羨雲編は全八話なんですがギュッとつめ込まれています。ちょっとめんどくさいですw



蘭陵金氏宗主金光善の嫡男として生まれ 雲夢江氏の江厭離と結婚した。金凌の父親 鬼将軍に殺されてしまう


三話人食い石堂
江澄が現れて紫電で温寧をバシッ。温寧を逃がす莫玄羽を見て
金凌「また、お前か」
すっと莫玄羽の前に藍忘機は立つ 江澄は藍忘機の客人が莫玄羽だと聞いて
江澄「なにが客人だと?」

ここの亡骸たちは十一年前に誰かに実験されたような感じが漂う。それは含光君に調べて欲しいと言っているようだった。しかし、鬼腕に関係するものはなかった。
亡骸の一つには暁星塵の振るったようなあとがあった。
姑蘇藍氏でまた鬼腕が暴れ逃げ出した。どうも清河聶氏の方に?

清河聶氏にやってくる藍忘機と莫玄羽。
莫玄羽は金凌の犬仙子に追われて藍忘機に助けてもらう。いや、抱きついたw
清河聶氏の新しい宗主聶懐桑は「知らん、わからん」しか言わないとか…

幼い魏無羨は犬に追われて江楓眠に助けてもらったのを思いだした。

聶氏廟に行く事になった それを隠れて見ている扇子を持った人影が…


五話忘れ形見
聶氏廟では仙子の声がして 先に金凌の気配がする

金光瑶と藍曦臣のふたりが清河聶氏に来たが 聶懐桑の姿がない。

廟の中には刀の棺があるのみ、金凌は?
藍忘機の琴で門霊すると壁の中から金凌が埋まってました。それも悪粗魂までつけて すぐにそこを出る 外には誰かが…

悪粗魂は金凌に悪夢をみせている 莫玄羽はその中に入った。魏無羨と金子勲との因縁も含まれていた
江厭離が弟魏無羨をかばうところ、金子軒、江厭離の…
幼い金凌は魏無羨に「僕はなんで、すてられたの」
莫玄羽は金凌の悪粗魂を自分に移した。助けたと思ったら江澄の紫電でビシッって
莫玄羽を見て江澄は言った。
「わかっているはずだ 魏無羨」


五話不退転の覚悟
江澄は魏無羨に金凌に向かって親の事を言ったと睨むギロッ。
温寧が魏無羨を助けだすが 莫玄羽の体は悪粗魂に蝕まれていて「この体って、やわじゃし」
金凌から江澄が夷陵老祖を憎んでいると聞いて…

幼い頃、魏無羨は江澄から部屋に入れてもらえずいなくなったことがあった。江厭離が江澄も探していると
江澄「犬が来たらおいはらう」
そんな時もあった。

魏無羨「ありがとう、ごめん」
金凌に大切な言葉を教えて 魏無羨は金凌に謝る。

十五年前…魏無羨のところに温情がやって来て温寧を助けてと言われた。温氏の生き残りは蘭陵金氏に捕まっていて 温寧は殺されていた。
魏無羨は温寧を生き返らせてめんどくさい金子勲をポイした
金光善に温若寒と同じだと言い 温氏生き残りと理性を失くした温寧を連れて乱葬崗へと姿を消した。
その生活で阿ユエンを畑で生き埋め…w
江澄は乱葬崗にやってきた温氏生き残りと陰虎符を渡せば状況が変わると言う 
魏無羨「みんなを守れなくなる。俺を守らなくてもいい 捨ててくれ」


陳情令では16年前後がはっきりしていますが 魔道祖師アニメ(原作に近いのかな?)ではおもいで話が途中に入ってきます。
江澄は口や態度が悪いのですが なんとか魏無羨を助けようとするんです。思いは通じているのに こじらせ男子王です。