50話終わりました。なぜに義城編のスピンオフがないのかと思いました。
薛洋が味わったことのない生活に暁星塵は欠かせない初めての想い人なのに 自ら終わらせなければいけなかったのはかわいそうでした。が暁星塵には結局の所、宋嵐がいてふたりはセットだった。薛洋は一方通行でしたね。



主人公は魏無羨と藍忘機です。このふたりの友情以上の信頼が主のストーリーなのですが 魏無羨とずっと一緒だと思っていた江澄の嫉妬も見えました。
でも、江澄は温情にちょいと恋してましたね。
温情は魏無羨に気を使っていて 恩を返す以上なものも感じました。
まぁ、魏無羨も嚈離を姉以上に思ってましたよね絶対に 師姉は金子軒と両思いになったけど…

沢無君、金光瑶、赤峰尊の三角関係は沢無君の奪い合いだった。沢無君と赤峰尊の信頼関係を壊したのは金光瑶。やっと手にした沢無君だけど、最後は可愛さ余って憎さ百倍になってしまった。最後に沢無君は金光瑶と一緒に死ぬことを選択しただろう。


16年前ストーリーは魏無羨と藍忘機の出会いと信頼までのことと五大世家のひとつ温家の反乱で魏無羨が夷陵老祖となってしまった理由が詰まっていました。
16年後ストーリーは金光瑶のおこなった人道に外れたおこないをある策士が16年もかけて計画し恨みをはらした話でした。莫玄羽が呼び覚ました夷陵老祖も彼だろうと思いますね。兄弟愛が深い。

見るたびにいろいろと深読みしてしまいます。



ん?温寧って魏無羨同い年?