9月30日、事務所の先輩であるヒガ2000さんと、ユニットコンビ『ネオTOKYO』としてM-1グランプリの一回戦に出場した。
 
 
 
普段ピン芸人として活動している僕は、「漫才」が物理的に出来ないのでM-1には出場できない。
 
M-1は2人以上であればOKなので、ユニットを組んで出場することもできるけれど、
納得のいくピンネタを全然書けていない現状で、そもそもM-1に出るつもりもなかった。
 
「ユニットで出ないか?」というお誘いもいただいたけれど、上記の理由からお断りしていた。
 
 
 
ある日、先輩に食事に連れて行っていただいてM-1の話になった。

「村民はユニットとかで出ぇへんの?」
 
上記のことだったり、コンビという活動形態について僕が考えていることだったりをお話する。

 
「なんか考えすぎてる感じもあるなあ。楽しそうって思ったらやってみたらええやん。」
 
(軽い感じで言ってしまい漫才師の方には申し訳ないけれど)
「漫才は楽しそう」とはめちゃくちゃ思っている。
 
実際、学生時代とサラリーマン時代に出たときはとても楽しかった。
 
サラリーマン時代に出た時の映像。

組んでくださったのは、「丸太売りのサラリーマン」でおなじみ神山まるたさん。
(神山さんは引き続きお仕事をしながら、今は「激甘!イチゴジャム部」というコンビでたまにお笑いライブに出ています。観に行ってみてください。)
 

 
仮に今年出るなら誰と出たいかなと考えたときに、真っ先に浮かんだのがヒガ2000さんだった。
 
ヒガさんは良い意味でバカみたいなネタばかりやっていて、トークコーナーでも良い意味でバカみたいなことばかりやっていて、ライブでご一緒するたびにワクワクする。
 
 
すると、翌日のライブでヒガさんと一緒になった。
 
芸歴はヒガさんが9年も先輩。
 
実績も何もなく組んでもメリットはないであろう後輩が声を掛けてもいいものか悩んだが、
M-1の話をした翌日に会えたチャンスを逃すわけにはいかぬと思い、リハーサル終了後に勇気を出して声を掛けてみる。
 

「いーよー!」
 
即OK。
 
 
 
喫茶店でネタ作り。
 
「村民はさ、どんなネタやりたいの?俺、合わせるよ!」
 
ふわふわしているイメージを伝える。
 
過去に人数の関係(1人では出来ないから)で没にしたネタ案も色々持っていったが、
全部が「ヒガさんとユニットで出るならやりたいこと」のイメージとは違う。
 

「そういうイメージなら、こうすれば成立するんじゃないかな?」
 
ヒガさんは、僕のふわふわしたイメージを あっという間にネタに落とし込める形にしてくれた。
 
かっこよすぎ。
 
 
 
本番当日。集合時間の1時間半前に集まって練習。
 
「午前中フットサルしてきた!」
 
ヒガさんは元気。

 
「この感じだともう一個ボケを足せそうだね~。こんなテイストのボケはどう?」
 
当日の練習中にボケを足していただいたり、僕の台詞のタイミングが早すぎるところを直していただいたり。
 
こちらから声を掛けて組んだユニットだったが、完全に引っ張っていただいている。
 
かっこよすぎ。
 
 
 
会場入り。
 
同じ事務所の新鮮なたまごさんもいる。
 
僕らと新鮮なたまごさんが着替えたあとの写真。

キングオブコントの楽屋みたいになってしまった。
 
僕らは正統派サッカー漫才。
新鮮なたまごさんは正統派空手漫才。
 
正統派サッカー漫才?????
正統派空手漫才?????
 
