ご訪問ありがとうございます、ミリオンローズの小野寺です。

今年最後の講座でした。

 

 

植物成分によって、チンキ剤に使うアルコール濃度が違ったりするのって、知ってましたか?

 





そう、使いたい成分を抽出するには濃度も関係するのです。

例えばペパーミントやローズマリーに含まれる「ロズマリン酸」は無水エタノールくらいじゃないと抽出できないんです。他の成分は45度くらいのアルコールでも抽出できます。

 

美容に使いときは無水エタノールを使ったチンキ剤がおすすめということになります。

 

アルコール濃度によって同じハーブでも抽出する色が違ってきます。

これも面白いです。

 

やっぱりこの本がとても重宝しています。

長島 司先生の「植物成分と抽出法の化学」フレグランスジャーナル社2400円+税です。

めっちゃ使います。多分全国で私が一番使っていると思います、はい!

 

とういことで、3種類のチンキ剤と赤えぞ松チンキ剤でスプレー、琵琶の葉チンキ剤で化粧水を作りましたよ。

 

今日もてんこ盛りの内容でした。

ご参加いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします飛び出すハート