先日、先輩からお誘いいただき、先輩が通っている居酒屋へ。



他の同期?も一緒。

「?」が付いているのがややこしい。

お互いにお互いのことを先輩だと思っていて、お互いに敬語で1年以上接していたけれど、
そもそも同い年だし、たぶん同期くらいなんだろうなと思っていた。

この日に実は僕の方がちょっと始めたのが早かったのを知ったから「?」
ただ、今から変に上下関係が生まれるのも悲しいからやんわり同期くらいがいいし、お友達がいい。

3人でゆったりと。
とても雰囲気がいいお店だった。



移動。

歩きながら先輩が街をちょっと紹介してくれる。


「あそこの看板のバーはノリがキツいんだよな〜」

「僕、そういう状況だとボケっぽくしながら無茶苦茶に皮肉言っちゃうかもしれないですわ。」

なんて言いながら。



2軒目。

先輩の同期(=僕にとっては先輩)の方がバイトしているお店へ。

入り口で結構酔っている常連さんらしき方が陽気に騒いでいる。

「おー、3人?いいねぇ!でも、メガネかけてる人は1杯2000円だよ?って、俺もメガネかけてるから2000円取られちゃうってな!ははは!」


僕と先輩はメガネをかけている。

移動しながら話していたことが、まさかこんなすぐに起こるなんて。
『そういう状況』だ。

マックスで10席くらいの店内は、客同士が会話できる距離。
これはより濃い『そういう状況』になりそう。



僕「(バイトしてる先輩=店員さんに)ハイボール薄めでお願いします。」

常連さん「(横から)え?お兄さん薄め?(僕の頭を見ながら)全然髪の毛あるじゃーん!」


ハイボール注文をきっかけに僕も良くないスイッチが入り、『そういう状況』の『そういう方』を撃ちに行く姿勢になってしまった。

『そういう絡み』が来るたびに撃つ。


ただ、常連さんはボケてくる手数が異常に多い。
こちらが何か言った後の切り返しもとにかく速い。
引き出しも多い。

一個一個はジャブだけど、猛スピードで連打されればジャブだって効く。

常連さんはノートを開いて考えて言葉を出したわけではなく瞬間で喋っている。


僕は常連さんを『そういう方』だと決め付けて撃ちまくっていたけれど、『そういう方』にしては肩の力が強過ぎる。

最初の絡み方が『そういう方』のそれだっただけで、たぶんしっかり面白い方だ。



僕と同期は終電が近かったので帰る流れに。

常連さんは「朝まで行けるでしょ?」みたいなことを仰っていて、『そういう絡み』のモーションをとっている。

帰れなくなるのはしんどいので明日7時起きでバイトということにする。


常連さん「なんのバイト?」

僕「スーパーです。」(というテイ)

常連さん「ウーバー?」


その店でバイトしている先輩は日中はウーバーイーツをしている。

その文脈も踏まえたうえで、母音まで揃えてノータイムで切り返されたのが鮮やかすぎて。
僕の完全なKO負け。

『そういう方』ではない人を第一印象だけで『そういう方』だと決め付けて、

自分が勝手に貼ったレッテルに従って撃ちまくっていたのが急に恥ずかしくなった。


常連さん「お笑いのほうで早起きなら、○○さんに電話しよっか?早起きしなくていいように時間ずらさせるよ!○○さんは友達だからさ!」

事務所の社員さんの名前が急に出てきた。

『そういう方』だとしたら肩の力がとてつもなく強いし、事務所の方とも知り合いだし。

何者なんだ、常連さん。



電車に乗る。

店に残って飲んでいる先輩とライン。

常連さんの正体は、大御所と一緒に仕事をされていた方で、芸能関係ど真ん中だった。

先輩は横目で見ながらヒヤヒヤしていたとのことで。
ヒヤヒヤさせたのも、店にいる間僕が誤射しまくっていたのも申し訳ない。



1.第一印象で人を決め付けてはいけない

2.自分も第一印象でありもしないレッテルを貼られる可能性は大いにある


そんな当たり前のことを改めて強く認識した日。

――――――――――――――――――――
【今後の出演予定 簡易版】

詳しいものはこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12628089421.html

★は配信あり


10/17(土)
「ウレニイクイレブン」
@新井薬師前・中野シアターかざあな
開場18:50 開演19:11 終演予定21:00
1100円
●久々のユニットライブ!

10/18(日)★
「筒子九蓮」
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
開場12:15 開演12:30 終演予定14:30
1500円
●ピン芸人のネタ向上会議!

10/23(金)
「発端」
@しもきたドーン
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00
2000円
●ピン芸人リーグ戦!

10/24(土)
「トロワラ」
@新井薬師前・中野シアターかざあな
開場19:15 開演19:30 終演予定21:00
1000円
●社会人と学生の皆さんと合同ライブ!

10/25(日)①★

「いぶき」

@新宿バティオス

開場12:50 開演13:00 終演予定14:30

●勝ちたすぎバトルライブ!これはホントにお願いします!

10/25(日)②★
「スーパーリーチ~その先へ~」
@新宿バッシュ
開場18:15 開演18:30 終演予定20:00
2000円
●ユニットライブ最終回!

10/25(日)③★
「スーパーリーチ~その先へ~アフタートーク」
@新宿バッシュ
開場20:20 開演20:30 終演予定21:30
1500円
●ユニットライブの締めトーク!

10/28(水)★
「ブレナイ」
@新宿ハイジアV-1
開場16:20 開演16:30 終演予定17:30
1000円
●夕方にさくりと観られるネタ&企画ライブ!

10/31(土)★

「プレハブ6号館」

@YouTubeライブ

https://www.youtube.com/channel/UCIZz68HCywPjnctUZNZEaSQ

開場17:45 開演18:00 終演予定19:00

おひねり制

●ネタ6本無観客配信ライブ!


11/1(日)
「コントパーク」

@下北沢シアターミネルヴァ

開場19:00 開演19:30 終演予定21:15

前売1500円 当日1800円

●コント限定バトルライブ!

11/15(日)
「HENTAI以外強制退去」
@新宿バッシュ
開場19:50 開演20:00 終演予定21:15
2000円
●下ネタ限定ライブ!

12/1(火)
「???」
@新宿バティオス
開場19:00 開演19:15 終演予定21:10
料金未定
●ピン祭り!