コンプ選定大詰め | Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

コンプ選定大詰め

頭の中で鳴っている新曲をカタチに出来てないまま、5日くらい経過したように思います。
忘れないように、という変な緊張感にいつまで縛られるのでしょうか?

豚館です。


さて、前回のライブの時に「うーーーーん、微妙」って思ったのがベースの音。

新しいベースでステージ立ったの初めてだったんですね。

これまではプレベにコンプかける事がほとんどでした。
今回も新しいベースに同じコンプをかけたんですが、どーも気に入らない。

新しいベースはStingrayなんですが、Stingrayの粒立ちのよい音とコンプであるBOSS CS-3とがね、どーにも合わない。

そんなこんなでコンプの再選定を考え出したんですが、
いかんせんCS-3に愛着がありすぎて、少し考えてたんですが、やはり変えようかと。


とにかく色づけの無いコンプが欲しい。
ラックのコンプみたいな音っていうんですかね、そういうの。

そういう観点から調べたり、仲間から聞き取りしたりしていくつか候補でました。

とりあえず3つに絞ったんですが、先日ジルデコのライブ聴きに行った時、
ギターのkubotaさんから聞きだした「CAJのもよかったですよ」との情報もあり、
最終4候補の乱立状態になってます。

CAJのは高いんで最初はどうかとも思ったんですが、
調べてみるとこれも良さそうで、音が気に入れば買ってしまおう。という気になりました。笑


そんな中、候補の1つを教えてくれた友人がまさにそのモノを貸してくれました!

Sonja-Blue Weblog
BBEのOpto Stompです。音もナチュラル系。

先日別件のスタジオ練習で早速使ってみました。
コンパクトコンプはCS-3しかしらなかったんで、
「おー!これがナチュラルな感じのコンパクトなのかー!」となかなかに興味深く弾いておりました。

ちょっと家でも録音したりして、音の確認をしてみます。
ぬかづけ殿、おおきに!


そして本日、楽器店に残る候補を試奏しに行こうと思ってマス。

残りの候補はAPHEXのPunch Factory、KeeleyのC4、そしてCAJのV-COMP。

しかしV-COMPって店で見かけた記憶がにゃい。汗
あるかなー??


Punch FactoryはDI機能、アクティブ/パッシブの切替え機能なんかも売りみたいですね。
Keeleyはとにかくイイ!と聞きますし、CAJは真空管タイプ。

さぁ、全部試奏できるかな~??



ちなみに前回のライブの時の発見がもう一つ。

これまでアタシはAmpegのアンプ苦手だったんだけど、そのプレベとの相性だったみたいです。
Stingrayで弾いたら全然普通に弾けました。笑