先日。
 
夜中の12時、中学・高校時代に在籍した囲碁将棋部の3つ下の後輩から数年ぶりに連絡が来た。
 
僕も彼も中学・高校と6年囲碁将棋部に居たので、高校時代はかぶっていなくても、お互いにガッツリ関わりがある。
 
 

「いま暇ですか?」
 

誘い方がバカすぎる。
 
しかも彼はいま宮城に住んでいるはずだ。
 
あとは寝るだけの状態で、翌日はアルバイトも無い日だったので、乗ってみることに。
 
 

「いま東京の○○さんの家に居ます。」


東京に住む2つ下の後輩の家(僕のアパートのすぐ近くに最近引っ越してきた。お邪魔したことはない)に居るらしい。
 
連絡も会うのも数年ぶりなので行ってみることに。
 
 
 
「お久しぶりで―す!」

 
ほろ酔いでまったりしている後輩ら。
 
2つ下の後輩の家には初めてお邪魔したが、引っ越しの荷解きは3割しか終わっていない。
 
しかし、将棋の本だけはしっかり本棚に収まっている。
 

こんなクッションもあった。


将棋すぎる。
 
 

3つ下の後輩が来春から働く会社の内定式があり、東京に来ていたらしい。
 
初めて会ったときは12歳だった後輩が就職。時の流れは速い。

 
思い出話をしたり、近況を話したり、3つ下の後輩がおすすめというアーティストのPVを見たりした。
 
おすすめのアーティストはマイケル・ジャクソンだった。
キング・オブ・ポップだもの。そりゃ良いよね。
 
 
 
「なんか軽く食べるの欲しいっすね。冷蔵庫見てみます~」
 
テーブルの上にあった御菓子が無くなったので、家主である2つ下の後輩が御菓子を出してくれることに。
 
 

「あ~、チョコレートありました!」
 


8種の駒チョコ。将棋すぎる。
 
卒業しても好きな気持ちが絶えないのは素敵なこと。
 
 
 
「じゃあ、香車食べよ~」
 
「銀はちょっと大きいね」
 
ワイワイしながらチョコを食べる時間。平和。
 

 
「どこで買ったんだっけかな~。貰ったやつかな~。」
 
3人で2つずつ食べて、残り2つになったところで、皆で箱の裏を見る。
 


下には成駒。箱もこだわっている。



ん?

 

ん?????
 


賞味期限は2年前。

美味しく食べた。
 
 
 
「僕は大事を取ります…明日内定式なので…」
 
3個目を辞退する3つ下の後輩。
 
もう遅い。

君は既に桂馬と角行を食べているのだから。
 
 

残った王将と飛車は、2つ下の後輩と僕で食べた。
 
美味しかったから無問題。
 
 

3つ下の後輩が翌日の内定式を無事に乗り越えられたことを祈っている。
 
――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
↓詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12530978391.html

10/27(日)
「ウレニイクイレブン」(ネタ2本)
@中野Vスタジオ
開場13:45 開演14:11 終演予定15:41
1100円
 
出演(敬称略):
あいぼりぃず、ウルトラ、パンダパーク、
堀川ランプ、村民代表南川、ランボルマーチン
 
新ネタ生産しましょうユニットライブ。
未来の勝負ネタが生まれる瞬間を目撃できるかもしれません。
 

10/29(火)
「打ち上げしてたらお笑いの熱い話になっちゃったね」
@杉並区立産業商工会館・和室
開場19:20 開演19:30 終演予定21:00
1000円
 
出演(敬称略):
町ルダさん、徳原旅行、岩本(ナランチャ)、
がまの助(竹内ズ)、村民代表南川、レッドブルつばさ 他
 
打ち上げというテイのトークライブ。
たまにある「打ち上げ中にちょっと熱い話になる時間」をやるようです。
打ち上げというテイなので、僕も酔っ払ったテイで、電信柱と喧嘩したりします。
 

