甘えの質問箱、ブログのお題頂きました。

「セルフビンタが生まれた経緯を聞いてみたいです。お客さんに引かれそうな勢いなのにあのビンタでショートコントが締まるので凄いです。」

 

 

ありがとうございます!
最近はライブでやっていなかったのですが、6月の無観客事務所ライブ配信で久しぶりに引きずり出しました!
締まっているのであれば嬉しいです。

上京後によくやっていた時期は、お客様に引かれるのと受け入れられるのが半々くらいでした。
生で観るとどうやら怖いっぽいです。

学生の頃、初めて「ウケた」という感触があったのがこのパッケージでした。

 

 

 
ざっくりお答えすると
大学受験でバグっていた時期に生まれました。
勉強中に眠くなったときにセルフビンタをしていたのですが、やるうちに技術が向上してしまい、眠気覚ましとしては機能しなくなりました。

 

~~~~~

 

僕は大学受験は一応頑張っていた、と思う。

高3になるまで文系か理系も決めておらず、ちゃんと取り組み始めたのが遅かったため、アクセルを強めに踏む必要があった。

(政経ややできる、世界史できない、物理ややできる、化学できない だったので、文系理系どちらに絞ることもできず。)


(そんな中、学内の定期テストで化学4点(100点満点中)を取ったことで、消去法で文系を選びました。)



学校やら図書館やら公民館の自習室やらに行ける時間帯はそれでいいが、夜は家で勉強するしかない。

ただ、夜に勉強するとまぁ眠くなる。


そこで寝ないためにセルフビンタをするようになった。

ちゃんと痛いし目が冴える。
気合が入るような気もする。


センター試験やら2次試験が近づくにつれて、セルフビンタの回数も増える。

すると、セルフビンタも段々に上達するもので。

音はより大きく、痛みはより少なくなっていく。



受験が終わるころには、音は大きくて痛みは無いセルフビンタを体得していた。

中指の第一関節が、頬骨の出っ張っている部分に当たるような軌道で振り抜くと、良い音で無痛のセルフビンタが出来ます)





~~~~~

そして、大学生になった。

大学1年の夏休み、学生お笑いの大会に出ることになりネタを考える。


最初は、パンダ・うさぎ・コアラをもじった歌ネタを考えていた。

構想段階でつまんな過ぎて大会に出るのをやめようかと思ったし、つまんな過ぎてもう内容は覚えていない。
パンダ・うさぎ・コアラを使おうとしたことだけが記憶にある。

3分ネタは書けない。


小さい思い付きはチマチマ書き溜めていたので、それらを並べてショートコント形式でやることにした。

構成とかそういうのは今も理解しているとは言い難いが、当時はそれどころか全く分かっていないので「短いネタを3分になる分量だけ入れればいいや」と思った。

書き溜めていた思い付きを並べて、良いものから入れていく。



しかし、ただ並べるだけでは味気ない。
ブリッジ(ショートコントとショートコントの間の繋ぎの部分)が欲しい。


机の上で何個か書いてみて、

①♪ねぇムーミン のリズムで「ねぇ村民、こっち向いて」と歌いながら振り向く
②セルフビンタ

が最終候補。

他のは覚えていないので、たぶん覚えておく価値もなかったのだと思う。


実際にやってみる。

①は何回もやるのが嫌すぎるし、1回のブリッジにつき4秒ほどかかる。
ショートコントを11本やると仮定した場合、ウケるわけでもないブリッジのために40秒のロス。これはもったいない。
あと、単純に1回やるだけでも嫌だった。

②はとにかく短いし区切りであることが分かりやすい。
それに、1回のブリッジが1秒以下で済む。
(これは世界最短のブリッジだと思っています。)


②セルフビンタを採用することにした。


~~~~~

本番。大学生になってから初めての出演。

「中身でウケればいいな」と思っていたが、ブリッジのセルフビンタまでウケた。

嬉しい想定外。



(予選の時の写真。どういう衣装よコレ。)


(写真を探していたら、若かりし日の寺田寛明さん・XXCLUB大島くん・Gパンパンダ一平さん・ニッキューナナシンジくん・ヒノトリさん・おるたなchannelないとーさん・サディスファクション渋谷・アントワネット小澤さん・フランスピアノなかがわさんなどがいた。たぶん他にももっと写り込んでいるはず。)



大学受験でバグっていた時期に身につけたセルフビンタがこんな形で活きるとは思ってもいなかった。



その後、就職して退職して芸人として活動を始めた年は、セルフビンタショートコントをやっていたが、お客様が明確に引いていることがよくあった。

近くで見ると怖いらしい。

アンケートにも「痛そう」「怖い」と書かれがちだった。


高3の頃からセルフビンタをしていて、音が出てなおかつ無痛のセルフビンタを体得してはいるが、
観ている方が「痛そう」と思うのであれば、僕がどう感じていようがそういうことでしかない。

初めてまともにウケた感触があったパッケージだから思い入れはある。

しかし、怖がられたらどうしようもない。

6月に無観客ライブで引きずり出したときも「痛そうに見えちゃうのが勿体ないよ」というアドバイスも頂いた。


もし、今後ショートコントをやる機会があるなら、痛く見せない工夫なり違うブリッジなりを考える必要がある。

せっかく身につけたからには、何かしらの形でセルフビンタを活かし続けたい気持ちはあるので、そこは現在検討中。



とりあえず「ねぇ村民、こっち向いて」にしなくて本当によかったということだけは言える。


