休日の観光地巡り | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは。今日は『こどもの日』ですねぇ。調べてみたら、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」というのが趣旨らしいです。

さて今日は、京都の伏見稲荷大社と八坂神社へ足を運んできました。

まず伏見稲荷大社から。











日本の京都にある無数の鳥居がそびえる神社「伏見稲荷大社」。全国にある稲荷神社の総本宮であり、本殿のある稲荷山全体が信仰の対象となっています。
また「お稲荷さん」と親しまれており、自分たちにもっとも身近な神社かなぁと思います。



鳥居がみっしりと連なってトンネルのようになっている「千本鳥居」は、ドラマや漫画などで有名ですが、この場所以外でも鳥居だらけの神社です。





商売繁盛の神様で有名なお稲荷さんですが、元々は五穀豊穣(米など)の神様であり、その五穀を食べるすずめを退治するために、すずめの焼き鳥が出来ました。

皆さんも是非、退治して下さい。

次は、八坂神社へ







八坂神社は、素戔鳴命(すさのおのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱御子神(やはしらみこがみ)を祭神とし、厄除け・疫病退散・商売繁盛を授けてくださる京の町の守り神として信仰を集めています。



地元では「祇園さん」の名で親しまれていて、京都三大祭の1つ「祇園祭」が有名です。
毎年7月1日からほぼ1ヶ月かけて行なわれており、疫病退散を祈願して行なわれます。

どちらも「超」がつくほど有名な神社だからでしょうか。それとも、ゴールデンウイークだからでしょうか。
人が多くて、なかなか前に進めなかったです。
まあ、どこに行っても大型連休だと混みますが、特に京都は大型連休関係なく、ほぼ毎日のように人が多いですよね。





初めて京都に来られたら、平日でも結構混んでいて驚いたのではないでしょうか。

まあ、休日じゃなくても旅行に出掛けられる人がいますし、バスツアーのおばちゃんだったり、修学旅行生だったり、外国人もいますし、仕事で来ている人だって大勢居るだろうし・・・
京大があるぐらいなんですから、学術的な会議とか、そういうことでも人が大勢やってくるだろうなぁ。

京都の観光地は割と好きなんですが、特に休日は平日に比べて人が増えるので、しんどいですね(笑)
年のせいで、身体が思うように動きません!
でも、また時期を見て京都に行きたいなぁ。

それでは。