花より団子 | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは!

今日は風も強く、難儀な天気でしたね。昼間なのにすごく空が暗かったりかと思ったら、太陽が出て暑くてと思ってると、お天気雨からの暴風雨。

夕方になり、雨は上がりましたが、変な雲も出てました。

明日は、晴れるかなぁ。

さて、3月31日のことなんですが、京都まで桜とライトアップを見に行きました。

まず、平野神社の桜を見に行きました。







境内は桜の名所として知られおり、その様子は「平野の夜桜」とも称されているそうです。







綺麗ですね。
ただ、人や屋台が多過ぎるのが難点です。
桜を愛でているのか、宴会を眺めているのか判りません・・・。





と言いながら、僕もお花見しましたけどね!





まあ、いつの日か満開の平野神社の桜を、静かに心ゆくまで愛でてみたいものです。

お花見を楽しんだあとに足を運んだのが、青蓮院門跡のライトアップです。



青蓮院門跡では、毎年春と秋に、夜の特別拝観、ライトアップを開催しています。

江戸時代に仮御所となった事から、粟田御所とも呼ばれています。その貴品と格調高い池泉廻遊式庭園や、境内全域のライトアップを楽しんできました。

聞くところによると、大小1000の照明器具による芸術的なレベルの高い景観照明なんだとか。

また、
諸堂の内部を拝観したあと、ライトアップされた庭園を直接散策もしてきました。









綺麗ですね。
思わず、言葉をなくしてしまいました。



どちらも見終わったあと、
帰りが夜遅くになってしまいました。そのせいで、次の日の仕事に支障が出てしまいました。(※寝坊ではありません)

でも、また楽しみたいなぁ。

曽爾村の屏風岩の桜は、まだまだこれからなので、皆さん是非来てください!

それでは。