「寅年だけじゃない、信貴山。」がキャッチコピー | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんにちは!
今日は、良い天気でしたね~。

ところで、
2月27日、28日のことなんですが、信貴山で『寅まつり』開催されていました!







僕は、2月27日が休みだったこともあり、行ってきました。







『寅まつり』は「寅の月」である2月に寺を訪れてもらおうと平成26年から始まり、今年で3回目なんだそうです。そして、パワースポット信貴山・歴史的な景勝地信貴山のPRを兼ねているそうです。

このお祭りは、勝縁の月”寅の月”のご利益にあやかっていただこうと家内安全や厄除け祈願・心願成就など現世利益を祈る法要が盛大に営まれます。また、いろんなイベントがあるためか、幅広い世代の方が楽しめるお祭りなんです。

僕が行った日は、平群町や三郷町などの特産品やB級グルメを販売する20店が並び、賑わいを見せていました。



また期間中「張り子の寅」絵付け体験も開催されおり、オリジナルの「張り子の寅」を制作できるということで、思わず僕も挑戦してみました!







全然怖くなく、むしろ可愛らしくなってしまいました。

「張り子の寅」というのは、信貴山の縁起物なんだそうです。絵付け体験をしなくとも、最初から絵柄が描いてある「張り子の寅」を購入できます。

どちらも、購入者の祈願に合わせて祈祷・授与してくれます。また、本堂には通常非公開の中秘仏毘沙門天像が公開されていました。

下の写真は「納め寅供養」と言い、特設祭壇に、山積みに納められた”張り子の寅”(約5,000体)が読経供養されるんだそうで・・・。



次の写真は、信貴山の「しぎとらくん」です。ゆるキャラです。 たくさんの親子連れが記念撮影会を行っていました。



そうそう!「白虎汁ふるまい」が両日とも10時から行われていたそうなんですが、無くなり次第終了ということだったので、着いたら終わっていました。
先着250名限定で、無料でふるまってくれたそうです。
残念・・・



あ、たまたま転機も良かったので、景色も綺麗でした。



写真では見にくいですが、本当に景色が良かったですよ。



何だかんだで楽しめたので、来年も行けたらいいと思っています。

それでは