~~~~~

以上です。


もう一度書きますが、
コツは「中指の第一関節が、頬骨の出っ張っている部分に当たるような軌道で振り抜く」ことです。


スピードを緩めると痛いです。振り抜くことが重要。


皆様も是非お試しください。

(痛かったとしても責任は負えませんので自己責任でお願いします。)



ブログテーマはこちらで募集していますので、何かございましたら時間見つけて書かせていただきます。
https://peing.net/ja/son_d_min?event=0

 

 

ーーーーーーーーーーー
【今後の出演予定 簡易版】

詳しいものはこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12609088166.html


7/18(土)
「ゲレロンステージ」@新宿ハイジアV-1
18:30~
会場観覧500円
https://tiget.net/events/95377
配信観覧無料
https://www.youtube.com/channel/UCdNxYp5LdrKFV31ZBNANGiA
●30組ほど出演する駆け出しバトルライブ!

7/19(日)①
「スーパーリーチ~その先へ~」@新宿バッシュ
18:00~
会場観覧2000円(tiget予約のみ)
https://tiget.net/events/92966
配信観覧800円
https://ssl.twitcasting.tv/uandc_enta/shopcart/12809
●2年目突入のユニットライブ!

7/19(日)②
「HENTAI以外強制退去」@新宿バッシュ
20:15~ 2000円
https://tiget.net/events/94150
●下ネタ限定ライブ!

7/23(木・祝)①
「若武者新メンバー選考会その1」
@新宿ハイジアV-1
13:00~
会場観覧1500円
https://tiget.net/events/95421
配信観覧1300円
https://kpro-live.zaiko.io/_buy/1nhu:6HE:e96bd
●爆裂勝たなきゃバトルライブ!ホントに!

7/23②(木・祝)
「ゲレロンステージ」@新宿ハイジアV-1
18:30~
会場観覧500円
https://tiget.net/events/95378
配信観覧無料
https://www.youtube.com/channel/UCdNxYp5LdrKFV31ZBNANGiA
●30組ほど出演する駆け出しバトルライブ!

7/24(金・祝)
「筒子九蓮」@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
19:30~ 1500円
https://tiget.net/events/95264
●同世代ピン芸人8人で意見交換しながらネタをするライブ!

7/26(日)①
「鮫島プロ事務所ライブ「キャビア」」
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
17:00~ 1000円
https://tiget.net/events/97501
●架空のプロダクションの架空の事務所ライブに僕そっくりの架空の漫才師が出ます!

7/26(日)②
「こんにちは。私が4000年に一度咲く金指です」
@新宿バッシュ
19:30~ 2000円
https://tiget.net/events/94646
●4000年に一度咲く金指さん主催の企画ライブ!

8/2(日)
「コントパーク」@下北沢シアターミネルヴァ
19:30~ 
会場観覧 前売1500円 当日1800円
https://tiget.net/events/95203
配信観覧1500円
https://ssl.twitcasting.tv/e3stage/shopcart/12962
●コント師限定バトルライブ!

 

 

ーーーーーーーーーーー

【村民代表南川が利用中】

よろしければこちらもチェックしてください。

 

Twitter(@son_d_min)

メインの情報発信

 

Instagram(@son_d_min)

たまに更新

 

YouTubeチャンネル

ネタの動画があります

 

BigSubチャンネル

複数人でYouTubeチャンネルをやっています

 

note

毎日更新

淡々と行動記録

 

TikTok

GWくらいからぼちぼち更新中

 

ツイキャス

たまに配信

 

showroom

さらにたまに配信

ツイキャスと同時にやることもある

 

Googleカレンダー

出演予定が確認できるカレンダー

最新情報はTwitterをご確認ください

 

Amazon欲しいものリスト

その名の通り