ご訪問ありがとうございます、ミリオンローズの小野寺です。

昨日は日本メディカルハーブ協会主催の北海道地区イベントでした。

今回は石狩市のハマナスをたっぷり楽しんでいただく内容です。

21名様が参加しました。

半分が本州からのお客様!

ハマナスの丘公園を40分ほど散策(ガイド付き)しました。

詳しい内容でわかりやすかったし、この石狩の地形や歴史も教えてくださり、貴重な経験でした。

 

次に石狩浜海浜植物センターでハマナスの花の摘み取り✨

摘み取り方の説明を受けてから、摘み取りました。

植物の種を使ったマグネットを作成。

コルクの上に種を乗せて糊でくっつけます。

裏にはマグネットが付いているので冷蔵庫などに使うのもいいでしょう。

みなさん真剣です!




ランチボックスはおかずがいっぱい💕

どれも美味しく、大満足なご飯です。



ハーブウォーターも採れたてのハーブをたくさん入れて頂き、植物のエキス満点で元気が出ます。

 

ハマナス関連の商品もたくさんありました。

もちろん私もハチミツと蒸留水を購入しました。

 




尾形さんのハマナス蒸留体験とハマナスの話はとても興味深いものでした。

ハマナスの植物についてはもちろんのこと、石狩の歴史を学ぶことで貴重な地形になっていること、そして札幌市をも守っていること。

みなさんには出来上がったハマナス蒸留水30mlをプレゼント🎵

新鮮そのもので、香りも奥深〜い。

冷凍のハマナスの花と生花を使ったものでした。

 

ご参加いただいた皆様には、本当にお疲れ様でした。

分刻みの行動でだいぶ足を使わせてしまいました。

海風とこの季節には珍しく肌寒い気温でした。

(17度くらいでしたが風で体感おんどは低いです)

 

場所の移動がとても不安でしたが、皆さんのご協力でなんとか無事に終わることができました。

本当にありがとうございました。