ご訪問ありがとうございます、ミリオンローズの小野寺です。

今日はクリスマスクリスマスツリークリスマスベルトナカイ

 

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

イブにクリスマスを終えたよっていう方も多いでしょうか。

我が家はいつもと変わらない過ごし方をしました。

 

といっても昨年まではバイトをしていたので、ゆっくりできませんが、今年は時間がたっぷりあるので、好きな時に昼寝をしたり、掃除をしたり、仕事をしたり。

「〜しなければならない!」という重圧から逃れることができました。

そもそもその重圧も自分で決めていたものですが、はい。

 

大掃除も少しずつやっていたので、そんなに一生懸命することもなく、気がつけばやっておこうかなって感じです。

 

さて、本題に入ります。

先日の友人からウコンをいただきました爆  笑

左が「春ウコン」、右が「秋ウコン」です。

ご自身で育てられたウコンを収穫してパウダーにしたものです!

札幌産です。すごくないですか飛び出すハート

 

ウコンについて少し説明をしておきます。

ウコンには春ウコンと秋ウコンがあります。

何が違うかというと、春ウコンは春にピンクの花を咲かせます。

秋ウコンは秋に白い花を咲かせます。

同じ学名ではなくて近縁種です。

日本ではターメリック=ウコンと思われていることが多いので秋ウコンのことです。

 

◾️春ウコン(ワイルドターメリック)4〜5月頃ピンクの花が咲きます。

葉の裏がビロードのよう。刺激性のある辛味と強い苦味が特徴💦

成分:ミネラル、精油〜肝臓などに良い。

ポリフェノールのクルクミン(脂溶性)  

作用:動脈硬化予防、コレステロール分解、ガンの抑制


◾️秋ウコン(ターメリック)7〜8月に白い花が咲きます。葉の裏はツルツル。

成分:ポリフェノールのクルクミン(脂溶性)→春ウコンの10倍入っている。

作用:抗酸化、肝臓や胆嚢の機能改善

小さじ1杯ほどを1日2〜3回飲むといい。

 



サプリメントを飲むよりいいよね。

ってことで、春ウコンを先日からコーヒーに入れて飲んでいますスター

若干苦味がありますが、ハチミツ入れているのでそれほど気になりません。

体調がどう変化していくのか実体験してみます💕