たまたま また、テレビでやってたからまぁ見てみようと見てみた。
が
吹替だったし、字幕付き〈〉だったし いきなりわけがわからない始まりだったのですぐに止めた。
これは映画を見た方がいいと思ってある韓国映画を見ていたんだけど、のっけから波に乗れず爆睡する始末…ふと、もう一度チャレンジして結局全話見ることになった。
そもそも、慶余年に出演していたシャオ・ジャンに興味があったからです。約45分☓50話は辛かった。
陳情令
(魔道祖師)
ストーリー
天下強大五大世家の金氏、藍氏、江氏、聶氏、温氏は秩序を守るためそれぞれを治めていたがある邪なる精気の欠片を手に入れた温氏は勢力を強めた。
傍若無人な行いをする温氏を滅ぼした元江氏の一番弟子だった魏嬰は崖に立った。助けたのは藍湛だったが魏嬰に恨みを持つ江澄は剣で崖に落とした。
※いきなり主人公が崖に落下なのですがのっけからなにが起きたのか不明で 見るのを止めてしまうらしいです。
ここはシャオジャンを見るため頑張ろう。
16年後
金宗主の婚外子だが莫氏に育てられた莫玄羽はうつけ者だと 厄介にされていた。
莫玄羽の体にやり残したことの念を持った魏嬰は乗り移る。
藍湛は魏嬰をすぐに見つけ出し…
それは16年前の話
江氏の嫡男江澄とその姉と魏嬰は藍氏の教育学を学ぶためやって来た。他の金氏、聶氏の嫡男達も集った。藍氏には家訓がたくさんあるがそれを破る魏嬰。そして、家訓を重んじる二若藍湛は出会う。
自由奔放な魏嬰を毛嫌いする藍湛だったが…
※ここから温氏は傍若無人な殺戮を繰り返し藍氏を封じ、江氏を壊滅させ魏嬰を殺そうとします。しかし、魏嬰は邪術を扱う夷陵老師として復活。邪術の笛“陳情”と共に温氏を成敗するが人の欲望な姿を見て落胆し崖で身を投じようとするのです。そこを助けようとする藍湛が…
そして16年後
魏嬰と藍湛は助けあいながら奇っ怪な出来事を解決し真の悪を…
感想
ごっそり詳しい話を抜かしたら超簡素になっています。平穏だった江氏の三人の姿(師姉、江澄、魏嬰)は硬い絆を持ったし 制御できなかった温寧が師姉の幸せを壊すところとか 別れもありますが出会いと再会はよかったですよ。
長いですが20話ぐらいまで我慢したら話がわかってきます。やっぱりシャオジャンとワンイーボーありきの気合です。
姓、名、字、呼名とひとりにたくさん呼び方があるので誰なのかわからなくなったです。ww
テレビ放送でじっくり視聴している方がいるだろうから詳しくは書きません。(人はそれを手抜きと言う。)
アニメ魔道祖師も続けて見ましたがドラマの方が好きかも(内容もほぼ一緒だし)
魏嬰(シャオジャン)
藍湛(ワンイーボー)
ちなみに原作魔道祖師はBL系のストーリー
主題歌はふたりが歌っています。
シャオジャンもワンイーボーも中国アイドルグループの歌手なんだそうです。
余談
最近中国ドラマを見るようになって韓国映画が止まっておりますが 中国語を覚える気はまったくなくて 逆に韓国語の勉強を基礎から再度始めた。
ハングルは読めて会話は少しわかる。基礎に戻ると話す事ができない壁がデカいので悪戦苦闘しております。