 
本番。
 
お客様の反応も暖かく、とにかく楽しい二分間。
 
当日足したボケもウケたし、僕のタイミングが早すぎる台詞を直していただいたおかげで、お客様の笑い声と台詞がかぶって事故ることもなかった。
 
ネタ中に自分以外の声が舞台から聞こえる感覚がなんだか不思議。
 
自分が喋っていないときに笑いが起こる感覚も不思議。
 
コンビの人はこんな気持ちなのか。

 
終了後は、勢いで一緒に服屋さんを巡った。
 
あまりに楽しかった余韻で靴下を9足とジーパンを買ってしまった。
 
増税前日だったし多少は、ね。
 
 
 
「フットサル行ってくるわー!じゃあね~」
 
自転車に乗って去っていくヒガさん。
 
朝フットサル、昼M-1、夜フットサル。
 
ヒガさんは元気。

 
僕もライブのお手伝いがあったため劇場へ向かった。
 
 
 
「村民、よかったな~!」
 
ライブに出演していたお侍ちゃんさんが声を掛けてくださった。
 
お手伝いをしている間に結果が発表されたらしく、合格者一覧には僕らのユニット『ネオTOKYO』の名前があった。

 
学生時代・サラリーマン時代は一回戦で落ちていたため、初めてのM-1二回戦。
 
またヒガさんと漫才ができるのは楽しみで仕方ない。
 
 
 
浅草での二回戦も正統派漫才で頑張ります。
 
――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
↓詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12530978391.html
 
10/6(日)
「ゲレロンステージ」
@新宿バティオス
開場12:15 開演12:20 終演予定15:00
500円
 
出演(敬称略):
未定
 
約60組出る駆け出し若手バトルライブ。
掘り出し物を探しにいらしてください。
ここでは新ネタや大アレンジした既存ネタを卸しがちです。
 
 
10/9(水)
「昆虫の話をしよう。」(トークライブ)
@阿佐ヶ谷LoftA
開場18:30 開演19:30 終演予定22:00
前売1800円 当日2300円(プラス500円以上のオーダー)
 
出演(敬称略):
いくさばらとれは(平成最後の昆虫浪人)
阪本優介(日本蛾類学会幹事・「テントウムシハンドブック」著者)
筒井学(ぐんま昆虫の森・昆虫専門員)
村民代表南川(司会・昆虫のことを知らない人)
【協力】カブトムシ・クワガタ専門店Beetle-onほか、出演者続々追加!!
 
昆虫のスペシャリストたちが集う、「昆虫の話をしよう」の第二回目が阿佐ヶ谷ロフトAにて開催!!
日本蛾類学会幹事・「テントウムシハンドブック」著者の阪本優介氏、最後の昆虫浪人・いくさばらとれはを始めとするプレゼンター各々が愛する昆虫を、熱く語り尽くします!
秘蔵の標本や生体の展示、触れ合ったりも出来るかも・・・!
マニアから初心者まで、昆虫食も楽しめる盛り込みすぎな昆虫トークライブです!
とのことです。
昆虫食が毎度美味しいし、昆虫のことを知らなくてもロマン感じるトークライブです!
 
 
10/10(木)
「プレGETシアター」
@新宿ブリーカー
開場18:30 開演19:00 終演予定20:30
ローチケ前売1300円
ライブポケット・取り置き予約 1500円
当日 1800円
 
出演(敬称略):
みつあみ、ひみつスナイパー健、ぽんぽこ、
村民代表南川、グレムリン、ゼロカラン、
おかちゃん、さいとうあずさ、ガリベンズ矢野、
第2PK、カニササレアヤコ、新鮮なたまご、
ポルコ 他
 
事務所ライブです。
新劇場のブリーカーで初めてネタをやります!
押し上げてください…!
 
 
10/14(月・祝)
「グレイモヤSP」
@新宿バティオス
開場12:30 開演13:00 終演予定17:30
前売3800円 当日4300円

出演(敬称略):
シークレット(僕はお邪魔します)
 
化け物ライブの特別編。
過去にはキングオブコント決勝進出者、NHK新人お笑い大賞チャンピオン、ABCお笑いGPチャンピオンなどが出ています。
4~5時間ぶっ通し、約60組のネタ。
ご来場の際はクッション持参がおすすめです。
 
チケットはパスマーケットからご購入下さい。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018sbc10hizge.html

 
10月16日~18日のどこか
「M-1グランプリ二回戦」(ユニットコンビ『ネオTOKYO』で出演)
@浅草・雷5656会館
昼から夜まで
2000円
 
ピン芸人ながらM-1にお邪魔します。
ヒガ2000さんと漫才。
楽しく元気にやりたいなと思います!
 
