は歪みすぎて、焼く前のピザ生地みたいになっていた。

チャリのタイヤは不燃物なのに、可燃物であるピザ生地のモノマネをしないでくれ。

 

 

「あー、これは…メーカーから部品取り寄せになりますね…

 2週間から3週間ほどで直せますがどうされますか?」

 

自転車の入院が決まり、僕はメインの交通手段を失った。

 

明後日とかには直ると思っていたので、ショックが大きい。

 

 

予定があった場所とアパートとの真ん中くらいの位置にある自転車屋に滑り込んだので、そこからは4駅ほど歩いて帰る。

 

電車に乗る気持ちにはなれなかった。

 

やってられなくなって酒を買って帰る。

 

 

 

自転車が壊れたことに対して、26歳にもなってこんなに悲しい気持ちになるとは思ってもいなかった。

 

ちょっと違和感がある時点で直しておくべきだったが、こうなったらもう後の祭り。

 

 

元気になって帰ってくるまで、公共交通機関の鬼になります。

 

Suicaを使いこなして僕は都会人になる。

 

 

焼けないピザ生地ほど要らないものはない。


――――――――――――――――――――
【今後の出演予定 簡易版】

詳しいものはこちら↓

 

 
 
 

https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12634536390.html


★は配信あり

 

11/19(木)

「ブレナイ」★

@新宿ハイジアV-1

開場16:20 開演16:30 終演予定17:30

1000円

●夕方にさくりと観られるネタ&企画ライブ!

 

11/20(金)

「発端」

@しもきたドーン

開場19:15 開演19:30 終演予定21:00

2000円

●ピン芸人新ネタリーグ戦!

 

11/23(月・祝)

「山ねこライブ」

@新井薬師前・中野シアターかざあな

開場19:00 開演19:30 終演予定21:00

1000円

●ネタと大喜利のライブ!

 

11/28(土)

「いぶき」★

@新宿バティオス

開場12:50 開演13:00 終演予定14:30

1300円

●勝たなきゃいけない大事バトルライブ!

 

11/29(日)

「プレハブ6号館~4棟目~」★

@YouTubeライブ

時間未定

おひねり制

●ネタ6本無観客配信ライブ!

 

12/1(火)

「学生R-1決勝」

@新宿バティオス

開場19:00 開演19:15 終演予定21:10

料金未定

●学生ピンの祭典!

 

12/6(日)

「コントパーク」★

@下北沢シアターミネルヴァ

開場19:00 開演19:30 終演予定21:30

前売1500円 当日1800円

●コント限定のバトルライブ!