題名なし | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

今日は、1日雪が降ったり止んだりの繰り返しで寒かったです。

曽爾村民による曽爾村の日常-F1000019.jpg

そうそう。昨日、ヘリコプターが飛んでいました。どうやら、木を、森林組合に運んでいたようです。

曽爾村民による曽爾村の日常-F1001325.jpg

飛行機には乗ったことあるんですが、ヘリコプターには乗ったことがありません。きっと、中の音が大きいんでしょうね。

ところで昨日は、東日本大震災が起こって、1年が経ちました。「まだ」1年しか経っていないのか、それとも「もう」1年が経ったのか。どちらにせよ、まだまだ復興には時間がかりそうです。

3月11日現在で、死者が1万5458人、行方不明者が3155人、避難者が34万3935人いるそうです。福島第一原発の事故では、福島県外に避難した6万3千人が、帰郷の日を待ち続けているそうです。

震災をきっかけに、離れて暮らす家族が「いる」と答えた人は32%。このうち、再び一緒に暮らす見通しが「立っている」と答えたのは、14%だったみたいです。特に原発事故による避難が続く福島県では、離れた家族が居る人が50%に達した反面、一緒に暮らす見通しが立っているのは、7%だそうです。

家族と暮らしたくても暮らせない。放射能や津波が怖くて戻れない。生まれ育った場所へは、帰りたくても帰れない。早く震災前の日本に戻ってほしいです。

そういえば、ヘリコプターで思い出しましたが、震災当時、取材のために飛んでいたヘリコプターに、批判があったとかなかったとか。

確かに、救助するわけでもなく、あくまで取材だけのためにヘリコプターを飛ばしていたんだから、批判があってもおかしくないですね。

一昨日も昨日も今日も、震災に関する情報番組が多く報道されています。1つ1つの出来事を、忘れてはならない。忘れること・忘れられることが怖いです。

明日は、晴れるでしょうか。それとも、雪でしょうか。今日の夕方は、日差しが見えてきましたが、まだまだ寒いです。

曽爾村民による曽爾村の日常-F1001348.jpg

明日、コメント周りに行かせていただきます。