10/31(木)
「B・J」
@杉並区立産業商工会館・第一集会室
開場19:15 開演19:30 終演予定21:20
1000円
 
出演(敬称略):
ジュン、寺田寛明、スーパーエース、
町ルダさん、モシモシ、
村民代表南川、レッドブルつばさ 他
 
各組がネタを1~3本やるライブ。
21ネタになった段階で強制終了だそうです。
R-1も近づく中で、いっぱいネタができるのはありがたい話。
とりあえず衣装いっぱい持っていきます。
ーーーーーーーーーーーーー

11/1(金)
「山ねこライブ」
@下北沢シアターミネルヴァ
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1000円 当日1500円
 
出演(敬称略):
ナナフシギ、さんぽ、ガッチキール、
あひるちゃんスポンジクラブ、キャロットポエム、
あいぼりぃず、村民代表南川、ランボルマーチン、
てんぱいらっしゅ、きみえ、しぐま、
ハウメニーピーポー、ゼブライン松井 他
 
ほかほかネタライブ。
ベテランから超若手まで毎度幅広いラインナップ。
出囃子を選べるのが嬉しいです。
ミドリの「ハウリング地獄」にします。
 
 
11/4(月・祝)①
「グレイモヤβ」
@新宿ハイジアV-1
開場12:30 開演13:00 終演予定15:45
前売1600円 当日1900円
 
出演(敬称略):
フランスピアノ、ニッキューナナ、村民代表南川
春とヒコーキ、徳原旅行、レッドブルつばさ、
シャララ、公共の八尾、彗星バロック、
赤もみじ、銀兵衛、竹内ズ、
あまからひやし、サディスファクション渋谷、
サーフボードストレッチ、マリオネットブラザーズ、
ぎょねこ、しめじ、ウォーターズ、
ママタルト
相棒(ストーリーテラー)
 
化け物ライブの若手版に呼んでいただきました。
チケットはパスマーケットからご購入下さい。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0177a410idte9.html
 

11/4(月・祝)②
「新宿高校コント部」
@新宿バッシュ
開場15:00 開演15:15 終演予定16:45
1300円
 
出演(敬称略):
オルカ、キズマシーン、小林ぼっち、
サスペンダーズ、サメゾンビ、サンシャイン、
シティホテル3号室、ジャパネーズ、村民代表南川、
竹内ズ、男性ブランコ、TCクラクション、
徳原旅行、ぬえ、バイオニ、モシモシ 他
 
コントオンリーのライブ。
キングオブコント準決勝・準々決勝の景色を知っている方が多め。
ピンのコントでお邪魔します。
このライブでは間違ってもリズムネタはやらないと思います。
 

11/14(木)
「プレGETシアター」
@新宿ブリーカー
開場18:30 開演19:00 終演予定20:40
前売1500円 当日1800円
 
出演(敬称略)
ユメマナコ、ハニートラップ、パンダパーク、
オーケストラホルン、ぽんぽこ、ロリィタ族。、
さな、グレムリン、カニササレアヤコ、
村民代表南川、第2PK、ゼロカラン、
マシュマロマン、ひみつスナイパー健 他
 
月一の事務所ライブです。
上のクラスに押し上げてください!
僕も頑張るので!
珍しくドポップな音ネタやる予定です。
 

11/16(土)
「学生R-1予選」(MC)
@中野Vスタジオ
開演15:45 開場16:00 終演予定21:30
無料
 
僕も学生時代に出ていた大会の予選MC。
ありがたいことに3度目です。
卒業後もこうして学生お笑いに関われるの幸せすぎ。
面白学生が数多出演します!
 
 
11/17(日)
「スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定20:50
前売1500円 当日1600円
1100円
 
出演(敬称略):
おちもり(MCと企画担当)、
観音日和、コル、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠
 
ワイワイユニットライブ。
11月はおちもりさんが主役の回。
平場の軸になってくださるお2人が仕切り側に回るので安心感がすごい。
皆がよりふざけ出す気がします!