 
10/18(金)
「ぽかぽかいいにおい」
@新宿オルティナスタジオ
開場18:30 開演19:00 終演予定21:00
1000円
 
出演(敬称略):
さんぽ、エル・カブキ、シオマリアッチ、
ほほえみのばくだん、一本槍、ナナフシギ、
テンチュー、有元さくら子、村民代表南川 他
 
さんぽさんの主催ライブに呼んでいただきました。
ご一緒する機会が少ない・初めての先輩方が多め。
ワクワクですね。
 
 
10/19(土)
「ピン8ライブ」
@杉並区立産業商工会館・和室
開場19:20 開演19:30 終演予定21:30
1000円
 
出演(敬称略):
イッペー、牛女しらす、おべんとばこ、
加藤ミリガン、マザー・テラサワ、森本サイダー、
村民代表南川 他
 
イッペーさん主催のピン芸人8人ライブ。
先輩方のネタを見て学びます。
あと1人は誰になるのか。
 
 
10/20(日)
「スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定20:50
前売1500円 当日1600円
1100円

出演(敬称略):
コル(MCと企画担当)、
おちもり、観音日和、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠
 
毎月ワイワイユニットライブ。
10月はコルさんが主役の回。
まったりした空気感で鋭いボケを放ちがちなお2人が何を企んでいるか楽しみな会です!
 
ご予約は下記URLからお願い致します。
https://tiget.net/events/68217
 
 
10/27(日)
「ウレニイクイレブン」(ネタ2本)
@中野Vスタジオ
開場13:45 開演14:11 終演予定15:41
1100円
 
出演(敬称略):
あいぼりぃず、ウルトラ、パンダパーク、
堀川ランプ、村民代表南川、ランボルマーチン
 
新ネタ生産しましょうユニットライブ。
未来の勝負ネタが生まれる瞬間を目撃できるかもしれません。
 
ーーーーーーーーーーーーー
11/1(金)
「山ねこライブ」
@下北沢シアターミネルヴァ
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1000円 当日1500円

出演(敬称略):
ナナフシギ、さんぽ、ガッチキール、
あひるちゃんスポンジクラブ、キャロットポエム、
あいぼりぃず、村民代表南川、ランボルマーチン、
てんぱいらっしゅ、きみえ、しぐま、
ハウメニーピーポー、ゼブライン松井 他
 
ほかほかネタライブ。
ベテランから超若手まで毎度幅広いラインナップ。
出囃子を選べるのが嬉しいです。
ミドリの「ハウリング地獄」にします。
 
 
11/4(月・祝)①
「グレイモヤβ」
@新宿ハイジアV-1
開場12:30 開演13:00 終演予定15:45
前売1600円 当日1900円
 
出演(敬称略):
フランスピアノ、ニッキューナナ、村民代表南川
春とヒコーキ、徳原旅行、レッドブルつばさ、
シャララ、公共の八尾、彗星バロック、
赤もみじ、銀兵衛、竹内ズ、
あまからひやし、サディスファクション渋谷、
サーフボードストレッチ、マリオネットブラザーズ、
ぎょねこ、しめじ、ウォーターズ、
ママタルト
相棒(ストーリーテラー)
 
化け物ライブの若手版に呼んでいただきました。
チケットはパスマーケットからご購入下さい。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0177a410idte9.html
 

11/4(月・祝)②
「新宿高校コント部」
@新宿バッシュ
開場15:00 開演15:15 終演予定16:45
1300円
 
出演(敬称略):
オルカ、キズマシーン、小林ぼっち、
サスペンダーズ、サメゾンビ、サンシャイン、
シティホテル3号室、ジャパネーズ、村民代表南川、
竹内ズ、男性ブランコ、TCクラクション、
徳原旅行、ぬえ、バイオニ、モシモシ 他
 
コントオンリーのライブ。
キングオブコント準決勝・準々決勝の景色を知っている方が多め。
ピンのコントでお邪魔します。
このライブでは間違ってもリズムネタはやらないと思います。