ご訪問ありがとうございます、ミリオンローズの小野寺です。

このところは雨や曇りが多い天気ですね。

 

畑の野菜やハーブたちも終わりになったものや、これから収穫できるものなど忙しいです。

 

さて、8月のメディカルハーブ講座「ローズマリーを使いこなす」を開催します。

ローズマリーは宿根ですが、寒冷地では枯れてしまうので秋に鉢上げしなければなりません。

なのでなかなか大きく成長しません。

今年も苗を購入して植えました。

やっと少し大きくなりました。

 

そんなローズマリーの使い方を紹介します。

精油、ドライハーブ、フレッシュハーブ、粉末と色々形態があります。

気持ちをリフレッシュしたり、抗菌作用があったり、料理にも使えて万能です。

①ローズマリージェル

②ローズマリーソルト

③ローズマリーバーム

を作成します。




 

ローズマリーのブレンドハーブの試飲もあります。

 

*8月8日(木)10:30〜12:00

*8月16日(金)10:30〜12:00

*8月23日(金)10:30〜12:00

 

3回開催します。

ご都合の良い日程でどうぞ。