本当に申し訳有りません、
TDV一問一答の回答ブログを更新しないまま、次の作品をまたいでしまい、5ヶ月たってしまいました。
お待たせしました!!


❤️1:フィナーレすごく盛り上がっていて毎回楽しかったです!劇中ではあまり絡みのないヘルヘルとのフィナーレですが、盛り上げ方など2人で工夫された点はありますか?

とにかく、リンク具合を楽しみましたね。基本的にヘルヘルのノリは好きなので(中の人間が) 彼のテンションに合うように作ったし、それぞれというより、ヴァンパイア側の一体感を作りたかったので、ヘルヘルとも阿吽の呼吸を意識しました。フリーな部分も相手をお互い見ながら呼吸合わせて毎回違うシンクロ具合を楽しんでましたね。


❤️2:「NO瞬き」失敗はありましたか?

噛まれて(仮死状態といいますか)以降から布かぶせられるまで、その後また布がなくなってこのシーンの最後までの時間で、私は瞬きをしていないのです。
答えは、はい、イエスです。^_^;
実は、本番は、マグダは他の村から来ているという余所者感を少し出す為にカラコンを入れているのですが、カラコンって異常に目が乾いて乾いて仕方ないのです。それで耐えられずということは、少しありましたね。でも2、3回くらいですかね、全51公演中。


❤️3:シャガールに噛まれた時に衣装が血で染まりますが、毎回クリーニングで血の汚れを取っているのですか。噛まれるまで血が見えないようにしている血で汚れた衣装なんですか。

衣装は毎回洗濯して取ってます。でも劇中に乾かしてというのは難しいので、後半の同じ格好していますが、実は同じ衣装が二着あるのです。アンダーウェアも全て血の時用と別であります。ちなみにシャガールさんが血のりを仕込んでいまして私に噛み付いた時に垂れるようになっていますので、毎回垂れ具合が違くて、身体の向きとか意外と難しいのですよ。笑


❤️4:今回アルフレートがWキャストでしたが、カテコで良知アルフとは仲良く歌って踊られててすごく楽しそうな印象でした。元基くんverとそれぞれのアルフレートは全然違うかと思うのですがどんなイメージでしたか?

良知くんはフィナーレのダンスがイキイキしてたのでそれに合わせて、彼がターンしたらターンしたりして楽しんでいました。元基くんはお芝居(アドリブ)が毎回違うので、毎回どう返すかどう仕掛けてやろうかと楽しんでいました。しかも彼、返しが凄まじく素早くてナイスな返しがかえってくるので毎回悔しい思いをしていました。笑


❤️5:コングさんにギャグを言われた後の切り替えのコツ?を教えてください

噛まれた後のアドリブギャグは、本当に稽古の時から耐えられず何度ふいたか。笑。そこで、対策を思い浮かんだのです。仮死状態の時はこれがヒジョーに役立ちました。
言っていいですか?
いいですか?
知りたくない方はパスを。
…それは、
頭の中で九九を計算していました!(^_^;)
全く舞台上の声が耳に入らないほどの事を考えていると、何か起きた時対処出来ないので、気が散る程度に程よいのが九九だったんです!笑


❤️6:バンバイアズのキバの素材は何ですか?歌いづらくありませんでしたか?

歯科院で頂く矯正用の一般的なマウスピースをベースに、キバ部分はなんだろ?塗料かなんかで白くしているのかな?口を閉じ辛いので、「ば」行や「ま」行などは歌いにくいです。稽古の時からなるべく着けていたので、慣れたあとは私は歌いにくくはなかったですよ。


❤️7:いつも全力パフォーマンスのソニンちゃん!紙吹雪で何回転びましたか?笑

記憶では4-5回ほど。笑 一回は、ヘルベルトの飛んだ牙を見事に踏んでしまってバナナ踏んで滑ったみたいにつるって。で、そばにいたコングさんと元基くんが掬って助けてくれました。笑


❤️8:吸血鬼なる前のマグダとなってからのマグダ、意識的に演じ分けしていたポイントはあったのでしょうか。

マグダは他の村から来たという設定を聞いた時に、周りに馴染めないほどですから、何かしら彼女にも抱えるものがあって、かつ宿屋の亭主の愛人のような関係にある。彼女の外に発散出来なかったもの、本能的に持っているものというのを、ヴァンパイアになった事で放たれるという風に。この作品のテーマであるのもそこですので、そこを、この作品のファンタジックさを利用して思い切ってヒューチャーしました。


❤️9:ソニンさんのメイクの使い分けをお答えお願いします。

女中の格好のとき。もさい感じのメイクしている村の人との差を出すため割と綺麗目なメイク。共演者の案で初めてカラコン入れました。これも差を出すため。
ライトブラウンのアイブロウでたれめに描き、ブラウンアイシャドウで自然に影をつけ、つけまつげはブラウンと黒の自然なやつを二枚目尻と目頭逆に。口は色付きリップ程度に。
{D6549E7D-7C78-4850-8F30-C672756589C0}


噛まれたあと。白い粉塗りたくります。アイシャドウをさっきのと同じので濃く影を付け、目の下に赤いラインを。遠くから見ると充血しているように見えます。口はオフ。血色なくします。見えてたかた少ないと思いますが、首筋には噛まれたあとをペイント。
{DF2B6EA1-A1BA-4315-A4C7-152165D0DD66}


フィナーレ。アイシャドウを黒を使ってもっとダークにします。アイラインもリキッド使って囲みます。血の色の口紅つけて完成。
{776261A1-1DD3-48F9-91FC-62220405F7BC}
※ちなみに2公演の時は、こんなんなんで、最初のメイクに戻すのにあまりにも違うため、全部まるまる落とします。


❤️10:ダンスオブヴァンパイアは見所満載ですが、その一つのクコール劇場。幕間は舞台裏は大忙しと想像しておりますが、ソニンさんはどんな風にご覧になられてたのでしょうか?また、名古屋でのご出演も合わせてお聞かせください。

ちょうど化粧を変えてるタイミングなので楽屋で毎回聞いては笑ったり突っ込んだり楽しんでいましたよ。で、私の番はいつくるのかと。笑 みんな順調に登場しているのに、来ないまま東京が終わり、しまいにはアルフ2ターン目が大阪であったので、大阪で自らはじめさんに、やんわり遠回しに聞きました。「クコール劇場やっていないの、あと私と出雲さんですよねぇ…」と。笑そしたら、出る?と名古屋での出演が叶ったわけです。いやぁ緊張しましたよ。キムの声出るかな、みたいな。(ミスサイゴンのキム歌ったので)あがって、歌い出しキー高めに歌っちゃって、自分で、上出るかなと思いながら歌ってました笑。

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
たくさんの質問応募ありがとうございました(随分前だけど
楽しい作品でしたので、割と今回はライトな一問一答でしたね
まもなく1789の一問一答の質問も募集開始しますので、Stay Tune!!