「バケツをひっくり返したような大雨」という表現が相応しい大雨が降っていた今朝。

こんな日でもバイトのシフトは入っている。



僕の住むアパートとバイト先は、

自転車だとドアツードアで30分
電車だとドアツードアで1時間

という何とも奇妙な位置関係。



1時間かけて、
500円弱払って、
ギチギチで蒸しまくりの満員電車に乗って移動

VS

30分かけて、
0円で、
ずぶ濡れになりながら自転車で移動


今朝の僕が選んだのは後者。



合羽を着たとて中まで濡れそうだったので、
着替えをカバンに詰め込んで、
Tシャツと短パン&裸足でサンダルを履くスタイル。


雨合羽を着る。

雨合羽から生足だけがハミ出している。



自転車を漕ぎだすと、案の定 中まで水が染みてくる。

自分以外の自転車がほとんど走っていないから、スイスイ進めることだけが救い。



バイト先に着き、エレベーターに乗り込む。

エレベーターに乗っている別フロアの方々の奇異の目が刺さる。

僕だって「ずぶ濡れの雨合羽から裸足だけを生やしている何者か」がエレベーターに乗ってきたら、間違いなく凝視する。



バイト先の会社が入っているフロアで降り、非常階段で着替える。

{F2A8E20F-2D3A-47D1-9E2E-0D45635F3F28}

着ていたシャツと短パンは本来の倍の重さだった。

濡れていない面積が少なすぎる。



雨合羽の大敗。

ここまでして守り抜いた「交通費になるはずだった500円弱」は、1000円くらいの価値になってくれないと報われない。

お店で1000円分の買い物をして500円弱の小銭で押し切れるほど、日本のお金の価値の変動は激しくない。



着替えを持ってきたはいいものの、靴を持っていないことに気づく。

そして、裸足でバイトに取り組む8時間。



開放感があったから、それはそれで悪くなかった。