ぎっしり詰まった羨塵編
なかなか表せなくてかなり大事なシーンが抜けているので 気になる方は見てください。アニメの方が原作に近いとは思います。
蘭陵金氏金光善の庶子ではあるが金子軒が死んだため新しい宗主になる。 腹黒男子だが弱点は藍曦臣だったりするw
六話進むべき道
清河聶氏にやって来た金光瑶と藍曦臣だが 聶懐桑がどこにもいない。鬼腕と鬼将軍との関係はあるのかと心配した。
魏無羨は針を抜いて温寧の理性を取り戻す(針と言ってるけど、それはでっかい釘だと…)
魏無羨は悪粗魂が体にひろがり倒れてしまう。
「あいつが俺を待っている…」
十五年前夷陵の町で
「お父さん〜」泣きながら藍忘機の裾を掴んで阿ユエンが泣いている。久しぶりの再会だったが 乱葬崗の異変を感じて魏無羨は藍忘機と戻った。
護符が剥がれ陣を破り温寧が暴れる。ピ〜&ポロロンで正気にさせた。
藍忘機は魏無羨の体を気遣うが制御できると…
藍忘機は江厭離と金子軒が結婚する事を教えた。
その一年後、金凌誕生一ヶ月の祝いに魏無羨は蘭陵金氏に呼ばれでウキウキだったが 周りの気配がおかしい金子勲が現れて魏無羨に呪いの言いがかりをつけてきた。
金子軒が止めるため間に入る そこに温寧が
金子軒「阿厭がお前を待っている」
バタッ。
七話不夜天の悲劇
魏無羨が目を覚まし温寧を殴る
魏無羨「なんで金子軒を…」
温寧「すみません」
師姉の幸せを魏無羨は奪ってしまったと落ち込む姿を見て 解決する方法があると温情は魏無羨を動けなくした。魏無羨がが寝ている間 蘭陵金氏の者が温情と温寧に蘭陵金氏に行けば問題が不問されると言って来たからだった。
温情「ごめんね そして、ありがとう」
その言葉を聞きながら魏無羨は眠らされた。
岐山不夜天では蘭陵金氏金光善が各仙門を集めて決起集会を行なっている 夷陵老祖を捕らえようと声をあげた。
魏無羨「約束は守らないのか!」
不夜天に魏無羨は現れて邪気を集めて傀儡を発生させた。
どこからか「阿羨!阿羨!」の声がする江厭離が魏無羨を探しに来ていた。魏無羨を庇い命を落としてしまう江厭離。そして、魏無羨の体は…
悪粗魂が見せた悪夢を見ていた魏無羨は目を覚ますとそばには藍忘機がいた。「魏嬰…」
藍忘機は早くから魏無羨だときがついていたことを知った。
ハ話更なる謎
いままでの悲劇は魏無羨が邪気を制御できなかっただけではないことが判明した。
隠れていた聶懐桑は藍忘機と莫玄羽に見つかっていて「ねぇ、ねぇ この扇子誰のかな?」
聶懐桑「知らん、わからん」



聶氏廟の噂話って聶懐桑が言ってたんだよね〜
諦めて刀の霊力を鎮める廟だと話始める。
謎の黒マスクが藍忘機と莫玄羽を探っているのはわからなかった。
あらためて聶氏廟の中にはいると黒マスク軍団が襲い掛かる。聶懐桑は逃げまくる
助けに入ったのが金光瑶と藍曦臣えっへん。

鬼腕と同じ人物のパーツをひとつあらたにゲットした魏無羨(莫玄羽)と藍忘機は次を集めるため鬼腕が示した次の場所へ向かう事になった。
そこは義城…
はい、二期羨塵編が終わりました。
もちろん、これから私の好きな義城の話がある完璧編(十二話)となるんですが いじわるな私はちょっと魔道祖師をお休みします。
理由は簡単です。映画欠乏症のため映画方向に軌道修正いたします。では謝謝
