『口消防士』

 

それは「火のついたマッチを口で鎮火する」という僕の特技だ。




高校時代、自然科学部に所属していた友人に教わった。

 

「とりあえずマッチに火を点けるじゃん。んで、食うの。そうすると消えるから。」と教えてくれた。

 

とりあえずマッチに火を点けて、食べたら消えた。

 

コツなんて分からないけれど、なんとなく上手くいったのでやり続けている。

 

口消防士歴は8年くらいになる。

 

 

教室の隅っこでマッチを食べる友人(自然科学部)と僕(囲碁将棋部)

 

「陰」の気が強い部活に属している僕らの周りが、教室の中で物理的に最も明るかった。

 

 

8年もやっているから、段々上達してきて、今ではヤケドする確率は1%を切っている。

 

 

 

そして先日。オーディションが決まった。

 

若手芸人特技オーディションの書類選考で、

色々書いた中に「口消防士。ヤケドする確率は1%未満」も混ぜ込んで送っていたものが運よく通過した。

 

 

ただ、口消防士には2つほど問題がある。

 

 

1つは、広いところでやるには地味すぎるという点。

 

狭い居酒屋の小さいテーブルの上でやるのが丁度いい。

省スペースかつ小スケールな特技。

 

そこで演出を付けてみることにした。

「音楽に合わせた口消防士」だ。

 

 

 

オーディション前日。

 

部屋で1人「NIGHT OF FIRE」に合わせてマッチを食べてみたが、曲のテンポに合わせて「掴む、擦る、食べる、消す」がなかなかできない。

 

 

NIGHT OF FIRE」を6回かけたあたり。

 

テンポ重視で、ちゃんと掴めていないのに無理矢理マッチを口に運んだら、上唇に刺激が走った。

 

上唇は白くなり、数分したら皮がただれ始めた。

 

 

1%の失敗を、オーディション前日に叩きだしてしまった。

 

 

 

当日。

 

当然治るはずもなく、ちょっと白くなった唇で会場へ。

 

オーディション会場は会議室。

 

先方の手元には「口消防士。ヤケドする確率は1%未満」と僕が書いた書類が置かれているのが見えた。

 

 

実際に見てもらったうえで巻き返そうと、上唇が白くなった口で元気よく言った。

 

「書類にも書いた通り、僕は『口消防士』ができます!!!!」

 

 

「あー、火気は…会議室なので…」

 

 

口消防士のもう1つの問題点を完全に忘れていた。

 

屋内ではたいてい出来ないのだ。

 

 

出動すらできない消防士。それが『口消防士』

 

119に着電があっても、誰も救えない悲しい消防士である。

 

 

 

NIGHT OF FIRE」に合わせて火を食べていないで、ネタを書こうと思った。