昨日の早朝。

もう早朝とも言えないくらい早い時間。

一昨日の深夜と言ってもいいかもしれない3時29分。

フランスピアノのなかがわさんからラインが来ていた。



 


「マグマバッカスさん最高だ」とだけ。




マグマバッカスさんはかつて札幌吉本にいたコンビ。

 

 

(左:セレンさん、右:ヨシキさん)

 

2018年の8月に解散し、いまは2人とも引退されている。



僕が札幌で暮らしていた時に知り合い、
「お笑いやりたいけれど煮え切らないサラリーマン」だった僕にも優しくしてくださった御二人。
 

(これは言っとかなきゃですけど、札幌吉本の芸人さん 皆さん優しかったです。)

 

そして何より 地方だとしたら、いやもう地方とか関係なく、明らかに異質なネタをやっていた御二人。

 

たらればを言ってもしょうがないし「うだうだ言う前にまずは村民がちゃんとやれよ」って話だが、マグマバッカスの御二人が昨今の第七世代ブームの先頭を走っている世界線もあったんじゃなかろうかと思っている。


面白くて大好きだったので、解散のニュースを聞いたときは悲しかった。

他人がとやかく言える話じゃないけれど、悲しいものは悲しい。

 

 

 

東京に来てから、マグマバッカスさんの単独ライブの記録映像を見ながら
Yes!アキトさんと飲んだこともあった。

 

 

 

この時のネタは札幌の深夜番組で流れていて、
録画した番組の映像はいまだにHDDに残している。




2018年8月に解散した札幌のマグマバッカスさんの名前を、
2020年4月に東京拠点のフランスピアノなかがわさんから聞くなんて。

Yes!アキトさんがブログでマグマバッカスさんに触れていて、それキッカケで観たらしい。

マグマさんのネタがYouTubeにたくさんアップロードされていたのは知らなかった。


2018年8月までの札幌にいた人しか観られないなんて勿体ないと強く思っていたので嬉しい話。

 

 

過去にこんなツイートもしてました。



マグマバッカスさんのネタの話を軸に、空いている時間でちょこちょこラリーをして、
3時29分に始まったなかがわさんとのラインのやりとりは夜21時過ぎまで続いていた。




その後、ちょっとTwitterのタイムラインを眺めていると、マグマバッカスのヨシキさんがラジオ配信をしていた。

ヨシキさんのツイッターが動いたのは4ケ月ぶり。

こんなタイムリーなことあるか。


すぐにラジオ配信を聴きにいく。

どうやら誰かとコラボ配信をしている。

やけに会話のテンポが良くて、「ヨシキさんじゃない方もおもしろ~」と思って聞いていたら、
「コラボ相手の誰か」はセレンさん。

こんなことあるのか。




マグマのお2人に最後にお会いしたのが2017年の1月。


マグマバッカス解散が2018年の8月。


フランスピアノなかがわさんから、突然「マグマバッカスさん最高だな」とラインが来ていた2020年4月の早朝。

懐かしみながらなかがわさんとやりとりをしていた日中。

そして、コラボキャスという形で急にマグマバッカスのお2人の元気そうな声を聴けた夜。




もう運命だと思い、マグマバッカスのお2人にメールを送る。

セレンさんとやりとりをする流れで、
「フランスピアノなかがわさんが最高だって仰ってましたよ」という旨をお伝えすると、
感謝の意の後に
「フランスピアノさんはナイスアマチュア賞のころから知ってる」と。




北海道で知り合ったマグマバッカスさんの話を、東京で知り合ったフランスピアノなかがわさんがしていて嬉しくなって、

YouTubeに昔のマグマバッカスさんのネタ動画がたくさんあがっていることに気付けて、

偶然セレンさん・ヨシキさんの元気そうな声を聴けてもっと嬉しくなって、

3年ぶりにコミュニケーションも取れて、

東京にいるなかがわさんが「凄い!」と言っていたことを直接本人たちに伝えられて、

マグマバッカスさん側もフランスピアノを認知していることをなかがわさんに伝えられて、

認知されていることを知ったなかがわさんも喜んでいて、

東京で世話になっている先輩と北海道で世話になっていた先輩が お互いを認知していることや、このやりとりをしていることが
僕ももう総じて嬉しくて。


なんかもう感動しちゃいました。凄いこと。




偶然昨日なかがわさんが「マグマバッカスさん最高だ」と送ってきただけ。
1日ずれていたらこんな日にはならなかったはずで。



偶然の大連鎖

【言葉に出すことが大切】が浮き彫りになった日

 

 

 

 

家の中にこもりきりの日々の中で、久々に鮮やかな出来事だった。