今から天官賜福を自分のためにやります!
(自分のためと言うか、小説を読めば読むほど 出てくる人が増えたので ここにまとめて置こうとしてます。)
アニメ天官賜福を見た後、小説がおすすめかもしれません。

白い衣装の方が
謝憐(シェリェン)
元は人界で仙楽国の太子殿下で他の人からは「太子殿下」か「仙楽太子」と呼ばれています。
いろいろ国があるので「太子殿下」ってのはたくさんいます。
天界に飛昇した時は「花冠武神」「太子悦神」と言う神でしたがあることで謝憐は二度も人界に落とされてしまい 三度目に飛昇した時には誰も忘れてしまったので信仰する人がいませんでした。(三界の笑い者と呼ばれてます) 信仰信者の人数で神は徳を得るので 謝憐は自分で自分を信仰する祠を作り気長に信者を待っています。
半月国で花謝、永安国で芳心国師(二期)と呼ばれています
法器白綾の包帯若邪(ルオイエ)

赤い衣装の方が
花城(ホワチョン)
本当の姿は絶境鬼王(鬼界で一番の鬼)で血雨探花と呼ばれる。幼いころ謝憐に助けられたことから謝憐を思い続けることになった。八〇〇年謝憐を待ち続けて「三郎サンラン」として再会する。なので、謝憐は「花城」より「三郎」と呼ぶ。
時が経ちすぎて 謝憐は助けた少年の事を忘れている。だって八〇〇年もたってますから
姿を変えられるが 謝憐の前では本当に近い姿で現れているらしい 右目がなく黒い眼帯をしている。
法器は湾刀厄命(オーミン)

中国古代架空世界で天界、人界、鬼界の三界に分かれておりまずは人界で徳を得た者は天昇して神となり登る場所が天界。人界で悪行を行なって鬼(死体)となり落ちる鬼界がある。

天界で四名景と呼ばれる神
少君傾酒、太子悦神、将軍折剣、公主自刎
太子悦神とは謝憐のこと

鬼界で四大害と呼ばれる鬼
黒水沈舟(水鬼)、青灯夜遊(青鬼戚容)、白衣禍世(白無相)、血雨探花(花城)
鬼は四等級に分けられ等級は絶、凶、勵、悪で戚容だけは凶であとは絶で恐れられている
血雨探花が鬼王と呼ばれているが以前は白衣禍世だった


天界の神
君吾ジュンウー(神武大帝) 天界の天帝
霊文リンウェン 天界の人事を司る女性文神

南陽将軍ナンヤン(風信フォンシン)東南を守護する武神 元仙楽国太子殿下の護衛だった。

玄真将軍シェンジェン(慕情ムーチン)西南を守護する武神 元仙楽国の雑用係だった。

南陽将軍から送られた謝隣の護衛南風ナンホン
玄真将軍から送られた謝隣の護衛扶瑶フーヤオ
この二人は風信、玄真そのまま…

明光将軍ミングァン(裴茗ペイミン)北を守護する武神
小裴将軍シャオペイ(裴宿ペイシュク)裴茗の補佐
この二人は遠い血縁者(仮)

師無渡クードゥ(水師シュイシー)水を司る神
師青玄チンシェン(風師フォンシー)風を司る神
この二人は兄弟で一緒に天昇したが 風師は女性の姿にもなれる

明儀ミンイー(地師ディシー)地を司る神

郎千秋ランチェンチウ 東方を守護する武神 元永安国の太子殿下 泰華殿下タイホワと呼ばれる。

位として武神以上が上天庭、それ以下は中天庭で活動している。
通霊陣を使って集まったりする。パソコンのリモート会議みたいな感じってか リモート通信する場所

お値段3500円(通常版) 書店に行く機会があったので探したらあったけど、悩んだ末今回はパスした。
しかも、ずっとその場でフリーズしてたら定員さんが離れなかった。

天官賜福
天の祝福があらんことを
百無禁忌
恐れるものなし

なんのために生きればいいかわからないなら
私のために生きなさい
生きる意味がわからないなら ひとまず私が生きる意味で
私が君の人生を支える柱だと思ってみて(小説参考)アニメと少し違います。
謝隣が八〇〇年前に「もう、生きれない」と言う少年にかけた言葉。