実証実験で死亡事故、これは安全性に問題があると言う事の証明ですね。 | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

配信

 

 

実証実験の結果はこれが全てと言って良いんじゃないでしょうか。即刻実験を中止して認可は凍結するべきです。

そして、どうしても走らせたいのであれば原付として認可するべきです。 免許所持にヘルメット着用、道交法違反は原付として検挙。

この実証実験の結果を考慮してヘルメット着用が義務化になるといいのですが。改正した法が施行されるのは2024年の4月予定だと言われていますから、それまでに更に改正する事を期待です。まあ、電動キックボードが公道を走行するのに向いているとは思えないので走らないでほしいというのが本音ですが。

 

そうそう、キックボードは令和4年8月現在でヘルメットは努力義務にはなっていますが、免許もヘルメットもなしで利用するのは交通違反とされています。 だからこの男性は交通違反をしたうえで、死亡したことになりますが、令和6年4月ごろには16歳以上の条件を満たせば、免許は不要、ヘルメットは任意ということになります。つまり、ヘルメットなしでも違反ではなくなる。 これはやっぱりヘルメット着用義務、免許も「特定小型原動機付き自転車」という新区分ができたので、原動機付自転車と同等の扱いにするべき。 現に死亡事故が発生したのだから、これを生かさないと、さまざまなシチュエーションで多岐にわたる事故が発生する恐れがあると思います。 今のドライバーはウインカーを出さずに右左折したり、進路変更したりすることも多く、どちらかといえばルールを軽んじたり無視したりする傾向にある。その中でキックボードの運用については規制緩和するなんて、首を傾げる。