あまり知られていない作品ですが、見て損はないと思います。
ただ、ちょっと北の話ですので嫌煙されそうですが大変印象深い作品でした。
クロッシング
2008年作品
テイン評価★★★★☆

貧しくても仲の良い家族が自分達の意志とは関係なく生き別れになってしまう。
父は北に残した息子と再会を願う。
北の炭鉱村で生活していた父ヨンス、母ヨンファ、息子ジュンの家族
ヨンファが肺結核となり薬を求めるが風邪薬でさえ手に入らない貧しい生活
ヨンスはお金を作るために3ヶ月だけ中国で働く決意をする。もちろん、家族の元に帰ることを決めて…
「すぐに帰ってくるから」と嫌がるジュンを置いて
ヨンスは中国への密入国…働いて少しお金ができたのだが不法就労が見つかり持っていたお金を没収される。
途方にくれた時、簡単なインタビューを受けるとお金をもらえると聞き
何も知らず答えたことでヨンスは完全に家族と別れてしまうことになってしまう。
韓国への亡命をするための インタビューだったのだ…
ヨンスの帰りを待つジュン…
ヨンファの病状が悪化、ジュンを残して死んでしまう。
ひとりになったジュンは父を探して中国をめざすが途中で捕まってしまう。
韓国へ着いたヨンスはブローカーからヨンファが亡くなりジュンがひとりになったことを知る。
ジュンの行方がわかるとブローカーに再会の手配を進めるのだが行き違いになってしまう。

最初はね私も北の話かぁ~ってパスしてました。
感動しますがでなんで…もう少しなのに…とても悲しい話です。
こちらは実話が元になっています。
韓国映画って実話物多いですよね。ちゃんと作ってあるので関心します。
かなり前に見ているのにストーリーは覚えていました。それだけ印象に残った作品です。
※上手く再生できないときはコチラから
※以前の画像が消えたため再編しております。