昨日の記事で、「もしかしたら、5月17日前後に大震災が来るという噂がある」と書きました。
しかし、今日は何事もなく無事終わりましたね。安心です。
でも、聞いた話、ガセだったらしく…。それに惑わされてしまった僕の責任です。申し訳ないです。
さて、話は変わりますが
昨日、春日大社と奈良町へ行ってきました。
まずは、春日大社へ。


春日大社参道を東に進み、二の鳥居をくぐって暫く行くと南門があります。
その前には「神石」と呼ばれており、いろんな伝説があるんだとか。


丸が書いてあるあたりに「神石」があります。


・磐座=神様が降臨する憑代(よりしろ)として祀られた(太古の昔)
・出現石=赤童子(春日若宮御祭神)がここから現れたとされる。
・額塚=宝亀3年(772年)の落雷により落下した社額を埋めた。
など、諸伝説が伝えられています。面白いですね。
中に入り、拝殿に手を合わせたあと、回廊内特別拝観を見てきました!



回廊内では別置保管されていた徳川五代将軍綱吉、戦国大名の宇喜多秀家から寄進の釣燈籠を大河ドラマでお馴染みの直江兼続や藤堂高虎寄進の燈籠とともに、中門東側にて公開しています。
平成28年4月8日(金)~8月29日(月)に公開されています。
そのあと、猿沢池へ足を運びました。
天気が良ければ、もう少し綺麗な写真が撮れたんですが・・・。昨日は、雨だったんです。


晴れた日に、またお邪魔しますね!
その足で、奈良町を観光しながら、奈良町情報館へと向かいました。



奈良情報館では、奈良自転車が借りられ、ゆっくり自転車で奈良町をまわれます。また奈良の野菜やお土産なども買うことができ、パンフレットももらえます。
それでは!