ご訪問ありがとうございます、ミリオンローズの小野寺です。

2月は逃げるようにして過ぎ去っていきましたね!

 

明後日からは3月音譜

今は今年の講座の資料を作成中ですが、なかなか進んでいません。

とりあえず、3月講座の準備をしています。

3月のメディカルハーブの内容は「口腔ケア」です。

口の中の細菌や汚れを取り除いたり、健康維持のためにリハビリや運動機能を向上させることが大切です。

その中でもアロマやハーブでできることは、口の中の細菌や汚れをとることです。

タイム、ペパーミント、フェンネル、セージなどのハーブを使います。

またカルダモンやクローブ、ターメリックも紹介します。

 

①マウスウォッシュ作り

②タイムとセージのソルトで歯茎をマッサージ

③ココナッツ油で口の中の洗浄する方法

を紹介します。

どれもお持ち帰り付きです💕

 

ハーブやスパイスって、ただティーにして飲んだり、お料理の隠し味に使うだけではないのです飛び出すハート

 

お薬は成分が一つなのに対して、ハーブやスパイスはいろんな症状に使うことができます。

例えば、今回紹介するタイムは風邪の諸症状(特に咳やたん)にうがいにしたりティーにして飲めば緩和されます。

ミネラルが豊富なのでティーにて飲むと消化を促進してくれます。

食べ過ぎの時や胸焼けの時にいいですね。

さらに消炎作用があるの、お肌の炎症(カサカサや日にやけ、やけど、傷)に化粧水や軟膏として利用するといいでしょう。

 

このように使い方をたくさん知っていると、日常的にとても役立てます。

自分でこんな使い方はあるのかな?と試してみるのもいいでしょう。

 

そういえば、ご家族様が風邪を引いた時にフレッシュタイムを窓辺に置いて窓を開けて芳香浴していた。そうすると家族には風邪が広がらなかった、という話を聞きました。

 

タイムの香りが風によってお部屋中に漂い、風邪のウイルスが蔓延しなかったようです。

タイムには強力な抗菌、抗ウイルス作用があります。

それを上手に使った防御策です!私も非常に参考になりました。

 

お部屋にハーブがあると場の浄化にもつながります。

摘み取ったハーブを乾燥させるのに、夏は部屋中がハーブだらけになります。

だからハーブ畑の中で暮らしているような感じかな音譜

夜もぐっすり寝れます合格

 

と言うわけで3月のメディカルハーブ講座よかったら、ぜひご参加ください。