1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年02月28日

エフェクタの電源

テーマ:豚館
昨日、とある事情でボンヂョビのLIVIN' ON A PRAYERを歌ってみました。

この曲は1日1回しか歌えない事がわかった豚館です。


さらに昨日楽器屋で目に留まったモノがあります。


Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

CAJのパワーサプライ。

ハブとアダプターを組み合わせるようです。
12V供給できるアダプター使ってやると良いとか。
(それは白い別モデルか?あぁ、まだ調査不足。。。)


ちょっと最近エフェクターの電源をどうするかちょっと悩んでます。

ギターのエフェクタはTUBEMAN2なんで9Vじゃないし、専用アダプター使うしかないから置いておいて。


問題はベースのエフェクターなんですね。
前回のライブの時はチューナーとコンプだけ転がしてたんで電池です。
時間も短かったし、100均で買ったマンガンの新品で。笑

別にそのスタイルのままでも良いんですが、
以下の出来事から心揺らぎはじめました。

(1) Sakkanからリハの時にあった提案で、ソロの時に音を何かしては?
(2) ベース本体にDURACELLのPROCELLの電池入れたらよかった。
(3) 家で練習する時に電池は電池切れがめんどくさい。しかもマンガンやし。爆



(1)はSANSAMP入れてみようかと。つまり電源必要なモノが増えます。
(2)エフェクターにも入れてみたいんだけど、入れて病み付きになったら怖い。1個500円の電池。
(3)はそういう事。笑
そんな理由からパワーサプライを考えてみてます。

(2)はね、これはパワーサプライでどうこうって話でもないんだけど。
9.6Vくらい出てるらしいし、それをどうにかするならパワーサプライ自作とかってまた次元が違う話に。汗

Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
で、最初のCAJのパワーサプライが目に留まったんですが、
もう一つ前々から気になってたのが・・・


Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
eneloop music booster!

これは三洋のeneloopのエフェクター類の機材用パワーサプライ。9V仕様です。
もちろんeneloopは充電池なので、電源コンセント不要ってのが素晴らしい。

しかも相当長時間持つらしいし、昇圧回路搭載してるから電池切れ直前まで電圧キープ。

さらにエコ。笑



むー、ちょっと悩みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年02月27日

今日の練習

テーマ:豚館
最近ベーシストらしくなってきました。豚館です。

$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

今日の練習終わり!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月25日

さて、Facebook

テーマ:豚館
少し前から登録してみてます。Facebookでは本名です、豚館です。


正直まだどうのこうのと言えるほど理解もしていないし、活用もできていないんですが。笑

まず、友人知人でやってる人が少ない。

アメリカなんかでは連絡先を知らない知人でもFacebookで相手の名前打ち込んだら連絡できる。って言われるくらい普及してるとか。

日本ではここまで普及しないだろうし。
(実名、顔出しを嫌がる人が多いってのがまず第1の理由かと)


さて、登録してみると「友達リクエストは知り合い以外に送らないようお願いします。」と書いてあります。


さてアタシの場合、知り合いは7、8人程でした。
全員がマメにアクセスする訳でもなく。。。

つか、知り合いだけで交流するならmixiでいい訳ですよ。


なので。どないせっちゅーねん!ヽ(`Д´)ノとなる訳でして。


そこで、コネクションサーチって機能がありまして、友人の友人が友人かも?って表示されるんですね。
それを見たり辿っていくと、友達の数が4ケタの人なんてザラに居るんですよ。

これはある程度無作為でしょ?

よくよく見てみると、起業家の方がネットワーク作りに活用されてたりするんですよね。
セミナーなんかもFacebookがキッカケで参加した!なんて方も結構居るようで。


<結果>
アタシがFacebook使うならコッチの使い方でしょう。
Sonja-Blueを知ってもらう為ですね。

ファンページでも作ろうかね。笑


Facebookされてる方、声かけてください ↓↓

Youhei Nakajima | バナーを作成
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月24日

アメブロのPING設定~1日目

テーマ:豚館
SNS、ブログ等を再整備中です、豚館です。


昨日の出来事。
http://sonjablue2.blog17.fc2.com/
コッチのブログにも書きましたが、アメブロはデフォルトでPING送信先設定がなされてない事をやっと知りました。笑

ブログ更新したよー!って自己申告が検索エンジンに申請されてなかったわけです。
検索エンジン側が巡回に来てくれるのを待つだけ状態。

そこで、そのPING送信先をまとめてくれてる方のブログなんぞを参考に設定。

とは言っても検索エンジンもお忙しいだろうから、
反映されてくるのは、まぁちょっと後だろな。と思ってました。


そして本日、昨日のアクセス状況を見てみると。。。。。。


早速Google,Yahoo!の検索結果経由でのアクセスがありました。

まぁ、でも、これまでの巡回の検索反映もあるだろうし、と思ったんですが、統計を取ってみると(←大げさ)。

2月は、これまで検索エンジン経由でのアクセスは7件(少なっ)
その内の4件は昨日の夕方から24時までの間。
検索ワードは違うから同一人物ではない。

ちょっと反映が早い気がするんですが。。。明らかに増えてますよね。

ま、これでアクセス増加するだろうし良いとしましょ。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月23日

作曲はかくも奇なり

テーマ:豚館
ワタシの場合「迷走」ともいいますか。笑

Sonja-Blueの新曲作ってます。豚館です。


Acoからの提案もあり、ある程度狙いをつけた曲調で作り始めました。
作った事ない曲調だったので「こんな感じの曲」って挙がった曲を分析してザックリ作ってみました。

まさに○○(←その分析した曲)の世界ですね。になってしまい。汗

もっと自分らしいメロとかを出してみようかね?と思っていた矢先。



頭の中でひらめいた曲があり、先の曲をすこし寝かせるのもいいかな?と思い、これをカタチにしてみる事に。

そして、途中までやった所で別のメロディが頭の中で鳴り始めました。笑


どないせっちゅーねん!


だけど、新しく鳴り始めたメロディのが良い感じだったので、そっちに取り掛かってマス。

結局、最初の○○風な曲の曲調なんですけどね。笑



最近は、というかバンドのSonja-Blueの曲作りはこんな感じです。
ユニットのSonja-Blue2の時は作り始めるとほぼフィニッシュさせてたんですが、
バンドの方はどんどん曲やフレーズを捨てます。笑

バンドでメンバー固定なのと、レコーディングでメンバー不定型の違いと思うんですが。


Sonja-Blueは、現在の5人になってから新曲2曲ライブでやりましたが、
その2曲はいくつかの打ち捨てられた曲、フレーズ達の屍あっての2曲なんです。←大げさ
中にはいいフレーズもあるんで、またゾンビのように復活するであろうモノもあるんですが。



まぁ、何にせよ、今回は一回りしたので、良い曲ができると良いねー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。