「8月は毎日ブログ書いてみよ〜〜〜」と思ってチャレンジしていたが、6日で途切れてしまった。

その理由が酒というのも情けない。



何杯でも飲めるザルの父と、ブランデー入りのカステラを試食して動けなくなるレベルで下戸の母との間に産まれた僕。

酒は好きだけど、どうにもこうにも耐性が無い。

酒への姿勢は父譲り、身体は母譲り。



大学生の時は、サークルの飲み会でキャッキャして、朝起きたら右足首がパンパンに腫れていたことがあった。

先輩に聞いたら、建物の柱に思いっきり回し蹴りを入れていたらしい。

漫画の主人公ならへし折れたのだろうけど、あいにく中高囲碁将棋部。足首がバグった。


サラリーマンの時は、新人歓迎会で緑のゲロを4回吐いた。

ゴチゴチのセールス畑だったにも関わらず「どんどん飲もうぜ」のノリへの参加が免除された。


この前は、四谷のカラオケ屋さんにネタの練習をしに行ったら、
「お客様は高円寺店で、なんというか、やらかしたという記録が残っておりますので…」
と、入店と同時にイエローカードが出た。

高円寺店にベロベロでソロ入店したところまでは覚えている。


よく飲みに連れて行ってくださる先輩には、ちゃんとコラコラと言われている。
(影で言わずに、ちゃんとその場&後日言ってくださるし、ドンと怒る・キレるのではなく、理論立てて諭してくださるからその先輩はとても好き。)

2人で飲んでるのに急にブチ切れたり、急に寝たり、舞台の声量で喋り出したり、本来なら殴られても仕方ないことはしている。

コラコラと言わせすぎて、最近はご一緒する機会が減ってしまった。そんな聖人にご迷惑をおかけするな。


いい加減に学べ。
好きなら尚更。



「どんどん飲みなよ〜!!」
「いいよ、今日はどんなに飲んで多少暴れちゃってもさ!!」
的なシチュエーションはあれど、

行ききって迷惑はかけたくないし、飲め飲め感を出していた人が飲め飲め感を出しておきながら普通に引くことも知っている。


どうにも指数関数のグラフみたいな酔い方をしてしまう かつ 少量で結構回るため、「まだ足りないなー」から「どんがらがっしゃん」までがとにかく早い。

ちょっと目測を誤ると行き過ぎている。
急にスイッチが切れたように眠るか、急に激しく動き出してしまうか。

一次関数の酔い方をしたい。


そんなこんながあれど、結局好きではあるので酒は飲んでいる。




最近どうにも寝付きが悪く、3時過ぎだの4時過ぎだのまで寝られないこともしばしば。


※それでも朝は来るのでフラフラの状態で外出し、また3時過ぎまで寝られなくて、

※繰り返し
※繰り返し
※繰り返し

というのが続いていたから、ここはいっちょ断ち切らなきゃと思い、酒を飲んで寝てみることにした。


今回は己を強制的にシャットダウンさせて、爽やかな朝を迎えるために酒を飲もうとしている。

矛盾している気がしないでもない。



バイト帰りに買ってきたプライベートブランドの安くて強くて悪い350ml缶チューハイ2本。

夕食を食べずに流し込んでみる。


「ブログ書きながら眠くなるのを待つぞ〜」と思っていたのに、23時以降の記憶がないのでどうやら飲んですぐ寝たっぽい。

最強睡眠薬。



明け方に目が覚めた。

「※繰り返し」のループを脱することができて嬉しい朝。


床に置いてある空き缶1本と半分残った缶チューハイ。

2本飲み切ってすらいなかった。

なんてコスパの良い身体。



酔い潰れ健康法、もしかして【アリ】かもしれない。

なかなか眠れずに悩んでいる方は自己責任でお試しください。