アルバイトの昼休み。
 
なんとなくWikipediaの「あまちゃん」のページを見ていたら、泣いてしまった。
 
 
 
地元・岩手県が舞台の朝ドラというのもあってちゃんと観ていた。
 
最終回でドラマも終了、ではなくて、3か月後。
 
紅白歌合戦の番組内で続編があって、
そこでは登場人物たちの頓挫した夢が一気に叶う。
 
その様を見て、テレビの前で泣いてしまったのが2013年の大晦日。
 

もう6年も前の思い出なのに、Wikipediaの文字列だけで泣くことになるなんて思ってもいなかった。
 
この手の思い出し泣きは、楽天イーグルスが2013年10月に日本一になったときの映像をYouTubeで観た時以来。
 
 
2013年の10月と12月を思い出せば泣けるシステム。
 
悲しいやつじゃなくて、感動の延長線上みたいな涙。
 
楽天日本一も紅白あまちゃんも、繰り返し見れば慣れるものかなと思ったが、今のところ8割くらいは泣いている気がする。
 
どうなったかなんて知っているのに、毎度ちゃんと感動できるって凄いこと。
 
 
 
こういう良い感じの思い出し泣きが出来るシーンのストックをどんどん増やしていきたい。
 
25年生きていて今のところ「2」あるので、死ぬまでには5,6個たまるかな。
 
 
そして、Wikipediaのあまちゃんのページを見た流れで、自分のWikipediaのページも見た。
 
何も更新されていないのは、更新が必要な実績をあげられていないからだ。
 
死ぬまでに5,6個記述が増えるかな。
 
 
――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
 
↓詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12530978391.html
 

10月18日(金)①
「M-1グランプリ二回戦」(ユニットコンビ『ネオTOKYO』で出演)
@浅草・雷5656会館
開場11:30 開演12:00
2000円
 
出演(敬称略)(Bブロックのみ):
蒲田キック・パンチ、荒ぶる神々、ロンゲストスプリング、
センチメンタルズ、ペンギンズ、真心タッチ、
ネオTOKYO、夜隊屋台、カントリーテール、
天草、キングビスケット、エイトブリッジ、
Ikiru、インポッシブル、囲碁将棋
 
ヒガ2000さんと漫才。ピン芸人ながらM-1にお邪魔します。
我々はBブロックに出演。12:45くらいにいれば見られるかもしれません。
楽しく元気にやりたいなと思います!

 
10/18(金)②
「ぽかぽかいいにおい」
@新宿オルティナスタジオ
開場18:30 開演19:00 終演予定21:00
1000円
 
出演(敬称略):
さんぽ、エル・カブキ、シオマリアッチ、
ほほえみのばくだん、一本槍、ナナフシギ、
テンチュー、有元さくら子、村民代表南川 他
 
さんぽさんの主催ライブに呼んでいただきました。
ご一緒する機会が少ない・初めての先輩方が多め。
ワクワクですね。
 
 
10/19(土)
「ピン8ライブ」
@杉並区立産業商工会館・和室
開場19:20 開演19:30 終演予定21:30
1000円
 
出演(敬称略):
イッペー、牛女しらす、おべんとばこ、
加藤ミリガン、マザー・テラサワ、森本サイダー、
村民代表南川、五十嵐文香
 
イッペーさん主催のピン芸人8人ライブ。
もうあと2か月もすればR-1ぐらんぷりの季節ですね。怖い怖い。
先輩方のネタを見て学びます。
 
 
10/20(日)
「スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定20:50
前売1500円 当日1600円
1100円
 
出演(敬称略):
コル(MCと企画担当)、
おちもり、観音日和、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠
 
毎月ワイワイユニットライブ。
10月はコルさんが主役の回。
まったりした空気感で鋭いボケを放ちがちなお2人が何を企んでいるか楽しみな会です!
 
