韓国では魏国から韓国を戦い勝利して守った英雄として有名であるイ・スンシン将軍の最後を取り上げた作品です。


    

ノリャン∶死の海

노량∶숙응 의 바다



    

2023年12月公開

153分

長すぎて海上戦を倍速に…


テイン評価

★★★☆☆

魏国軍キャストは吹替




あらすじ

豊臣秀吉が亡くなり韓国への進出を断念することになったが…

韓国軍は明国軍と手を組み魏国軍を取り囲む 韓国軍イ・スンシン将軍は国を守るため 今までの戦いで亡くした仲間を思い最後まで戦った。


感想

イ・スンシン将軍の海上戦を取り上げた3部作の最後の話です。

今回のイ・スンシン役はキム・ユンソクでした。

海上戦は凄まじい戦いでした。まぁ、VFXの凄さですよね。

ペク・ユンシクの島津義弘も良かったですが吹替だもんね 残念。(この作品シリーズは吹替がかなり引っかかるんだよね。)

明国軍将軍チンリンをチョン・ジェヨンでなんか久しぶりでした。

イ・スンシンの息子(三男)がヨ・ジングでこちらはわかったのですが 光海君役のイ・ジェフンが見つからなくて最初から見直ししなければとw


ちゃんとその当時通訳できる人がいたんだろうか 作中にはいますがね 日↔中 中↔韓 韓↔日

韓国は元々漢字を使っていた国ですから中国と紙でのやりとりができるんだって思った。んじゃもしかして日本ともできたのでは?って思ったけど日本の漢字は進化しているから無理かな


作品の大半は海上戦でドカ~ン、ド〜ン 船上での切合いで ワ〜イ勝った!勝った!魏国を倒した


ちなみに

この作品は歴代韓国映画客動員数1位になっている

鳴梁∶渦巻く海(バトル・オーシャン海上決戦)2014年公開が1作目。

イ・スンシン役はチェ・ミンシク


2作目は閑山島∶龍の出現(ハンサン∶龍の出現)2022年公開

イ・スンシン役はパク・ヘイル


3作目が露梁∶死の海2023年公開なのです。

公開はこの順なんですが 2作目の閑山島が1作目の鳴梁よりも前談ストーリーです。イ・スンシンがいきなり若返るのではありませんよ。