様々な神話が語られる杜 | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは。

今日は、思い切って名古屋市の『熱田神社』へ行ってきました。東海地方を代表する神社です。







初めて行ったのですが、
都会の真ん中に位置していることに驚きました。
でも、昔の面影を残す自然豊かな場所で、大切にされているんだなぁと思いました。

熱田神社って、三種の神器の「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」を祀っていることで有名なんだそうです。
年間で70ほどの神事や神典があり、一年中多くの参拝客が訪れるそうで、今日もたくさん参拝者が来ていました。







熱田神宮には本宮をはじめ境内、境外含め四十五もの社がお祀りしてあります。
それぞれに歴史があり、本宮を見るだけでなく、それぞれの社を参拝するのも1つの楽しみです。

今回は1つ1つの紹介は省きます。
ごめんなさい。

そういえば
帰り際、黄色い鶏がいました。





熱田神社だけではなく、様々な神社では神の遣いとして神鶏を飼っているようです。熱田神宮に居るのも、他にも伊勢神宮にも天然記念物に指定された種の鶏が居るのも、神鶏なのだとか。

近寄っても物怖じせず、写真を撮っても普通に居ました。

今日は、どのような交通手段で名古屋に行ったのかは秘密です。でも、ちゃんと仕事はしましたよ!

それでは。