ご予約は下記URLからお願い致します。
https://tiget.net/events/68217
 
 
10/27(日)
「ウレニイクイレブン」(ネタ2本)
@中野Vスタジオ
開場13:45 開演14:11 終演予定15:41
1100円
 
出演(敬称略):
あいぼりぃず、ウルトラ、パンダパーク、
堀川ランプ、村民代表南川、ランボルマーチン
 
新ネタ生産しましょうユニットライブ。
未来の勝負ネタが生まれる瞬間を目撃できるかもしれません。

 
10/29(火)
「打ち上げしてたらお笑いの熱い話になっちゃったね」
@杉並区立産業商工会館・和室
開場19:20 開演19:30 終演予定21:00
1000円
 
出演(敬称略):
町ルダさん、徳原旅行、岩本(ナランチャ)、
がまの助(竹内ズ)、村民代表南川、レッドブルつばさ 他
 
打ち上げというテイのトークライブ。
たまにある「打ち上げ中にちょっと熱い話になる時間」をやるようです。
打ち上げというテイなので、僕も酔っ払ったテイで、電信柱と喧嘩したりします。

 
10/31(木)
「B・J」
@杉並区立産業商工会館・第一集会室
開場19:15 開演19:30 終演予定21:20
1000円
 
出演(敬称略):
ジュン、寺田寛明、スーパーエース、
町ルダさん、モシモシ、
村民代表南川、レッドブルつばさ 他
 
各組がネタを1~3本やるライブ。
21ネタになった段階で強制終了だそうです。
R-1も近づく中で、いっぱいネタができるのはありがたい話。
とりあえず衣装いっぱい持っていきます。
 
ーーーーーーーーーーーーー
11/1(金)
「山ねこライブ」
@下北沢シアターミネルヴァ
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1000円 当日1500円
 
出演(敬称略):
ナナフシギ、さんぽ、ガッチキール、
あひるちゃんスポンジクラブ、キャロットポエム、
あいぼりぃず、村民代表南川、ランボルマーチン、
てんぱいらっしゅ、きみえ、しぐま、
ハウメニーピーポー、ゼブライン松井 他
 
ほかほかネタライブ。
ベテランから超若手まで毎度幅広いラインナップ。
出囃子を選べるのが嬉しいです。
ミドリの「ハウリング地獄」にします。
 
 
11/4(月・祝)①
「グレイモヤβ」
@新宿ハイジアV-1
開場12:30 開演13:00 終演予定15:45
前売1600円 当日1900円
 
出演(敬称略):
フランスピアノ、ニッキューナナ、村民代表南川
春とヒコーキ、徳原旅行、レッドブルつばさ、
シャララ、公共の八尾、彗星バロック、
赤もみじ、銀兵衛、竹内ズ、
あまからひやし、サディスファクション渋谷、
サーフボードストレッチ、マリオネットブラザーズ、
ぎょねこ、しめじ、ウォーターズ、
ママタルト
相棒(ストーリーテラー)
 
化け物ライブの若手版に呼んでいただきました。
チケットはパスマーケットからご購入下さい。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0177a410idte9.html
 
 
11/4(月・祝)②
「新宿高校コント部」
@新宿バッシュ
開場15:00 開演15:15 終演予定16:45
1300円
 
出演(敬称略):
オルカ、キズマシーン、小林ぼっち、
サスペンダーズ、サメゾンビ、サンシャイン、
シティホテル3号室、ジャパネーズ、村民代表南川、
竹内ズ、男性ブランコ、TCクラクション、
徳原旅行、ぬえ、バイオニ、モシモシ 他
 
コントオンリーのライブ。
キングオブコント準決勝・準々決勝の景色を知っている方が多め。
ピンのコントでお邪魔します。
このライブでは間違ってもリズムネタはやらないと思います。
 
 
11/16(土)
「学生R-1予選1日目」(MC)
@中野Vスタジオ
開場15:45 開演16:00 終演予定21:00くらい
無料
 
今年も学生R-1予選のMCをさせていただきます!
大学お笑いが僕のルーツなので、
卒業後もこのような形で関わらせていただけるのは本当に嬉しいこと。

 
11/17(日)
「スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定20:50
前売1500円 当日1600円
1100円
 
出演(敬称略):
おちもり(MCと企画担当)、
観音日和、コル、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠
 
ワイワイユニットライブ。
11月はおちもりさんが主役の回。
平場の軸になってくださるお2人が仕切り側に回るので安心感がすごい。
皆がよりふざけ出す気がします!