甘えの質問箱、ブログのお題頂きました。

 

「好きな映画を教えてください。」

ざっくりお答えすると

バシバシ映画館に足を運ぶタイプではないのですが
見たことある中で好きなものを書きます!
一個に絞るなら『トゥルーマン・ショー』です!

 

~~~~~

 

皆さんはどれくらい映画を観ているものなんですかね?

 

僕は爆裂話題になって、「流石に知っていなきゃマズいな…」となったら観に行くくらいで。

 

数多く観ておいたほうがいいのは分かる。

本も多く読んでおくべきなのは分かる。

現状「たまに」くらいのもので。

 

ただ、観始めればしっかり観る。

別に2時間持たないとかではなく。

 

最後に映画館で観たのは『パラサイト』

薄暗さとか人の嫌なところとかがありながらも、人の真っすぐな部分も見えて好きだった。

 

~~~~~

 

自粛期間に入ってからは

『カメラを止めるな!』

『ヴェノム』

『新聞記者』

『ジュマンジ』

『サバイバルファミリー』

『悪の教典』

を観た。

 

気になっていたり、聞いたことはあるけれど、観たことが無かった作品たち。

 

ありがとうアマゾンプライムビデオ。


~~~~~

有名な作品は一通り見ておくべきなのかなとは思っている。

しかし、高校生の時に「ジブリ一通り観てみよう期間!」と決めたときは、『ハウルの動く城』と『天空の城ラピュタ』だけ観て満足してしまった。

ラピュタに至っては、なだぎ武さんの「ムスカ大佐漫談」を先に観て、それを理解するために観た。

共通言語として浸透しているものを知らないのが怖い。

『フォレストガンプ』

『アメリ』

『雨に唄えば』

『プラダを着た悪魔』

あたり観ようと薄っすら思い続けて何年経ったか。

 

いい加減観よう。

~~~~~

『スパイダーマン』『スパイダーマン2』『スパイダーマン3』

『X-MEN』

は何回も観たそういえば。

 

格ゲーきっかけでアメコミのキャラクターが好きだった時期があって、その期間だけお熱だったから、その後のX-MENシリーズや新版スパイダーマンは観ていない。

ソニーのスパイダーマンシリーズはどこか薄暗くて悲しいから、それは今でも好き。

 

~~~~~

 

「何個か好きな映画を言って」と言われたときに頭に浮かぶ候補は


・『レオン』

「そういや観たことなかったな」と思って観た。

話自体も好き。あと、レオンきっかけでロリコンになる人がいてもおかしくないくらいナタリー・ポートマンさんが可愛い。


・『バタフライ・エフェクト』

マネージャーさんに薦められて観た。

時間を戻せても思い通りになるとは限らないし、むしろ悪くなってばかり。

ラストシーン、グッとくる。


・『ショーシャンクの空に』

父が借りてきたのを一緒に見た。

苦渋舐めさせられるどころじゃない主人公の逆襲劇というか与えられてしまった場所で咲こうとする様というか。

最後の爽快感たるや。


有名な奴ばかりでもいいじゃないですか。好みなんだもの。


次点くらいの位置で


・『パッチ・アダムス トゥルーストーリー』

完全にやられていた時に救いを求めて観た。

救われた。笑いっていいですよね。ガハガハ笑えるコメディ映画とかではなく伝記映画。


・『イエスマン』

なんとなく知っていたからレンタルして観てみた。

吹っ切った人は強いと思えるし救いがある。


明るめなのも観ます。いや、『パッチ・アダムス』は明るめか?


観た時の気持ちのタイミングにバチンとハマったのか、号泣した記憶があるのは


・『トイ・ストーリー3』

・『シュガーラッシュ』

父がたまに「家族で映画館に行こう!」のモードに入ることがあり、どちらもその際に映画館で観た。

なんだかんだで子供も楽しめるものを選んでくれる。

(当時僕は高校生くらい、1番下の弟はおそらく小学生)


泣くのはアニメが多いのかもしれない。

 

~~~~~

今まで観た中で何が好きだったかなぁと思うと、

『トゥルーマン・ショー』が最初に出てくる。


大学の時に先輩から教えていただいてレンタルして観た。




昨今リアリティ・ショー云々で騒ぎになってるからとかじゃなくて、ずっと言っている。

 

自分だけ全部作り物の中で生きてきたことを自分だけが知らない。

リアリティ・ショーとリアルの境目が明確、というか、トゥルーマンだけリアリティ・ショーから出てこられない。

ショーを「リアル」だと思っているから。

 

 

むちゃくちゃ残酷な話。

境目が分からなくなってしまうような人たちには絶対に攻撃はされないけれど。

トゥルーマンだけ言ってしまえばリアルが無い状態というか。

 

主人公(トゥルーマン)が気付いてしまったとき、どう思うか、どう動くかの過程も観ていて入り込んでしまう。

 

 

ハッピーエンドっぽくはあるけれど、バッドエンドとも思える隙間があるのも好き。

あれでトゥルーマンは幸せになれる結果なのか。

 

SFだけど現実にあるかもしれない薄気味悪さ。

気付かないうちに自分がトゥルーマン側になっているかもしれないし、視聴者側になっているかもしれない。

 


好きな映画を問われたら最初に出てくる。


~~~~~


以上です。

 

 

『トゥルーマン・ショー』

もしまだ観たことが無い方はお時間があるときに観てみてください。

 

あまり深く語れないのは悔しいところです。

ほんのり好きだなーの記憶が薄く広くあります。

 

 

また、「その感じの映画がお好きなら、この映画も君の好みかもよ?」みたいな作品がありましたら教えてください。

 

吸収しますので!




ブログテーマはこちらで募集していますので、何かございましたら時間見つけて書かせていただきます。
https://peing.net/ja/son_d_min?event=0

 

ーーーーーーーーーーー

【村民代表南川が利用中】

よろしければこちらもチェックしてください。

 

Twitter(@son_d_min)

メインの情報発信

 

Instagram(@son_d_min)

たまに更新

 

YouTubeチャンネル

ネタの動画があります

 

BigSubチャンネル

複数人でYouTubeチャンネルをやっています

 

note

毎日更新

淡々と行動記録

 

TikTok

GWくらいからぼちぼち更新中

 

ツイキャス

たまに配信

 

showroom

さらにたまに配信

ツイキャスと同時にやることもある

 

Googleカレンダー

出演予定が確認できるカレンダー

最新情報はTwitterをご確認ください

 

Amazon欲しいものリスト

その名の通り