去年の春。

 

でかい公園で芸人複数人でお花見をしていた。

 

 

他のお花見客も沢山。

 

ステージみたいなのもあって、そこでは無料で自由参加のカラオケ大会が催されていた。

 

ほろ酔いだったもので、なんかうまく歌える気がして参加。

 

 

「お!俺も並ぶ!」

 

列の近くを通りかかったモンローズの宮本さんも一緒に参加希望の列に。

 

 

 

(モンローズさん。左が宮本さん。右がマエノさん。)

 

 

 

宮本さんは爆裂元気漫才師。
 

 

 

 

 

公園カラオケ大会は参加するとタオルがもらえるらしい。

ラッキー。

 

ギャラリーは30人くらい。

そこそこ暖かい雰囲気。

 

 

「ザ・おじさん」みたいな歌い方をするおじさんがいっぱいいて「ザ・おじさん」だなぁと思ったり、頑張って歌うちびっこに手拍子したり。


10人くらいが歌うのを聴きながら待機。

 

みんな上手くはない。楽しいカラオケ広場みたいな感じ。

 

 

 

万を持して(だと自分では思っている。酔っているので。)僕の番。


泰葉さんの「フライデイ・チャイナタウン」を。

 

その日の朝に聴いていたからなんか行ける気がしていた。

 

 

それが、まぁ音を外す外す外す。

 

高い音は出ない。低い音は行方不明。

そのくせに声量だけはある。勘弁してくれ。

 

これはもうジャイアンの「ボエー」

 

さっきまでの暖かい空気はどこへやら。

ギャラリーも酔っ払いばかりで楽しいカラオケ大会だったはずなのに、もうただの公園になりかけている。

 

 

歌い終わるころには、30人くらいいたギャラリーが10人を切っていた。

 

後奏カットじゃないのがキツすぎる。

 

後奏が終わるとともに逃げるようにハケて、粗品のタオルをいただく。

 

リングに投げ込まれたタオルのようで。完全に敗北のタオル。




その後に、モンローズ宮本さん。

 

曲が流れ始める。

中西保志さんの「最後の雨」

 

 

それが、まぁ上手い上手い上手い&甘い甘い甘い。

 

僕が女性だったら宮本さんのその一瞬を見ただけで落ちる。

 

もう良すぎて、公園のワイワイ酔っ払いカラオケ大会で聴いていいような歌声ではなかった。

 

 

 

10人を切っていたギャラリーが、宮本さんが歌い終わるころには50人くらいになっていた。

 

終わるとともに、ギャラリーから自然と拍手が起こる。

 

スマートにハケてくる宮本さん。

 

 

僕が「ただの公園」にしてしまったその場をカラオケ大会に戻してくれた。

 

そんな宮本さんも僕と同じタオルをもらっていた。

 

そりゃそうなんだけど、そんな。

 

僕が運営側だったらビール1ケースとかあげちゃうかもしれない。

 

 

同じタオルなのに、宮本さんのタオルのほうが上質に見えた。




YouTubeの関連動画で「最後の雨」が出てきて思い出した話でした。

来年は普通にお花見とかできるようになっていたらいいですね。

宮本さんの「最後の雨」のカバーがサブスクで配信され始めたら、皆さんも是非聴いてみてください。

ーーーーーーーーーーー

【今後の出演予定 簡易版】

詳しいものはこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12614848326.html

8/20(木)「ブレナイ」@新宿ハイジアV-1
17:30~ 1000円
●サクッとみられる1時間のネタ&企画ライブ!

8/29(土)「いぶき」@新宿バティオス
13:00~ 1300円
●重要バチバチバトルライブ!

8/30(日)「プレハブ6号館~1棟目~」@YouTubeライブ

16:00~17:00 おひねり制

●ネタ6本無観客配信!

9/12(土)①「バーキングバトル」@新宿バティオス

13:00~ 1300円

●初めて出演させていただくバトルライブ!

9/12(土)②「わらリーマン出身プロ芸人ライブ」@新井薬師シアターかざあな
19:30~ 1000円
●社会人の皆さんと合同ライブ!

9/27(日)「ミライビト」@新宿ブリーカー
20:15~ 2000円
●出演者幅広ネタライブ!

10/25(日)「スーパーリーチ~その先へ~」@新宿バッシュ
18:30~ 2000円
●ユニットライブ最終回!

10/25(日)「スーパーリーチ~その先へ~アフタートーク」@新宿バッシュ
20:30~ 1500円
●ユニットライブの締めトーク!