「痴れ者」の莫玄羽は蘭陵金氏、莫家から仕打ちを受けて夷陵老祖を召喚した。その召喚の法は魏無羨が書いたものだったから夷陵老祖に決めたのかも知れない。莫玄羽の出生の話はしっかり小説に書いてあります。(私、小説持ってな〜いw)




さて、実のところアニメ魔道祖師ラジドラ魔道祖師陳情令とそれに加えて魔道祖師小説のちょっとした情報がごちゃ混ぜになりそうです。

三話出逢い
姑蘇藍氏の座学には魏無羨、江澄は来ていた。そこには蘭陵金氏金子軒、清河聶氏聶懐桑も来ていて 聶懐桑が言うには藍忘機だけは怒らすなと…
すでに昨日 魏無羨と藍忘機は手合わせしていたわけで 聶懐桑は冷や汗😅
座学中目を付けられ質問され持論の第四の道を話したところ「出ていけ!」

その頃、岐山温氏に漂う水鬼が出現していたが 退治せず岐山から追い払っただけだった。

座学の試験で魏無羨は聶懐桑にカンニングペーパーを頼まれてバレないはずが 藍忘機に見つけられて蔵書閣にて一ヶ月の姑蘇藍氏の家訓を清書する羽目になった。はぁ〜
見張りは藍忘機。魏無羨は無視する藍忘機に忘機〜
藍忘機〜 藍湛〜 藍のニ若〜 藍のお兄ちゃん〜
ギロッハッ「くだらんムカムカ
春画を見せられた藍忘機の怒りモード上矢印上矢印
「失せろ!」そして蔵書閣のお籠り終了〜


四話不穏な湖
魏無羨、江澄たちは街に降りて来ていた。姑蘇の湖に水鬼が現れ始めたから 金子軒、聶懐桑も
藍忘機「なんで、魏無羨まで…」
沢無君「忘機が連れて行きたそうだったからピンク音符
無表情の藍忘機の変化に気の回る沢無君なのだった

湖で水鬼が現れ彼らを襲いだした。毛のもさもさがあっちこっちあっ!魏無羨が湖に落ちた〜
ポコポコキラキラ妖気漂う湖の底で魏無羨は…
藍忘機に襟首を捕まれ救出されるが
「なんで、腕を掴まないんだ?」
「私は誰にも触れぬ」ここでもクールな藍忘機だった。のちに離れないくせに〜
水鬼を追いやることはとりあえず終わる。
帰りにびわをもらって上機嫌の魏無羨。
沢無君に「買って帰ろうか?」と言われた藍忘機は
「いらぬ。」
沢無君は藍忘機のことがすぐわかる兄なんで、きっと 「食べたいくせに〜」って感じてるはず


アニメ魔道祖師ラジドラでは師姉と温情はあまり出てないんですよね。陳情令では姑蘇まで来ていたけど ちなみに彼らはほぼ十八歳以下の設定です。(出会った時) 同年代だったのでのちの藍忘機と魏無羨(莫玄羽)は十六歳以上の年齢差があるのです。ガーン
気がついてましたか?
最近心配になったのは そのうち四大仙家は消滅してしまうのでは? 姑蘇藍氏は沢無君と藍忘機の父親以外嫁もらってなくて 雲夢江氏、蘭陵金氏、清河聶氏親世代しかいないよね。