はじめまして。
 
先ほど「心理学詳しい芸人」として初めてテレビに出させていただきました。
 
村民代表南川です。
 
今年の春に上京し、9月にサンミュージックに拾っていただきました。
 
駆け出しピン芸人です。
 
 

放送を見て私のツイッターやブログを見て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回はゲストの平祐奈さんを対象として、Leeの恋愛6類型に基づいて「恋愛傾向を分析する心理テスト」を作成いたしました。
 
 
詳細はこんな感じです。
 
事前に皆さんにアンケートにお答えいただき、そのデータから分析をかけて、平さんとの得点の差が最も小さかった なすなかにし那須さんを「最も相性がいい人」とさせていただきました。
 
相関係数なども調べたのですが、6項目で比べると、「平さんの結果と強い相関がある」とハッキリ言える結果はなかなか出づらくなってしまうので、今回は差異得点を優先いたしました。
 
アンケートの項目は、心理測定尺度『LETS-2』の短縮版をアレンジしたものを使用いたしました。
(豊田・岸田(2006)「教育用簡易版恋愛感情尺度の作成」という論文がベースです)
(参考URL:http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2006/b2006-R01.pdf

皆さんも上記の心理測定尺度を活用して、自分がどの項目が高めなのかチェックして遊んでみてください。
 
私なんかが語るのもおこがましいのですが、心理学は本当に楽しい学問です!
 
 

9月デビューなものでネタもトークもまだまだ勉強中ですが、今回ので興味を持ってくださった方がいれば嬉しいです。
 
普段は主にコントをやっております。まだまだ芸風探り中なのでネタ見せで「コラコラコラ」と言われる日々です。
 
今回の収録現場にいた中で、唯一チケットノルマを払いながらライブに出ている&事務所ホームページにプロフィールも載っていない地底芸人なので、是非ともライブで存在を確認しにいらしてください。
 
以後、お見知りおきを!何卒宜しくお願い致します。
 
 
 
今回のスペシャルサンクス
母校の教授・奥野先生、大学院生のかずまくん、心理学詳しすぎOLのふみかさん