「遅咲きの方がいいんだよ」 | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

マツコ、子どもの成長に私見「小学校とかで目立っていた子って、大人になると、そうでもなくなっている」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 配信

 

タレントのマツコ・デラックスが26日放送の『5時に夢中!』に生出演し、子どもの頃に目立っていた子どもの将来像について私見を述べいる。この記事の中で、マツコ・デラックスが、「幼稚園とか小学校とかね。中学校もそうだよね。それくらいで目立っていた子って大概、大人になると、そうでもなくなっている」と続けると、「意外と『えっ、誰?』みたいな子がすごい美人さんになってたり、すごい事業を起こして成功してたり…。そういうものよ」と書いていて、妙に納得した。

 

調子に乗ってた子が中学、高校、と進学するに連れ上には上の人気者がいることに心折れたり、大人しかった子が、このままじゃイヤだ、殻を破りたいと意識を変える努力したりと、人生謳歌してる率高い気がしてる。同級生のやんちゃな男子は大人しく残念になってたし、カースト上位の不良みたいな美人女子は、なんか人生苦労してるようで羨ましい生活してそうな人いなかった。
思春期とかのクラスの存在感なんて、なんの面影も残さないように思う。義務教育抜けたあとの人生の歩みや出会いのほうが大事なんじゃない?

 

でも、まぁ、生き方に正解なんてないしなぁ。 幸せは一瞬の感情。一度に15分続けば良いくらい。 お金を持っていようが家族に恵まれようが、誰もが日々、苦しいものです。なんででしょうかね、これは。 上手に生きることなんて不可能に近いです。逃げ場はない。 間違いないのは苦労した人にしか出ない味、深さがある。これはお金では絶対買えない。散々な目に遇った人ほど真の優しさがある。これも同じく100万だしても買えない。でも進んで好んでそれをする人は一人もいない。 人生の序盤にピークが来ない人へのエールだと思いますが、難しい推測です。 人生の答えはどこに??